2016/08/19 (Fri) 12:00:00

[リオ五輪] 日本がメダル獲得数で韓国を抜いたのはお金のおかげ by 韓国の反応

日本は18日午後11時現在、リオデジャネイロオリンピック(五輪)で金10・銀5・銅18個のメダルを獲得し、米国・英国・中国・ドイツ・ロシアに次ぐ総合6位だ。

logo2016.jpg

韓国を抜いたサムライスポーツ、
その背景には1140億ウォンのお金の力

引用:ネイバーニュース/中央日報
http://goo.gl/uOfyGK

>>>記事の翻訳(短縮版)
日本は18日午後11時現在、リオデジャネイロオリンピック(五輪)で金10・銀5・銅18個のメダルを獲得し、米国・英国・中国・ドイツ・ロシアに次ぐ総合6位だ。

全体のメダル数では5位に該当する。

まだ大会は終わっていないが、2008年北京大会(金9・銀6・銅10)と2012年ロンドン大会(金7・銀14・銅17)の成績をすでに上回っている。

バドミントンや体操でも追加メダルが期待され、当初の目標の金メダル14個を無難に達成すると予想される。最終総合順位で韓国より上位になるのが確実視される。韓国は1988年ソウル大会以降、2004年アテネ大会を除いて全ての大会で日本を上回ってきた。

日本のメダルボックスは投機銘柄だ。柔道全階級(14階級)に出場した日本は金3、銀1、銅8個を獲得した。4年前の不振(金1)を払拭した。

日本の善戦の秘訣は「変化」にある。

日本はロンドン大会以降、34歳の井上康生を監督に選任した。アテネ五輪金メダリストの井上は先輩・兄貴のように選手を指導した。宗主国のプライドも捨て、レスリングやプラジリアン柔術など他国の武道も習った。破格的な試みのおかげで日本の柔道は今回の五輪で華麗に復活した。

女子レスリングは勢いが止まらない。

女子レスリングは今大会から階級数が4つから6つに増えた。最強国の日本は全種目優勝を狙っていて、すでに半分を獲得した。伊調馨(32)が18日に58キロ級で金メダルを獲得し、女子選手で初めて個人種目五輪4連覇を達成した。48キロ級の登坂絵莉、69キロの土性沙羅も金メダルを獲得した。19日に行われる53キロ級で4連覇に挑戦する吉田沙保里(34)を含む3人の選手もすべて金メダル候補だ。

日本は格闘技だけで優秀な成績を出しているのではない。水泳(金2・銀2・銅3) 、体操(金2・銅1)、卓球(金1・銅2)、重量挙げ(銅1)、シンクロナイズドスイミング(銅1)など12種目でメダルを獲得している。

欧州が強いカヌーと世界的な人気種目のテニスでも銅メダルを1個ずつ獲得した。メダルが7種目(アーチェリー・フェンシング・射撃・重量挙げ・柔道・テコンドー・バドミントン)に偏る韓国とは対照的だ。金1・銅1個を獲得した体操の白井健三(20)、卓球女子団体戦銅メダルリストの伊藤美誠(16)など若い選手の活躍も目立つ。

日本は196年から70年までスポーツ強国だった。敗戦の傷をスポーツで癒やすために政府レベルでスポーツを督励した。64年の東京五輪を契機にスポーツに集中投資し、総合3位になった。しかし70年以降からは欧州や米国のように生活体育中心に政策を変えた。自然に国際大会の成績も落ち、韓国と中国に追い抜かれた。

しかし最近は流れが変わった。

2007年に韓国の泰陵選手村をベンチマーキングしてナショナルトレーニングセンターを構築し、昨年10月には安倍首相の指示で国家体育政策を総括する「スポーツ庁」も新設した。エリート選手の競技力向上のために74億円だった関連予算を40%増の103億円にまで増やした。

2020年東京五輪に備えるためだ。果敢な投資はリオ五輪で実を結んだ。

英国も日本と似ている。英国は96年アトランタ五輪で金1・銀8・銅6で総合36位に終わった。英国政府は翌年「UKスポーツ」という機関を設立した後、国家宝くじ事業で資金を調達した。

この資金は陸上や水泳など基礎種目とサイクル・ヨット・ボートなど潜在力が大きい戦略種目に投入された。4年前のロンドン大会で3位(金29・銀17・銅19)になった英国は今大会でも総合2位を争っている。
>>>韓国人のコメント


