2016/07/20 (Wed) 18:00:00

韓国人「本当に壬辰倭乱は朝鮮が勝利した戦いだったのか? 朝鮮側の被害の方が多くないか?」 by 韓国の反応

韓国の掲示板の「壬辰倭乱は朝鮮勝利というには、指揮官の戦死が多すぎませんか?」というスレッドを紹介します。

kankoku_20160717071146e6f.jpg

壬辰倭乱は朝鮮勝利というには、指揮官の戦死が多すぎませんか?
引用:http://mlbpark.donga.com/
http://goo.gl/NfJJnm

>>>記事の翻訳(短縮版)
日本側で死亡した指揮官は10人もいないのに、一方で朝鮮は膨大な数の指揮官が死亡し、そのため社会システム全般が破壊されたことを見れば 、朝鮮が勝利したと言って、実際には勝利と呼べない状態ではなかったのではないか?

実際に日本側は民衆の被害もほとんどなかったので

임진왜란과-탄금대-전투
>>>韓国人のコメント


韓国人
朝鮮の地は荒廃してしまったんです。朝鮮を助けてくれた明は、この戦いで消耗してしまい、最終的に衰退の道に進んでしまった。


韓国人
朝鮮が負けたとでも言いたいのか?


韓国人
朝鮮全土が戦場になったので仕方ないことです。


韓国人
正確に言えば、朝鮮が力で追い払い、戦いに勝ったのではなく、日本が自発的に撤退しただけ


韓国人
日本が侵略してきたんだから、最終的に日本が撤退したということは朝鮮の勝利だ。なぜ偉大な祖先の勝利にケチをつけようとするのか?


韓国人
もちろん朝鮮が受けた被害の大きさは想像を絶するものでした。しかし日本は戦略的な目標、明へ移動路を確保するという目的を達成できず、途方も無い兵の損失を出して後退したので、当然、朝鮮側が勝利した戦争です。


韓国人
しかし明の支援がなければ、朝鮮は日本に占領されていただろうね。南北戦争の米軍のように、支援がなければ・・・


韓国人
正直、李舜臣将軍が指揮をとった戦いには勝利したが、それ以外の戦いでは日本側に押されていたのが真実だ。もし豊臣が死亡せず、あのまま戦いが継続されていたら・・・ 日本が勝利していて、もっと早くに日本語を使うことになっていたかもしれない。


韓国人
被害の大きさや、日本の都合に関係なく、朝鮮が勝ったんです。それだけ覚えておけばいい。

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
お知らせ:7月は真面目に更新予定

コメント

28519 | 2016/07/20(水) 18:22:06 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
>正直、李舜臣将軍が指揮をとった戦いには勝利したが

首はねられてますやん!
28520 | 2016/07/20(水) 18:23:26 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
日本の立場では敗北
朝鮮を足掛かりに明を征服しようと考えてたけど、朝鮮半島の大半を征服しただけで明朝を征服出来なかった

明の立場では勝利
属国である朝鮮半島を主戦場に日本の進行を防いだ

朝鮮は国が残ったのが奇跡
日本と戦えばボロ負け、自国内では有力者同士で日本側と明側に別れて戦う、明の矢避けとして先頭に立たされる、日本が撤退する時にも講和条約を無視して奇襲をかけるも惨敗w

生き残ったのが勝利と考えられるならいつもの朝鮮の精神的勝利でいいよ
28521 | 2016/07/20(水) 18:27:58 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
豊臣氏が滅び暫くして明も滅んだ
しかし戦場の肥溜めはそのまま残った
28522 | 2016/07/20(水) 18:34:27 | URL | edit
あ #-
大義というものを理解せん成金秀吉の火遊びだったね
その後関ヶ原に散ることになった有能な部下達が哀れだわ
チョソのことは知らん
28523 | 2016/07/20(水) 18:35:15 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
> それだけ覚えておけばいい。

