2016/07/28 (Thu) 00:00:00

韓国人「ミッドウェイ海戦時、日本戦艦がまともに活躍していれば米国空母を殲滅できていた」 by 韓国の反応

韓国の掲示板の「ミッドウェイ海戦の謎」というスレッドを紹介します。

img_12.jpg

ミッドウェイ海戦の謎
引用:http://mlbpark.donga.com/
http://goo.gl/AKwl9U

>>>記事の翻訳(短縮版)
日本の戦力は空母4隻、戦艦7隻、巡洋艦や駆逐艦など支援艦船が150隻程度、搭載した艦載機が200機程度

米国の戦力は空母3隻、戦艦0隻、支援艦艇が80隻程度、搭載した艦載機200程度、さらにミッドウェイ島に配備された航空機

上記の戦力で見た場合、日本の戦力は米国の倍以上あり、動員戦力では日本が先んじています。

しかし米国は、日本の暗号を解読したことで、日本艦隊の位置や、作戦の内容を把握していたこと、ミッドウェー島という島を確保していただけです。

理解できないのは、米軍がこのような序盤の利点を持って、ミッドウェイから出撃した爆撃機のほとんどは空振りに終わり、結局勝敗は、米軍の方が運が良かったというだけと言うのは正しいんですか?

一番気になるのは、日本の空母が沈没させられていた時、その他の多くの軍艦は、一体何をしていたのか?

戦艦や、巡洋艦などが、まともに活躍していた場合、米国の空母も生き残ることが出来なかったと思うんだけど。
>>>韓国人のコメント


韓国人
運が良かっただけです。日本の空母が米国艦隊の位置を探しだすことが出来なかったんです。南雲忠一の臆病な性格も影響していますが・・・


韓国人
それぞれの艦隊が遠く離れた状態での戦いで、ミッドウェイに配備されていた航空機が日本の空母を先に発見したんです。これが勝敗を分けました。


韓国人
大規模な航空戦に戦艦など無意味です。



スレ主
日本の戦艦は何をしていたのか?


韓国人
戦艦は既に、真珠湾の時点で無価値に成り下がりました。海での戦いは空母の戦い、もっと正確に言えば艦載機同士の戦い。


韓国人
第二次大戦時の海戦の特性上、敵艦隊の位置が分からなければ、結局、戦艦などの艦艇は使い道がない。
1.米軍は日本艦隊の位置を把握し、航空戦力は日本の空母攻撃に集中させる。
2.空母が壊滅すれば日本の航空戦力が壊滅する
3.航空戦力のない日本の戦艦や巡洋艦は米軍の航空戦力のカモになる。


韓国人
米国の潜水艦、ノーチラスが一度、日本艦隊をひっくり返したのも勝利に一役買いました。おかげで艦隊陣営が分断されてしまったんです。私も知らなかったが、日本艦隊の統制手段は手信号や照明弾レベルだったと言います。


韓国人
戦艦は何隻か失われたし、そもそも艦砲射撃が届く範囲での戦いではなかった。もし米軍の位置を知っていても、それを戦艦だけで追撃するのは岩に卵をなげるようなもの 


スレ主
日本の戦艦7隻がまともに活躍していれば、米軍の空母は生き残ることができなかったと言うのが私の考えです。戦艦の火力も無視はできないでしょ? 米軍の艦載機は日本の空母に集中していたわけなんだから


韓国人
現代のように、レーダーが発達した時代ではないので、どこに敵がいるのか把握するのが難しいんです。しかも戦艦の艦砲射撃の射程内に捉えるには、肉眼で捉えられるまで接近する必要があったので、戦艦で空母を攻撃するのは難しいと思います。


韓国人
戦艦は太平洋戦争が始まったから価値が急落しました。戦艦の使いみちは空母の護衛程度です。


韓国人
空母同士の戦いは、遠距離攻撃なので、射程が30km程度しかない戦艦の主砲は無意味です。


韓国人
確かに、スレ主さんの言うとおり、米軍の艦載機も日本の空母攻撃でやられ、戻ってきた艦載機も、二度と飛べないほど壊れたものや、修理が必要なものなど、すぐには使えない状態だったので、戦艦が米軍の空母に全速力で進んでいれば打撃が可能だったかもしれません。日本艦隊もそれを知っていましたが、残った空母と共に逃走しました。


韓国人
現代のように、衛星やレーダーでリアルタイムな敵の座標を確認することは出来ないので、艦載機による偵察で敵艦隊の位置を把握するのが最重要だった。日本は米国に比べてレーダー技術が格下で、偵察も米国より疎かにしていた、せっかの艦載機も空母防衛にまわされて、敵艦隊の位置特定は後回しにされたので、戦艦が出来ることなんて、空母の周りに機銃で弾幕を張る程度でした。

