2016/07/23 (Sat) 12:00:00

韓国で正体不明のガス臭事件が大地震のデマにクラスチェンジ(笑) by 韓国の反応

ガスの臭いは大地震の前兆だというじゃないですか。不安で眠れないんです。

2016072300127_0_99_20160723080123.jpg
写真引用:朝鮮日報

地震怪談が拡散した釜山疑惑のガス臭
引用:ネイバーニュース/朝鮮日報
http://goo.gl/2KTKW7

>>>記事の翻訳(短縮版)
「ガスの臭いは大地震の前兆だというじゃないですか。不安で眠れないんです」

釜山に住む34歳の会社員は21日夕方「どこからかガスの臭いがするようだ」という同僚らの話を聞き、携帯電話でインターネットを検索してみて仰天した。すでに釜山のあちこちからガス関連の通報が多数寄せられ、これは地震の前兆だという書き込みを見たからだ。

21日夕方から、釜山の112番や119番、釜山都市ガスなどには「むかむかするガスの臭いがする」という通報電話がおよそ200件もあった。最初の通報は21日午後5時31分ごろだった。海雲台近くから始まったガスの臭いは、およそ2時間かけて西釜山方面へと移っていった。最後の通報は、21日午後7時30分ごろ江西区鳴旨洞のマンションからのものだった。

臭いはなくなったが市民の不安感は消えなかった。事態がただならぬことになり、釜山市は22日、事態を究明するため気象庁・洛東江流域環境庁・保健環境研究院・ガス安全公社など関係機関を呼んで3回にわたって会議を開いた。

釜山市はとりあえず、ガスの臭いと関連があると推定される施設からは漏洩がないことを確認した。さらに22日昼にSNSを通して「気象庁による確認の結果、ガス臭は地震の前兆現象とは科学的に無関係で、古里原発にも異常はない」と広報した。

釜山市などは、監視カメラの映像などを分析して、ガス臭の移動ルートに沿って運行していた化学物質のタンクローリー4台を特定、調査を行ったが、これも関連がないことを確認した。

また付臭剤の運搬車から臭いが漏れたとか、重機用のオイル・廃油・肥料の臭いをガス臭と錯覚したという可能性も考慮している。しかし専門家らは「基本的に、臭いの原因となったサンプルを採集できない状況なので、追跡は現実的には困難」と指摘している。

臭いの原因が丸一日以上も解明されなかったため、インターネットやSNSを中心に、各種のデマが広がった。

21日夕方「1995年の日本の阪神大震災でそうだったように、ガスの臭いは大地震に先立って起こる現象」という書き込みが広がり始めた。さらに「少し前に釜山で、地震を予告するという地震雲の写真が撮影されているので、余計に不安」「空気中に漂っている大量のガスがいつ爆発するか分からないので、外に出られない」「ガステロではないか」という意見が相次いだ。

陰謀論も持ち上がった。「米軍が釜山地域で炭疽菌など生物化学兵器の実験をやって、ガスが漏れた」という書き込みが、SNSなどを通して急速に広まった。

特に21日夕方、あるメディアが、韓国の大企業の総帥による買春疑惑を報じたことを受けて「炭疽菌実験の事実がばれたので、これを隠そうと買春事件をぶつけてきた」という書き込みが出回った。

ある人物は、22日午前2時ごろ、フェイスブックに「米軍は、炭疽菌の10万倍の毒性を持つ『ジュピター・プロジェクト』の実験をしている」と書き込み、真相究明を要求した。

22日午後までに、1万2000人以上がこの書き込みに「いいね」を付けた。これに対し、韓国国防部の関係者は「炭疽菌実験のようなものはなかった」と語った。

韓国災難情報学会のキム・テファン副会長は「市民が、大事故を経験することで、『事故がいつ自分に降りかかるか分からない』という不安感を持つようになり、不安を助長する情報が共有されることで恐怖が大きくなる。

政府や自治体が、市民の安全に関する情報を素早く、正確に知らせる必要がある」と語った。
>>>韓国人のコメント


韓国人
政府が、きちんとした情報を教えてくれないからこうなるんだ。


韓国人
国民は犬豚なので、真面目に取り組んでいないんだろう。


韓国人
釜山にある1級保安施設のガス施設で事故が起こったと聞いたよ


韓国人
天然ガスは、無色無臭のはずなんだけど・・・


韓国人
まずは駐韓米軍の基地を調べてみよう、そうすれば答えがわかる


韓国人
炭疽菌が正しければ7~10日以内に症状が現れる。


韓国人
地震雲は数日前にソウルでも確認された・・・


韓国人
大震災前にはガスの臭いがする、これは絶対だ。


韓国人
もう何が真実なのかわけがわからない・・・

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
お知らせ:7月は真面目に更新予定

コメント

28807 | 2016/07/23(土) 12:07:03 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
THAADの電磁波となんも変わらん
この時代になっても未だにそういう国だってだけのこった
なーに、世界には進化論や天動説否定してるアホもいるから大丈夫
まあ日本もただの遊びではない水準で占い信じてるのとか居るから笑えんがね
28808 | 2016/07/23(土) 12:09:15 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
うんこ煮込んでんだよ もうすぐ出来る ガッツくなニダ
無知蒙昧
28811 | 2016/07/23(土) 12:34:56 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
もし半島で本当に地震起きたら、減災どころか大増災だよね、デマによる。笑
28812 | 2016/07/23(土) 12:50:49 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
そりゃ胡散臭い新興宗教天国になる国ですわな
28813 | 2016/07/23(土) 13:04:03 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
周りが臭気が充満している環境下で、しかも嗅覚がマヒしている鮮人どもにも感じとれる異臭ってどんだけ臭いんだよ
28814 | 2016/07/23(土) 13:05:32 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
それを言うなら地動説
28815 | 2016/07/23(土) 13:11:19 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
千葉でも数年ぐらいいや10年前ぐらいかな 同じようなガス臭事件があったな
その時の原因は石油精製施設の清掃の影響だったと思ったが
誰か詳しいこと覚えてない?
28817 | 2016/07/23(土) 13:44:12 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
>韓国人
釜山にある1級保安施設のガス施設で事故が起こったと聞いたよ