そういう人たちです。
28524 | 2016/07/20(水) 18:40:00 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
勝敗と戦死者の数は関係なかろうさ
侵攻できずに引いたんだから日本の負け。必然的にそっちが勝ち
このくらい古いとあんまり(WW2に比べたらだけど)捏造されて無くてまだ話が通じるな
28525 | 2016/07/20(水) 18:41:47 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
最後の朝鮮人コメがシンプルで清々しいニダ!
28526 | 2016/07/20(水) 18:44:49 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
目標の達成・非達成で論じれば朝鮮ではなく明の勝利と言って良いだろう。
日本側が撤退した理由は秀吉公が逝去したからであって、
朝鮮がどうしたこうしたは一切影響していない。

李舜臣とやらにしても日本側が撤退する事を決めて、
朝鮮側と「停戦」の約定を交わして帰る時に、
その約定を破って日本側の殿役を後ろから襲っただけ。

で、その殿役が『鬼島津』だったもんだから
無様に返り討ち食らって戦死した恥知らずのクソザコじゃんかw
北も南も在日も、こんなアホが英雄とか恥ずかしくねえの?
28527 | 2016/07/20(水) 18:46:49 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
日本側の戦争目的、戦略目標を挫いたから朝鮮は一応の勝利を謳ってもいいとは思うぞ
日露戦争も日本はなんとか勝利したが政経両面でダメージ半端なかったしな
勝ったけど被害に見合うリターンを貰えなかったなんて闘いは珍しくない
28528 | 2016/07/20(水) 18:51:42 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
停戦協定は、日本軍と明軍の間で結ばれた。
ここでも朝鮮人は蚊帳の外である。
28529 | 2016/07/20(水) 18:51:51 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
元々やる気がなかった日本側が秀吉の死でラッキーとばかりに撤退しただけじゃないのか
朝鮮は一方的に被害を被っただけで防衛にも成功していないし、負けていないとしても勝ってはいない
28530 | 2016/07/20(水) 19:08:14 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
ベトナム戦争で北ベトナムがアメリカを打ち負かした。従って北ベトナムは世界最強だぞって喜ぶベトナム人。それと同じことを韓国人もしているんだな。おめでたいねぇ~。
28531 | 2016/07/20(水) 19:13:19 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
日本の負けというよりも、豊臣氏の敗北にはなったな。
28533 | 2016/07/20(水) 19:18:10 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
朝鮮にアレ以上深入りしなかった
日本の非韓三原則が大勝利w

28534 | 2016/07/20(水) 19:21:09 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
この時の確執が元で豊臣家は滅ぶ。
恨みも見事にかえし 完全に韓国の勝利ですね
28535 | 2016/07/20(水) 19:22:27 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
ちょっと調べりゃすぐに分かりそうなもんだが
これじゃノーベル賞は無理だな
28536 | 2016/07/20(水) 19:42:27 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
>韓国人
>被害の大きさや、日本の都合に関係なく、朝鮮が勝ったんです。
>それだけ覚えておけばいい。

論理的思考なんて朝鮮人として生きていくためには毒のようなものだからな
考えれば考えるほど惨めな歴史、それを忘れるには「信じる」しかないというw
28537 | 2016/07/20(水) 19:46:10 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
「それだけ覚えておけばいいニダ」

キャ~かっこいい!
なんて盲目的なお方!
まるでロボットのようだわ!
本当に人間じゃないのかも!
28538 | 2016/07/20(水) 19:49:00 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
実際のところ戦争って領土に攻めこまれた時点で半分負けだよね。

28539 | 2016/07/20(水) 19:59:16 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
なら、日清戦争も日本が引き上げたから、日本の敗北なんだ。
朝鮮は最強だな。
ゲームだとクソゲ−が最強のプロテクトになるのと同じ理屈。
朝鮮人が住んでいるだけで、最強国家なんだ。
28540 | 2016/07/20(水) 20:01:48 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
「朝鮮半島内で右往左往しているうちに、自分達に関係のない所で勝手に話が着いていた」

