2016/08/23 (Tue) 06:00:00

[珍コラ] 韓日慰安婦合意の合法的な「破棄」は可能だろうか? ⇒ 破棄は不可能だが再交渉を促すことは可能!!!

韓日慰安婦合意以来8ヶ月が過ぎたが、市民団体とおばあさんは合意無効を、政府は合意の履行を主張しています。

333333333333.jpg
写真引用:YTN

韓日政府による慰安婦合意の「破棄」は可能だろうか?
引用:ネイバーニュース/聯合ニュース
http://goo.gl/0HOics

>>>記事の翻訳(短縮版)
韓日慰安婦合意以来8ヶ月が過ぎたが、市民団体とおばあさんは合意無効を、政府は合意の履行を主張しています。日本軍慰安婦被害者のおばあさんの問題は今後、どのように展開するだろうか?

去る3月27日

民主社会のための弁護士会(民弁)、すなわち民弁が慰安婦29人、8人の遺族を代理して憲法訴願を請求しました。韓日慰安婦合意は違憲的な余地があるということです。

もし憲法裁判所が韓日慰安婦合意を違憲と判断した場合、状況はどのように変わるか?

まず違憲決定が出たとしても、司法の判断だけで韓日合意自体がすぐに破棄されることはありません。ただし違憲の余地がある合意に、どれだけの効果があるのか​​評価を再び行わなければならず、そうなれば政府は、憲法裁の決定に伴う新たな努力をする必要があるため、再交渉の可能性を排除することはできません。

イ民弁弁護士:
12月28日の合意は、これ以上は交渉しないという宣言ですね。ところが、この宣言が違憲となれば、再び政府に義務が発生するのです。そのため、おばあちゃんの基本的な人権を実現させる義務が発生するだろうし、再び外交的な交渉をしなければならないのです。

今年5月、野党議員19人は韓日慰安婦合意無効と再交渉を促す決議案を発議しました。被害おばあさんを排除して国会の同意も受けなかったため再交渉を求めるという意味です。

先月21日におばあちゃんは「慰安婦特別法」の制定を促す請願書も国会に提出しました。

キムおばあさんが初めて被害事実を証言した8月14日を慰安婦被害者キリムの日に指定し、女性家族部ではなく、大統領の直轄機関を作って慰安婦問題を解決するように注文しました。

決議案が可決され特別法が制定されても、韓日慰安婦合意が破棄されるわけではない。

合意を無効にする必要があるという国会の立場を政府に伝達するものであり、韓日政府の合意を破棄する法的効力を持っていないからです。

ただ、政府が発足させた慰安婦治癒財団の活動や、日本が拠出する10億円の執行など、韓日慰安婦合意による後続措置がスムーズに行うことが不可能になり、対日世論が広がるものと見えます。

憲法訴願や国会決議とは別に、政府は韓日慰安婦の合意内容を履行するという立場です。

しかしながら市民団体と被害者であるおばあさん​​たちは、この財団の活動はもちろん、合意自体を認めることができないと言う立場であるため、韓日合意による後続措置も陣痛が予想されています。

すでに婦合意以後に慰安婦が6人が亡くなりました。生存している慰安婦の平均年齢は89.4歳。残りの慰安婦被害者のおばあさん​​はあと40人。

時間が本当にいくらも残っていません。
>>>管理人補足

興味深いので翻訳してみました。韓国では今でも日韓合意を白紙化しようと熱心に活動していますが、仮に憲法裁判所から違憲判断や、国会で慰安婦特別方が制定されても、慰安婦合意は白紙化することはできませんが、韓国政府や朴槿恵に再交渉をしろと言う世論の圧力が高まることは目に見えています。

しかし韓国政府が再交渉を決意しても、日本側がそれを受けれいるのかは日本政府の判断であり、韓国に強制されるものではありません。日本政府が再交渉を拒否すれば、韓国政府は打つ手がなくなるので、絶対に自ら合意の白紙化や再交渉は行わないでしょう。

ただ、常に斜め上をいく韓国人なら、ひょっとして白紙化、再交渉を求めてくるかもしれません。それはそれで日本が拒否すれば韓国政府はドツボにハマるだけなのですが(笑)


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
お知らせ:7月は真面目に更新予定

コメント

31167 | 2016/08/23(火) 06:32:39 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
近々首脳会談とか擦り寄りの気配あるからそれまでに白紙化宣言してくれるのが一番面白いんだがなw
その為にも普通の平日に内閣一同の靖国参拝とかオススメ
31168 | 2016/08/23(火) 06:45:36 | URL | edit
韓国人が地獄の業火で身を焼かれ苦しみぬいて滅びるのが楽しみで #-
白紙化言い出したら経済制裁すればいい。
韓国はアメリカにもいいわけできないだろうし。
31169 | 2016/08/23(火) 06:45:57 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
その場合は塵権派とか在日とかを使って日本側を動かそうと策謀するんじゃないですかねえ
31171 | 2016/08/23(火) 07:00:16 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
もし再び日本に売国政権が誕生したらだな。
31172 | 2016/08/23(火) 07:02:07 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
サード配備を条件に『合意』のお膳立てをしたのはアメリカ。
日本は無理やり売春婦に土下座させられただけ。
抗議するならアメリカにしろよ、乞食ども。
31174 | 2016/08/23(火) 07:26:30 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
日本国内の世論を敵に回してるんで不可能
韓国政府は自国の世論ばかり気にしてるからこうなった
31177 | 2016/08/23(火) 07:42:46 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
是非とも白紙化要求して?そうすれば、韓国はこれこのとおりの不法国家でございと堂々宣伝出来る。
31179 | 2016/08/23(火) 07:53:32 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
大事なのはこれから先に韓国に譲歩してしまうようなアホ政権を日本に打ち建てないようにすることだな。
アルかニダは僅かな同情や憐憫ですら日本に付け入る事が出来る余地が在りそうなら必ずその隙に不当な要求をねじ込んでくる
結局何も得られないどころか奴らを増長させ逆に悪化を招いた今までの対韓外交の結果を反省して
とにかく冷徹で計算のみの対応を貫き続けることが大事
31180 | 2016/08/23(火) 08:07:58 | URL | edit
(´・ω・`) #-
日韓合意自体が日韓請求権協定の再交渉要求を日本が拒否できなかった結果なのだから、違憲判断が出ればまた同じパターンだろな。
31184 | 2016/08/23(火) 09:48:29 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
土人は「合意」の意味を理解できない。
では最初から合意するな愚民共。
31186 | 2016/08/23(火) 10:23:19 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
韓国に地政学的利用価値があれば、日本も応じるとおもうけど。