韓国人
笑わせるな!!! お金は私たちも十分に対応することができる。税金を公正に使わず、中間での横領や詐欺師だけなければ、ある程度のスポーツインフラもすでに備えている。



韓国人
1140億ウォン??? そこまで驚くような金額ではないと思うけど・・・


韓国人
日本が本気で強化に乗り出したので、当分は五輪で韓国が日本を上回るのは難しいだろうね・・・


韓国人
韓国は協会連中が予算を他の事に使うので・・・ これさえなければ総合5位圏内も夢ではない


韓国人
きっと韓国の場合2000億ウォンを使っても効果は・・・


韓国人
私たちの場合、予算がついても9/10は協会の連中の飲み食いで消化される・・・


韓国人
経済規模も人口も違うのに日本と較べてどうするのか? 韓国程度の国として良くやってる方だ。


韓国人
昨年の10月に関連部署を設置して、1年も経たない内にメダルの数に影響を与えるか? この記者は少し頭が悪いみたいだね。


韓国人
なんで金の力でメダルをとったようなタイトルをつけるのか? 過去の感情抜きで、汗を流して成し遂げた結果に悪口を言うのはちょっとね・・・


韓国人
イギリスは強化費用に5000億ウォンも使ったが、日本はそれよりも少ないなんて驚きだ


韓国人
メダルは金の力ではなく、選手の汗による結果だ

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
お知らせ:7月は真面目に更新予定

コメント

30801 | 2016/08/19(金) 12:13:02 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
これ、個人のブログとかじゃなくて韓国マスコミの記事でしょ?
国を挙げて現実を受け入れられない、それがオリンピックであっても。
少しでも傷を癒そうとして、いわゆる精神勝利に躍起…。
ホントこの民族は異常だよ。
30802 | 2016/08/19(金) 12:23:23 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
ウリたちも日本くらい金を使えればメダルなんて簡単に取れるニダ。国土も人口も日本の半分なのに、これだけ結果を出しているんだからウリたちの方が遥かに凄いニダ。
30803 | 2016/08/19(金) 12:28:16 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
>エリート選手の競技力向上のために74億円だった関連予算を40%増の103億円にまで増やした。

昨年「増やすことを決めた」だけでまだ増えてねーし、増えたとしても1年やそこらで結果が出るわけねーだろ
ホント苦し紛れの負け惜しみだなwww
30804 | 2016/08/19(金) 12:39:31 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
競技に専念できる環境を与えれば確実にメダルは増える
カネの力 は正しい
30805 | 2016/08/19(金) 13:14:31 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
新聞記者は「カネの力ニダ、韓国をベンチマークしてるニダ」って
精神勝利したがってるけどコメントがわりとまともで扇動に乗ってないのが意外

けど「そのとおり!」って思う奴はわざわざコメントしないか、もう
不愉快だから五輪関係の日本との比較記事を見ないかで、そういうのが
大多数なんだろうな
30806 | 2016/08/19(金) 13:16:59 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
施設や遠征費などお金が必要なのは間違いないけど、他の用途が韓国の場合有るだろ

>2007年に韓国の泰陵選手村をベンチマーキングしてナショナルトレーニングセンターを構築し

さらっと書いてるがこれも初耳だぞ
韓国のエリート体育と日本の強化選手は根本的に違うから真似する必要どころか真似のしようがない単に各国に有る選手育成の中核拠点と同じってだけ
30808 | 2016/08/19(金) 13:39:51 | URL | edit
ななしさん #-
選手の強化に金を使ってもどうこう言われる筋合いはないな
審判の買収やドーピングじゃないんだから
30809 | 2016/08/19(金) 13:43:33 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
スポーツで世界一を目指すには金は必要なのは否定しない
客観的な事実として世界でもゆとりのある国の活躍が目立つしね
ただ金だけで獲ったと言われると心外だけどさ
30810 | 2016/08/19(金) 14:23:56 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
日本は選手を応援するための機関の強化。
韓国は国威のための強化。
強化の意味が韓国と日本では違う事、分かってないだろうなぁ。
日本は欧米ほどスポーツに民間スポンサーがつきにくいしついても予算が低いからね。
30812 | 2016/08/19(金) 14:41:16 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
>メダルは金の力ではなく、選手の汗による結果だ