どの時代にあっても、半島の歴史は要約すればこんなもん。
これだけ覚えていればいい。
28541 | 2016/07/20(水) 20:03:24 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
糞喰いの自称英雄って、停戦協定後に引き上げる輸送船を背後から襲い掛かっては鬼島津に討ち取られたちんけな小物じゃん
そもそも、朝鮮の軍は余りにも不甲斐なさ過ぎて話しにならんだろ
島津家久の釣り野伏せ、泗川の戦いで一体どれだけ首を掻き取られてるんだよ
28542 | 2016/07/20(水) 20:20:50 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
そもそも、そもそも李舜臣てのは創作された人物でしょ
大戦果を挙げたのならそれから半世紀以上たった書物にしか登場しない理由はなんなの?それも鄭成功ベースの人物像で(笑)
28543 | 2016/07/20(水) 20:21:27 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
現実社会にパラレルワールドがある。その地は朝鮮半島に。
さあ  パラレルワールドにGO!
28544 | 2016/07/20(水) 20:30:37 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
朝鮮人っていったいどんな歴史を習ってるんだ?w
28545 | 2016/07/20(水) 20:36:44 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
都合の悪い物は、見ないニダ
28546 | 2016/07/20(水) 20:41:34 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
韓国人ってホンっっっっっとーに李舜臣の話信じ込んでるだなw
日本にだって英雄的に語られてる歴史的人物はいるが、韓国みたいに異論を挟めないような事にはならない。
日本ではいかに有名な歴史的人物でも検証や新発見によって評価が覆ったり修正されるのはよくあることだ。
韓国人的にはこういうのは歴史修正主義とか言うのかもしれないが、そうしなかったらもはやそれは学問じゃない。

いいか韓国人?それは学問じゃない!!
28547 | 2016/07/20(水) 20:52:17 | URL | edit
ニダ #-
見るな。聞くな。
そして考えるな。
ウリナラのような犬や豚たちはご主人様の仰ったことだけを信じていればいいニダ。
では、いくぞ!
せ~の、
ニホンガ~~!! ニホンガ~~!!
28549 | 2016/07/20(水) 21:18:22 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
相変わらずチョウセン人はクズ。
28550 | 2016/07/20(水) 21:26:52 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
戦争目的を何に設定するかによって変わってくるな。
侵略してきた敵軍を追い払うことに設定すれば朝鮮側の勝利。
敵軍を皆殺しにすることに設定すれば、出来なかったから敗北。

まあ、普通は征服されないことに設定するだろうから勝利と考えて良いだろうね。
28551 | 2016/07/20(水) 21:32:18 | URL | edit
    #-
確かに敗北かもな今に続く、くずの命脈を絶てなかったんだからな。
ここで根切りにしてりゃ今の苦労もない。
28552 | 2016/07/20(水) 21:55:12 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
そもそも、朝鮮って単なる進行路ってだけだからなんの関係もないだろw
「秀吉の朝鮮侵攻」ってのがそもそもおかしいんだよ。
あくまで相手は明だったんだし。
28554 | 2016/07/20(水) 22:08:53 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
日本と明の間で休戦して撤退
朝鮮はなんか関係あったっけ
28555 | 2016/07/20(水) 22:29:57 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
明と朝鮮の国境付近に、明・朝鮮連合軍25万人が待ち構えて、8000人足らずの島津軍との間で開戦。
島津軍の被害は数百人程度にもかかわらず、明・朝鮮連合軍は10万人以上の戦死者を出す壊滅状態に追い込まれたのではなかったか?
そのせいで明は滅んで清帝国が発足したはずだが。
28556 | 2016/07/20(水) 22:32:53 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
四川の戦いの主将は島津義弘です。島津軍8千の軍勢で明鮮の連合軍
10万の中、4万を打ち取って首にしてしまった話です。
生き残った者も負傷していて無傷で明に辿りつけたものは数百人しか
居なかったそうです。その後、明では赤ん坊の泣き声を止めるときは
島津が来るぞ と叫んで泣き止めさせたそうです。
28557 | 2016/07/20(水) 23:00:50 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
李舜臣は戦前の伝説のピッチャー巨人の沢村と同じ!
大リーガーをきりきり舞いさせたことになっているが、
それは最初の試合だけ。その後の試合では滅多打ちにあって、
最終的には防御率8点台という情けなさ。
大リーガーに初めて通用したと言えるピッチャーは、
今は野球解説をしている巨人の槙原です。
28558 | 2016/07/20(水) 23:02:33 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
最後のコメントが的確過ぎる‼︎笑
結局、チョンの精神的勝利どす
28559 | 2016/07/20(水) 23:03:59 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
半島全土をボッコボコにやられて平壌まで攻め込まれて多くの
将軍を殺されて各地の城も陥落されたのに朝鮮の勝利ですかw