だからと言って、攻撃されている空母を見捨てて、戦艦と巡洋艦だけで位置も分からない米国艦隊へ突撃するのは、もっと最悪の行動だったと思います。

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
お知らせ:7月は真面目に更新予定

コメント

29250 | 2016/07/28(木) 00:26:52 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
歴史にIfはない
敵の位置が分からなければ手の出しようがないという単純な話じゃないか
29252 | 2016/07/28(木) 00:36:58 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
たら、れば、歴史の中で推定と推測は無意味。日本が負けたのは事実でしかない。問題は門外漢の韓国人が浅い知識で知ったかぶりの論争は反吐が出る。おまエラは語る資格なし。
29253 | 2016/07/28(木) 00:50:54 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
仮に成功しても一時的な優位で最終的な敗北が少し先に延びたかもねって程度

後半は日本が油も鉄鋼もボーキサイトも無いなかで小数の超戦艦で起死回生を図ろうと頑張っていた
一方で米国は毎月1隻以上の空母を就航させて、生産される飛行機の数は月産で数百機以上を送り出していたw

国家総動員の鍋やお寺の鐘まで供出して底力で踏ん張っていた日本
大量生産で雇用を生み出し安定して兵器を生み出し、他国の戦時国債に投資しながら戦争を続ける行う米国
当時の人には気の毒だけど、過去となった今から見るとどうやっても無理だったよね
29254 | 2016/07/28(木) 00:58:21 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
んで、その頃糞喰いはナニをやっていた?
29257 | 2016/07/28(木) 01:26:13 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
>私も知らなかったが、日本艦隊の統制手段は手信号や照明弾レベルだったと言います。

それを艦隊の「無線封止」と言ってだな、戦闘が始まりそうな艦隊の位置情報などを傍受で知られないようにする、ごくごく初歩の常識なんだが・・・
牛車引いてた朝鮮人が知ったかするんじゃねえ!
29260 | 2016/07/28(木) 02:20:28 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
おまエラと併合したばかりに敗戦してしまった‼靖国爆発とかテロ見てる限り戦艦陸奥の謎の爆発轟沈もおまエラの仕業じゃないのか?
29262 | 2016/07/28(木) 02:29:40 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
※29254
そのころの朝鮮民族は満州国やその他の中国各地で現地人を虐待してたよ
朝鮮人が日本で犯罪を犯し治安が悪化したから、日本国政府としては朝鮮人が本土に来ないように満州移住政策を推進していた
そして予想通り現地人に無法者として暴れまわり憎悪されてた
29271 | 2016/07/28(木) 03:33:12 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
朝鮮人の知ったかにもうんざりだな。
だいたいミッドウェイで帝国海軍が戦っているとき、お前らは何してた?半島でのほほんと暮らしてたか、内務班で威張り腐って、台湾兵を苛めてただけだろう?(実際に前線に行くと、勇猛果敢なのは台湾兵で、朝鮮兵はタコツボに頭突っ込んで震えてるか、敵前逃亡してたそうだな。)
29275 | 2016/07/28(木) 06:50:37 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
朝鮮人は朝鮮戦争ふり返ってみては?
さぞかし勇猛果敢な戦歴があるのでしょうね(´_ゝ`)
29277 | 2016/07/28(木) 07:21:50 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
当時の朝鮮人は日本軍の戦果を聞くと声を上げて喜んだそうじゃないか
今その孫たちが35年の収奪の歴史とかほざいて反日してる
29279 | 2016/07/28(木) 07:28:43 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
マレー沖やらなんやらで、海戦の戦い方のお手本を示しすぎたからな
アメは当然研究し尽くし丸パクリ

・・て朝鮮人は関係ねーから
29280 | 2016/07/28(木) 08:03:31 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
日本の暗号・通信をみな読まれてしまった。
敵艦を先に捜索できなかった。

結果、空母と最優秀のパイロットたちをまとめて海の藻屑に
消された。
29295 | 2016/07/28(木) 10:14:52 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
韓国人は世界一優秀らしいので
韓国を併合すればアメリカにも勝てると思ったんです
日本人に謝ってください
29297 | 2016/07/28(木) 10:30:24 | URL | edit
名無し #-
ミンドウエイの敗北の原因は、ミンドウエイの飛行場を攻撃するために1トン爆弾を積んでいたために、アメリカの攻撃機が見えてから魚雷に変えようとしたため確かに南雲の臆病さに原因の一因がある!
それと利根の偵察機が故障で時間が掛かったために敵空母の発見が遅れたのも原因です!