お前らが汗を流すのは犯罪をする時だろ
真面目に努力する事を嘲笑い、薬物と買収と妨害に精を出す糞喰いは国際競技から永久追放しなきゃ
30813 | 2016/08/19(金) 14:52:35 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
「予算が適性に使われさえすえば」は飽きた
30814 | 2016/08/19(金) 15:50:45 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
クーベルたん 泣かないで
オリンピックってアマチュアスポーツの祭典だよね
草葉の陰で男爵が泣いてるぞ
30816 | 2016/08/19(金) 16:21:09 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
予算を増やす → ネコババできる金額が増える
30817 | 2016/08/19(金) 16:21:13 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
>昨年の10月に関連部署を設置して、1年も経たない内にメダルの数に影響を与えるか? この記者は少し頭が悪いみたいだね。

こういう記事を韓国民が 望んでるから書くんでしょ。
頭が悪いのは韓国民の方だと思うぞ。
30819 | 2016/08/19(金) 16:30:10 | URL | edit
マック新大久保 #-
だぁかぁらぁwww
千ョンを基準にしたら基地タトにしかならねーだろがぁwwww
日本の手本が糞奴隷ていくら何でもww
30823 | 2016/08/19(金) 17:20:35 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
精神オリンピックがあったら韓国は金メダルだな
30826 | 2016/08/19(金) 17:54:12 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
韓国自身がオリンピック選手の育成にどれだけの費用を使っているか書いていないのは詐欺文章
『韓国 オリンピック強化費』で検索すると、韓国は日本よりも金を使っているのが分かる
韓国が今以上に費用を増やした所で日本を超えられないのは明白
悔しいニダー悔しいニダーと叫んでいる幼稚なライターが難癖つけたいだけで書いてるんだろう
こういうマスコミだらけだから朝鮮猿は人にはなれない
30827 | 2016/08/19(金) 18:55:37 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
韓国人
韓国は協会連中が予算を他の事に使うので・・・ これさえなければ総合5位圏内も夢ではない

夢 を 見 て い ろ (笑)
30830 | 2016/08/19(金) 19:40:33 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
今回 赤組は
お薬が足りなかったみたいです
30832 | 2016/08/19(金) 20:28:18 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
パラリンピックなら病状によってはお薬OKかチェックゆるそうだし
民族的にもそっちに力入れたら良いと思うよ?
30839 | 2016/08/19(金) 22:50:00 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
結局、この国のマスコミは売れる記事を書いてるだけ。
日本の言ってることが正しくて、自分たちが教わってきた事は捏造された嘘ばかりなんて書いたら、新聞社がつぶれる。
読者が気分良くなる記事書かなかったら新聞は売れない。
それでも、ジャーナリスト魂が少しでもあれば、もう少し客観的な記事も書けるだろうが、読む方が世界でも感情優先度NO.1の朝鮮愚民だからな。
毎日毎日、東京の支局では反日のホルホル記事を探しまくってるだけだ。
30840 | 2016/08/19(金) 22:57:01 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
※20
病身舞なんか好む国民性ですよ。
パラリンピックに興味あるのかどうか…
30848 | 2016/08/20(土) 02:11:54 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
韓国ってスポーツ強化に省庁まで作ってるんだよなぁ。
日本はそんな事も無く。メダル取っても大して金やらないし。
言い訳するにしてもみっともないねw
頭悪いから仕方ないんだろうけど。
というか韓国なんてもう国自体消えるしなぁ・・・
30849 | 2016/08/20(土) 04:28:37 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
韓国は国威発揚のため金メダルが獲りやすい
マイナー競技を強化し日本に勝ったと自尊心を満たしているけど
陸上や体操のメダルがないとか考えないほうがいいよ
惨めな気分になるからね
韓国のエリート教育は共産国と同じ
スポーツに親しむレベルの国になるのまだ数十年かかる
30876 | 2016/08/20(土) 10:03:54 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
いままで韓国のアスリートは金・パク・リさんが多かったから金を沢山ぱくったニダ。
でもリオでは、金さんアスリートが少なかったから金が少ないニダ。
31415 | 2016/08/25(木) 11:06:10 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-

ちなみに
北京五輪のスポーツ強化費(JOC調べ)なのだが、
アメリカで165億円、
イギリスで120億円、
ドイツで274億円、
中国で120億円、
オーストラリアで110億円、
韓国で100億円となっている。

日本はなんと25億円だ。
韓国の4分の1、
アメリカの6分の1以下、
ドイツに至っては10分の1以下である。

ちょっと少なすぎるんではないか。

せめて最低でも100億円くらいに出したれや。
コメント:
シークレット: 管理者にだけ表示を許可する