秀吉が死んで戦争する大義名分が無くなったので
帰国したのを追い払ったねぇ・・

こいつらが絵本朝鮮征伐記を見たらあまりにも自分たちの
知ってる史実と違うのを見て卒倒するだろうなw
李舜臣の絵が一番多く載ってるのが、この本だ。

李舜臣が乗ってる船には「大明」の旗が掲げられてる。
亀甲船も描かれてるが、韓国人はこの絵を元に復元している。

韓国には李舜臣の絵は一枚も存在しないほど無名だった。
コイツを有名にしたのは日帝の歴史教科書なんだよバカ韓国人諸君w
半島には偉人が居ないから文献を片っ端から調べて唯一使えそうな
奴を見つけたのが、この何の武勲も無い雑魚将軍李舜臣。
28560 | 2016/07/20(水) 23:19:01 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
戦争目的を達成できなかったので日本の負けで正しい。
だけど朝鮮出兵や日露戦争が語られる目的が、名誉の問題なので、
戦闘のほとんどを日本が勝っているため、結局朝鮮人は面白くない。
28561 | 2016/07/20(水) 23:27:17 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
ヒデヨシの朝鮮出兵のおかげで唐辛子が朝鮮に伝わってキムチができたんだから朝鮮の勝利でいいだろ.なんでもいいよ.
28563 | 2016/07/21(木) 00:07:53 | URL | edit
ななし #-
勝った方が負けた方を500年間も恨んでるとかあり得ないんですけどw
でも、朝鮮が勝ったんです。それだけ覚えておけばいい。
wwww
28564 | 2016/07/21(木) 00:36:45 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
ウリ達がキムチ臭いのは秀吉のせいニダ
28565 | 2016/07/21(木) 00:42:42 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
 事実は、朝鮮王朝の苛政に苦しんでいた朝鮮民衆が秀吉軍を解放軍だと思って協力したのである。しかしそのうち期待を裏切られたと判った民衆が反旗を翻し、秀吉軍に抵抗した。

秀吉が死んで撤退したら日本の負けになるの?
28566 | 2016/07/21(木) 00:53:14 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
多数の朝鮮民衆が秀吉軍に従軍したため、秀吉軍の半数が朝鮮人だった。

「人心怨叛し、倭と同心」
「賊兵の数、半ばは我国人というが、然るか」
『宣祖実録』

「倭奴幾ばくもなし、半ばは叛民、極めて寒心すべし」
『鶴峯集』金誠一

景福宮などの焼失は、大部分の韓国の観光案内板によれば、「壬辰倭乱(文禄・慶長の役)の兵によるもの」と書かれているが、それは嘘だ。
李恒福の『白沙集』によれば、秀吉軍の入城前にはすでに灰燼となっていた。
それは、民衆が兵乱と聞けばすぐに蜂起して、宮廷を襲い略奪したからだ。
ことに奴婢は、秀吉軍を解放軍として迎え、奴婢の身分台帳を保管していた掌隷院に火を放った。
それが歴史の史実だ。
『龍を気取る中国 虎の威を借る韓国』黄文雄

ああ、事大主義
28568 | 2016/07/21(木) 00:59:18 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
>朝鮮を助けてくれた明は、この戦いで消耗してしまい、最終的に衰退の道に進んでしまった。

李朝は最初は明に事大していたけど清が勝ち始めると途端に寝返って清国に事大し、明国の残党を大喜びで虐殺した。
28571 | 2016/07/21(木) 01:34:10 | URL | edit
ななし #-
多くの日本人が「朝鮮ではどんな歴史を習っているんだ?」と思っているでしょうが…
朝鮮で習うのは「歴史」と称する「空想小説」だという事を、そろそろご理解いただきたいものですw
28576 | 2016/07/21(木) 03:24:50 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
信長の野望に出てくるような武将で
朝鮮出兵で討ち取られた武将は皆無だよ
現地で病になって帰国後病没した人は居たけどね