29298 | 2016/07/28(木) 10:42:30 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
ミッドウェイはなあ、日本にも勝ちの目はあっただけになあ…
まあ、アメリカのチートさを考えると、仮にミッドウェイで勝てたとしても時間の問題だったけど。

日米の違いといえば、日本海軍が複数の空母を一艦隊に纏めて集中運用していたのに対して、米海軍は1空母1機動艦隊のほぼ単独運用だったというのもあるな。
集中運用だと、早く簡単に大規模な航空攻撃部隊を編成できるので打撃力は高いけど、艦隊が大きくなる分索敵に引っかかりやすく、一度敵に捕捉されると空母が一網打尽になる可能性が高い。
まあ、実際にミッドウェイではそれが起こっちゃったわけだが。
29309 | 2016/07/28(木) 12:10:33 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
ノールカップ沖じゃあるまいし、戦艦で空母を沈めるような酔狂な真似をするかよ。徴兵制までひいてるくせにどうしてそこまで軍事知識が皆無なんだ?
29322 | 2016/07/28(木) 14:55:57 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
日本の暗号はロシアが解読してアメリカに漏らしていた。ただしソースはない。ただの推測。
29327 | 2016/07/28(木) 15:39:47 | URL | edit
LLLLL #-
こんな疑問は俺らがガキの時分は出なかったな。
単純に速度が50km/hで射程が40kmの奴が速度が55km/hで射程が100kmの奴と追い駆けっこして何か得られると思うのかな?
計算出来ない?
(´・ω・`)
29330 | 2016/07/28(木) 16:23:16 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
日本の歴史をまるで韓国の物のように議論するのやめて欲しいなぁ。
まあたぶんミッドウェイは世界的にも有名な海戦の一つではあるんだろうけど。
なんか気分よくないんだよね。
29401 | 2016/07/29(金) 14:07:51 | URL | edit
朝鮮とは距離を取ります #-
>日本の空母が米国艦隊の位置を探しだすことが出来なかったんです。

知ったかぶりのチョンが何言ってるんだ!正確な回答は
 偵察機が方々に散りアメリカ艦隊を発見したが、積んでた無線機が役に立たず、予備の無線も役に立たず『艦隊発見』の連絡が出来なかった。
 故に南雲長官は「周辺に敵艦隊無し。ミッドウィ基地攻撃へ専念する為、対艦装備から対基地攻撃装備へ兵装転換せよ」と命令。その後、艦隊発見した偵察機が帰って報告・・・・後は知っての通り。

 当時海軍の無線の信頼性が無く、ゼロ戦パイロットの坂井三郎氏は「役に立たないから降ろしてた。軽量化して調子良かった」と豪語。
不調の原因は
・アースの取り方が間違ってた
・電気回路にゴム被覆配線など全く無く、銅線に紙巻き+漆塗り、布巻きなど湿度が高いと漏電しやすい。

 因みに陸軍の方は、無線の改良に力入れて好調だったそうで。
29407 | 2016/07/29(金) 22:11:34 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
たらればは無意味
そもそも、ミッドウェイが分岐点となった事は歴史的事実だが、日本側の勝利条件は講和のその日まで常勝である事。
たとえ、ミッドウェイで勝利していたとしても、どこかで一敗すれば終わる。
29415 | 2016/07/30(土) 10:27:00 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
ミッドウェイで言えば、戦艦部隊を後方待機させるというアホな事をせず、
軽空母の上空援護の元、ミッドウェイ島に突撃し、艦砲射撃でもって敵空港を
撃滅するよう動けば戦艦にも十分に活躍の機会はあった。
空母部隊が敵の空港と空母部隊の挟撃に遭う可能性は事前の机上演習時に、
既に指摘されていた問題点だったしね。

後に、戦力格差がさらに絶望的なまでに開き、日本軍が直援を完全に喪失した
レイテ沖海戦ですら、航空攻撃で撃破された戦艦は武蔵一隻しかいない。
そして、戦艦部隊は栗田ターンが無ければ泊地突入を成功させていただろう。
また、直援機ありの戦艦が航空攻撃のみで撃沈された例は世界に一例も無い。

なのに、上層部は戦艦部隊を戦線に投入しようとはしなかったし、
投入しない戦艦をわざわざ引き連れてきて石油を馬鹿食いさせていた。
鎧も刀も弓も矢も、戦艦も、兵器はすべからく「消耗品」だと言うのに、
後生大事にコレクションしてるだけだったんだ。
29416 | 2016/07/30(土) 12:21:08 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
ミッドウェイは日本側の研究だけでなく、アメリカ側の視点も面白い
あの時点でアメリカがいかに死にもの狂いだったかよくわかる
あの一時期に関しては、それぐらい日本の戦力が圧倒してた
敗因はなあ…決定打以外にも細かいとこで負けた理由が多すぎて、慢心が悪いとしか言えない
そりゃ「ここが死地だ」と覚悟決めてた米海軍に勝てるわけがない
29491 | 2016/07/30(土) 23:04:54 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
※29330
その頃の朝鮮民族は日本人だろ
海軍に朝鮮系は採用されなかったが陸軍には朝鮮系も志願兵がいたんだし、一応は現在の朝鮮人たちの歴史でもある

朝鮮人たちは日本の戦争犯罪が云々と言う時に、自分たちの親や爺さんがやった事でもあると思い出してほしい
そして日本に反省しろと言うならお前らが勝手に反省してろと言いたい
コメント:
シークレット: 管理者にだけ表示を許可する