制御できないバカと判明した韓国を、重要な国防・安保に組み込むことは、ある意味自殺行為。結論、価値の無い乞食に与える餌は無い。
31191 | 2016/08/23(火) 11:44:49 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
国と国との条約が違憲と言う事は出来ません
条約を提携する前なら解りますが、後から違憲と言われても・
国際的には通用しません
31192 | 2016/08/23(火) 11:45:22 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
今回の成果は合意があったことを 全世界が知ったこと。
韓国が合意が守ろうが破棄しようが 日本にしてみたらどっちでもよい。 
韓国人て どっちに転んでも負けしかない勝負にしつこく打って出るのが好きだよね。
そして負けては恨をためこむ。面倒くさい民族。
31194 | 2016/08/23(火) 11:58:26 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
さあ、どうするクネクネ
31195 | 2016/08/23(火) 12:12:22 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
不可逆的に解決なんて盛り込んでるから、普通に考えれば取り付く島はないね。
この展開を読んでこの言葉を盛り込んだ外務省は流石だわ。
まあ、微妙な立場、窮地と言っても良い状況の今は、仲介のあったアメリカの顔に泥を塗るわけにも行かないのでパククネ政権の間はこの問題にはもう触れたくないでしょうね。
次の政権の時にどうなるかかな。
ただ本当に韓国って斜め上を行くからなぁww
まあ、違憲判決出ちゃったらパク政権は本当に窮地だねwww
31202 | 2016/08/23(火) 13:01:47 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
韓国人には自分に都合が良い事が正しい事であり、都合が悪い事が間違っているという幼児並みの判断しかできない
幼児には話の先の展開が見えないから、どん詰まりになっても自分に都合良くならないのがおかしいとしか考えない
31228 | 2016/08/23(火) 17:36:00 | URL | edit
ななし #-
韓国政府が何もしない事が違憲って、尻叩かれて、10億取ったから、違憲判決は出せないわな。
31244 | 2016/08/23(火) 22:17:05 | URL | edit
匿名希望 #-
今回の合意は、今までのとは違う気がする。
まず「不可逆的」という国際条約の言葉にしては聞きなれない不自然な言葉が入っている。
次に「双方ともこれ以上の非難を国際社会において繰り返さない」という露骨な文言も入っている。
これは、日本政府が如何に韓国の蒸し返しを懸念しているかを目に見える形で全世界にアピールしたと見ることができるし、韓国政府が普通の合意ならまた平気で破る信用できない相手と認識している事を意味している。
しかもアメリカやEUにも合意歓迎のコメントを即座に出させて、「不可逆的合意」を裏書きまでさせている。
ここまでしたことを、再交渉だの白紙化だのと言い出せば、完全に合意違反となる。
もちろん日本政府は拒否するだろう。
自分から苦労して閉じた扉をまた開けるバカはいないし、そんな事が出来るくらいなら不可逆的という言葉が入る訳はない。
これ以上は、やればやるだけ韓国は雪隠詰めになっていくだろう。

31247 | 2016/08/23(火) 23:59:23 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
別に国家間の合意を一方的に破棄しても違法ではないだろ
したけりゃすれば?
31248 | 2016/08/24(水) 00:14:28 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
>韓日慰安婦合意以来8ヶ月が過ぎたが、市民団体とおばあさんは合意無効を、政府は合意の履行を主張しています。日本軍慰安婦被害者のおばあさんの問題は今後、どのように展開するだろうか?

元売春婦の8割は合意に賛成
老婆に鞭打つ市民団体と反日と親日の間で右往左往しているネットユーザーが、棺桶の中にまで金を持ち込みたい少数の強欲婆さんを使って代理戦争で遊んでいるだけだろ
無効を訴えている連中は人間としてクズ
31284 | 2016/08/24(水) 09:56:40 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
日韓合意は違憲と判断しても変わりません
韓国政府と司法の問題です
日本は淡々と実行するだけです
面白く騒ぐのは止めて下さい
31285 | 2016/08/24(水) 10:05:59 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
後から、国との条約に違憲と言われても・・・
今後韓国と条約はむすべない
だから、文章を作成しなかったのですね
でも、証人が世界中にいますから (慰安婦捏造証言見たい)
31531 | 2016/08/26(金) 15:27:33 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
それを日本政府が飲んだ場合アメリカの立場は??
コメント:
シークレット: 管理者にだけ表示を許可する