2016/08/18 (Thu) 07:00:00

韓国人「トルコのアルタイ戦車は、韓国の黒豹戦車の競争相手になるだろうか?」 by 韓国の反応

韓国の掲示板の「トルコのアルタイ戦車は、韓国の黒豹戦車の潜在的な競合相手になるだろうか?」というスレッドを紹介します。

AltayL3.jpg

トルコのアルタイ戦車は、
韓国の黒豹戦車の潜在的な競合相手になるだろうか?

引用:http://bemil.chosun.com/
http://goo.gl/q3bXp6

>>>記事の翻訳(短縮版)
以前、サウジアラビアがトルコからアルタイ戦車を購入するという記事を読んで本当に腹がたちました。

金を受け取ったの技術移転も良いが「必ずしも技術を売る必要があったのか?」という気もします。ドイツや米国は、ただ戦車だけを上手に売ったのに、なぜ私たちは技術を売ってしまったのかと考えます。

そうするうちに、このサウジアラビ戦車購入の記事に、サウジアラビアだけではなく、他の国にもアルタイ戦車の販売の可能性があって、販売が成功すれば1000両程度の規模になると言います。

トルコのアルタイ戦車の性能はどれほどのものなんでしょうか? 主砲の大きさは黒豹戦車と同じだが、図体は遥かに大きくて・・・ 価格はさらに安いといいます。

黒豹戦車の輸出を考えるなら、このアルタイ戦車が競争相手になるのでしょうか?
>>>韓国人のコメント


韓国人
技術を売って金を受けたのだから、特に批判する部分ではないのではないか?


韓国人
私が知りうる限りでは、トルコの戦車開発をサポートする企業の選定時、韓国以外にもフランスやドイツの企業が手を上げていました。結論を言えば、もし私たちが技術を渡したくなくて参加を辞退していても、トルコは別の企業と一緒に戦車を開発しただろうし、その戦車を輸出したでしょう。

戦車を開発する技術は私たちだけが持っているものではなく、多くの国が持っている技術なので出し渋っても意味が有りません。ただし戦車開発国としての実績は後発国なので、条件面では他の国の企業よりも譲歩して、より多くの技術を与えすぎたのかもしれません。



韓国人
技術を輸出して目先の金を確保しても、これは将来の顧客を競争相手に変えるだけの愚策でしかない。


韓国人
私たちが技術移転をしなかったとしても、他の企業が技術を金に変えだろう。技術を大事にしまっていてもお金にはなりませんよ。


韓国人
確かに技術を出すのは賛成だが、私たちはあまりにも無条件で技術を出していないか? せめて輸出の際は私たちに許可を求めるようにして、私たちの技術が入った兵器の輸出に制限がかけられるようにしておくべきだ。


韓国人
現時点では最先端の技術でも、時間が経過すれば古い技術になってお金を出して買おうという国もいなくなるでしょう。技術は早く売って金を確保し、その金で新しい技術を開発すれば良いんだ。


韓国人
戦車の開発技術がそれほど価値のある技術なのか?


韓国人
私たちのK-2戦車がサウジアラビアの戦車選定で落ちたわけでもないのに気にする必要なんてない。それよりもK-2戦車の技術を使い、トルコが現地の事情に合わせて開発した戦車が、フランスの戦車に勝って採用されたのだから、これはK-2戦車の技術が優れていたという証明でもある。


韓国人
そもそもK-2戦車に輸出競争力があるのか? 肝心のパワーパックがドイツ製なのであまり安くないような・・・


韓国人
トルコに重要な戦車技術を移転したのは確かだが、懸架装置とか自動照準装置、砲弾技術などは移転しなかったので、K-2戦車とアルタイ戦車を比べれば、私たちのK-2戦車の方が優れているだろう。


韓国人
無意味な被害者意識を持った方が多いですね。防衛産業の特性上、資金の流れが止まりやすく、新しい販売先を見つけるのは困難です。良い技術を開発した場合、ただ技術を手元に置いておくだけが最良の選択ではない。