単なる伝聞で信憑性が皆無


>韓国人
まずは駐韓米軍の基地を調べてみよう、そうすれば答えがわかる

自分達以外の所から疑う韓国人のアホさ加減


>韓国人
地震雲は数日前にソウルでも確認された・・・

地震雲と呼ばれるものは地震とは関係しない


>韓国人
大震災前にはガスの臭いがする、これは絶対だ。

地震大国日本でそんな話はない


>韓国人
もう何が真実なのかわけがわからない・・・

基礎知識や教養が不足している韓国人では、嘘を次々生み出す同族の嘘は見抜けないだろうな
28818 | 2016/07/23(土) 13:45:59 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
デマと妄想と捏造の社会しか存在しないと云うことがよく分かる一端だと思う出来事。
28823 | 2016/07/23(土) 13:59:03 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
都市ガスはガス漏れに気づくようにわざわざ匂いつけてるからな
河川か海岸の富栄養化で腐った匂いが出ただけじゃないかな
28824 | 2016/07/23(土) 14:00:54 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
>韓国人
>もう何が真実なのかわけがわからない・・・

でも慰安婦お婆さんの証言と李舜臣将軍の功績は真実ニダ!
28826 | 2016/07/23(土) 14:10:05 | URL | edit
私は除賤に参加します #-
その昔、昭和大帝の御治世のこと
阪大のある待兼山一帯がガス臭くなったことがある
原因は、メルカプタン=ガスに臭いを着ける薬品の瓶を割ったとかだった
隔絶した民度の差により、地震云々を言い出すアホはいなかったとさ
28827 | 2016/07/23(土) 14:11:34 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
大地が発酵
流石だなぁー
28828 | 2016/07/23(土) 14:14:42 | URL | edit
爺 #-
生き埋めにした豚さんが発酵してるんだろ
今年も口蹄疫発生してるみたいだし、埋める豚が更に増えそうだな
あ  それとも4大河川改修工事の所為で川に藻が大量発生してるから、水の腐った臭いかな?
飲食店は大腸菌、川は澱み海は赤潮・青潮、陸地は豚の屍骸、人型の生き物からはキムチの臭い・・・・地獄?
28830 | 2016/07/23(土) 14:58:20 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
反日でガス抜きしてるんでしょ
28831 | 2016/07/23(土) 16:08:36 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
なんだ、お前らのせいじゃないか。
28832 | 2016/07/23(土) 17:37:29 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
普通、ガス臭かったらガス漏れを警戒することはあっても、地震には結び付けないよなw
阪神大震災の前にガスの臭いとか、どっからそんなくだらないネタ拾ってきたもんだか…
28835 | 2016/07/23(土) 17:48:19 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
釜山って、以前ゴミ回収がされなくなって街全体がゴミ屋敷化してるってニュース無かったっけか?
28836 | 2016/07/23(土) 17:49:23 | URL | edit
朝鮮とは距離を取ります #-
全く、デマや盲信を信じる民族。
人災が起きる予感。
28837 | 2016/07/23(土) 17:50:32 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
地震でガス発生は聞かないな。
火山噴火で硫黄を含むガスが発生することはあるだろうが・・・
28838 | 2016/07/23(土) 18:01:15 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
キムチの臭いだろ
あんなのがそこら中から漂ってきたら異臭大騒ぎにもなるわ
28846 | 2016/07/23(土) 19:18:49 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
スレ画「119」は日帝残滓だから、即刻、番号を変えるように!

中国、台湾、韓国は、119は日本と同じなのね
(日本も1930年以前だと、112とか、1100:関西で警察だったとか)
ちなみに、韓国の警察(緊急)の「112」も日帝残滓かな?
日本も1927年までは112だった模様

国家保安ホットライン(国家情報院):111、スパイ通報:113 ってのはお国柄だな
各国のを見たいなら、wiki・緊急通報用電話番号
28847 | 2016/07/23(土) 19:27:45 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
バスガス爆発
28848 | 2016/07/23(土) 19:32:38 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
犯人は有機溶剤を垂れ流しながら移動した積載車だったとか
そして今度は蔚山でも異臭騒ぎですってよ(呆)
28865 | 2016/07/23(土) 22:11:00 | URL | edit
名無しん #-
火山噴火前のガス臭と地震がごっちゃになったんだろうなー。
自然災害に慣れておらず、デマ迷信に流されやすい半島民ならでは。
28903 | 2016/07/24(日) 14:59:43 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
夕方に成り上昇気流が減って川や海のヘドロ臭が滞留したんだろうさ。
何時もと同じだよ、但し其の日は人間の方が某かの理由で違いがあったのさ。
つまり、其の日は皆、酒を飲みだすのが遅かった・・・というだけ
普段通りに飲みだして居れば皆ヘベレケに成って、
臭いも臭くないも関係無いのだし
コメント:
シークレット: 管理者にだけ表示を許可する