製品+技術が輸出すれば、私たちの認知度が上がり、私たちの技術に対する信頼性が上がり、市場での存在感は大きくなります。技術を出し惜しむより、技術はどんどん新しく開発すればいいんです。

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
お知らせ:7月は真面目に更新予定

コメント

30694 | 2016/08/18(木) 07:31:26 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
心配するな、K2は世界に類を見ない
素晴らしいお笑い戦車だから。
30695 | 2016/08/18(木) 07:33:32 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
逆だろ。
韓国の黒豹戦車はトルコのアルタイ戦車の競争相手になるだろうか?
30696 | 2016/08/18(木) 07:54:21 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
>トルコのアルタイ戦車の性能はどれほどのものなんでしょうか? 主砲の大きさは黒豹戦車と同じだが、図体は遥かに大きくて・・・ 価格はさらに安いといいます。

少なくとも機動力については、アルタイ戦車の方が性能がイイだろうな。
きちんとドイツ製パワーパックを標準装備だ。
要求性能を下げて採用した韓国製パワーパックを装備した第二ロット以降のK2じゃ敵わないね。

砲塔についてはトルコ独自の砲塔だし、砲自体は定番の120ミリライセンス砲。
FCSについてはトルコ独自だけど、これはトルコ軍独特のシステムっていう話もあって、まぁ似たり寄ったりかと。
足回りは韓国も頑張っているけれど、パワーパックの関係で総合的には同列かも?
防御についてはそれほど詳しくないので単純に装甲圧とかで言えば、これも同じようなもんでしょ。
基本的に土台となるシャーシ構造がほぼ同じなんだし。
追加装備としての防衛装備の違いが出るかどうか。

ま、大型戦車でも運用できる国なら、中庸どころの選択肢としてアルタイは良い選択肢になるだろう。比較的新しい製品だし、起伏のある半島で作られたK2と違い、山岳部が多くても地続きで複数の国境線と接しているトルコの製品だしな。
想定される運用についても、諸外国に近いだろうし。
30697 | 2016/08/18(木) 08:03:34 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
そんな事より有事の際に弾が出るか心配しろ。
クレージーキャッツのオチは古いぞ。
30698 | 2016/08/18(木) 08:08:36 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
組み立て屋が独自技術でも持っているかのような自信だな
パーツを輸入してユニットに仕上げただけだろw
どうやればそこまで自信満々になれるの?
30702 | 2016/08/18(木) 08:21:59 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
米から技術を貰って作った兵器を売ろうとしている連中が良くも言えたものだ
自分がやればロマンス、他人がやれば不倫ってか
節操が無いだけだな
30703 | 2016/08/18(木) 08:41:13 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
チョンの負け。
30704 | 2016/08/18(木) 09:00:24 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
これぞ「THE 韓国人」という反応ばかりで安心した。
30706 | 2016/08/18(木) 09:54:20 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
「アメリカが技術渡してくれない理由」の核心がここにあるけど気付いてないっぽいwww
30707 | 2016/08/18(木) 10:23:25 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
技術移転、技術移転って。
セビるときも、売りつけるときも、なんでそんなに上から目線なんだw

あいつらの論理だと、金を払って何かを買えば技術もおまけで当然なんだろ?
お客様は神様だ、って客が言っちゃう甲の国だから
30708 | 2016/08/18(木) 10:28:17 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
技術を売る 製品を売る それぞれの国の都合なので特許関連の事が守られていれば問題ないだろう  
問題はトルコを見下す上から目線  トルコの技術は舐められないと思うけど
30709 | 2016/08/18(木) 10:40:39 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
韓国は輸入したギアや履帯なんかを組み立ててトルコに売っただけ
エンジンも装甲も砲塔もシステムもトルコの国産なのに、K-2がベースだと思ってるところがバカすぎ

お前らの言う韓国の技術ってアルタイのどこに使われているのか言ってみろよw
何も無いだろ
30711 | 2016/08/18(木) 11:15:09 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
トルコの戦車は、アルタイ

韓国の戦車は、ウリタイ
30713 | 2016/08/18(木) 11:59:00 | URL | edit
tako #-
>技術を出し惜しむより、技術はどんどん新しく開発すればいいんです。

なんかもう犬小屋でも作るって乗りだなw
30714 | 2016/08/18(木) 12:00:56 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
産廃のK-2なんぞ、アルタイの足下にも及ばん
30715 | 2016/08/18(木) 12:24:14 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
>他の企業が技術を金に変えだろう。技術を大事にしまっていてもお金にはなりませんよ。
陳腐化する前に開発費を回収するのは正しいが、韓国の場合他国から買ったものでしな無いうえに買った時点でほぼ陳腐化している状況なので
30717 | 2016/08/18(木) 13:45:28 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
えーと…韓国の技術って、どこらへんに使われてましたっけ??
でもって、それは韓国でなければできないようなものでしたっけ?

要するにそういうことでしょw
30718 | 2016/08/18(木) 13:58:34 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
頭にKが付いたものを残念な目で見るようになりました…
30719 | 2016/08/18(木) 14:13:08 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
>以前、サウジアラビアがトルコからアルタイ戦車を購入するという記事を読んで本当に腹がたちました。


他人の成功が恨めしくて仕方ない、それが韓国人w
そんな連中と友好なんて、ないないないないないないないない
30720 | 2016/08/18(木) 14:51:41 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
足回りとエンジンと砲塔抜きの戦車技術ってw
30723 | 2016/08/18(木) 16:29:38 | URL | edit
朝鮮とは距離を取ります #-
>技術を大事にしまっていてもお金にはなりませんよ。
 だから明に支配されて以降、朝鮮半島は衰退の一途。日本の技術をパクって「世界一!!」なんてほざいてたが中国、マレーシア、タイなどにケツまくられる。

 今までの実績からアルタイ戦車と撃ち合ったら確実に負ける。
30727 | 2016/08/18(木) 18:21:15 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
いわゆる「腹が痛い」って状況なんだなw
30733 | 2016/08/18(木) 19:06:59 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
アルタイなら中東情勢いかんによっては情報収集のために買ってもいいけど、K-2とか買う気にもならん
って、どこの国も思うだろうなw
30756 | 2016/08/19(金) 00:37:01 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
トルコがK2を何で採用したかっていうと、
直接輸出してもらえなかったドイツ製パワーパックが狙いだからな。
実際、車体ぐらいだろ?足回りから何から後は全部トルコが作ってると言っていいものじゃん。
30846 | 2016/08/20(土) 00:44:12 | URL | edit
徐せん #-
トルコを舐めるにも程がある!
数世紀に渡り、ユーラシアの中枢を支配してたんだぞ
30993 | 2016/08/21(日) 11:11:38 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
>技術はどんどん新しく開発すればいいんです。
新技術を開発する前に、まずは試験の際に性能基準を引き下げて性能未達の欠陥品を合格扱いにする謎技術を廃止しろやw
拘束セラミック装甲とかパワーパックみたいなややこしい技術に取り組むのはその後でも遅くない。
31024 | 2016/08/22(月) 04:24:51 | URL | edit
朝鮮人はクズ #-
トルコのアルタイ戦車はサウジが買ってるぐらいだからまともだよ。
世界でも一、ニを争うレオパルド戦車を持つドイツ純正のパワーパック搭載で信頼性も高い。
それに引き換え、国産パワーパックのグダグダっぷりで世界に醜態をさらし続けた韓国のK2戦車。
比較する相手、間違ってないか、あん?朝鮮土人。
コメント:
シークレット: 管理者にだけ表示を許可する