そういや虎退治で有名な清正公が退治した虎が梅毒持ちで
それで日本に梅毒が伝わったなんて話もあるな
要らないものは常に朝鮮から来るってか
28578 | 2016/07/21(木) 05:01:59 | URL | edit
朝鮮とは距離を取ります #-
>韓国人
>正確に言えば、朝鮮が力で追い払い、戦いに勝ったのではなく、
>日本が自発的に撤退しただけ
 朝鮮はボロボロで逃げまくっていた。明軍が居なければ地図から朝鮮は消えていたよ。

>韓国人
>日本が侵略してきたんだから、最終的に日本が撤退したということは朝鮮の勝利だ。
>なぜ偉大な祖先の勝利にケチをつけようとするのか?
 その後、朝鮮は勝者として得るモノが無かったよね。対馬の宋家に脅しかけて何とか小金をせしめたくらいかな。
 日本に付いて行った朝鮮系の陶器技術者など多くが帰国の意思を示さなかったらしいですね(笑)
28580 | 2016/07/21(木) 09:30:53 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
その理屈だとGHQが撤退したんで日本はWW2戦勝国ですか?
28581 | 2016/07/21(木) 09:36:59 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
機械化部隊もなかった時代に釜山からソウルまで僅か二週間で抜かれて首都を占領され、その後もどんどん北まで押しこまれて、秀吉が死んで和平交渉が結ばれるまで押し返しも出来なかった状態を勝ったと思い込めるとはおめでたいにも程があるわw
28583 | 2016/07/21(木) 11:08:39 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
壬辰・丁酉倭乱(日本では文禄・慶長の役)の、壬辰・丁酉って何処の国の元号なんだ?
まずそこに気付けよ
28594 | 2016/07/21(木) 12:15:01 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
・難しい文章は読めない(読まない、読んでも文章理解力が無いので理解できない)
・大学入試試験で歴史は選択グループだけど、まず選ばれないから、歴史を知らない(*)
鶏頭なので、一夜明ければ忘れる(日韓基本条約の内容が韓国で開示された時、エンコリが静かだったのはその夜だけ、翌日からは、だが、もっと賠償金を!・・・)
・朝鮮人だから、ウリナラマンセーが普通(理由はいらない、とにかく韓国が勝つ、優秀って事だけが見える、読める、感じる)

(*)
古代史、現代史ともに選択であり、かつ、同じグループに社会などがあり、そっっちは他のグループの生活などの科目と類似性が高く、勉強するのに都合が良い。
 なお、ソウル大学だけは歴史が入試で「必須科目」
28600 | 2016/07/21(木) 13:26:56 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
日本で元寇を日本の勝利と表現する人は居ないでしょう。
撃退した、防衛したのが正しいと思うけど。
勝ったと思いたいなら思えば良いんじゃないの。
28601 | 2016/07/21(木) 14:06:06 | URL | edit
名無し #-
島津義弘軍八千は朝鮮軍の下士官の首三万を持ち帰ろうとしたが、余り多すぎて耳だけ持ち帰った、勿論殿様に褒美を貰うため!
明国軍五万は逃走!
これが原因で明国と李氏朝鮮は急速に衰退していきます!
これをNHK の大河ドラマで、するはずだったが在日韓国人のプロデューサーがキチガイのようにわめき散らして没になりました!
28602 | 2016/07/21(木) 14:11:38 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
明との戦いの本当の目的はスペインからの侵略を防ぐための防衛戦争だよ。
28607 | 2016/07/21(木) 15:36:31 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
自衛隊の教本では「目的を遂行することが戦争の勝利条件」なので
相手との戦闘の回数いかんによらず
目的を達成できなかった日本の負け

勝った被侵略国が何も得られないのはよくあること
元寇では日本は勝利したが寸土一つ得られなかった
28633 | 2016/07/21(木) 20:19:27 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
>被害の大きさや、日本の都合に関係なく、朝鮮が勝ったんです。それだけ覚えておけばいい。

一方、日露戦争に関しては「チョッパリの方が被害が甚大なクセに
ロシアに勝ったとか犬も笑うニダ!」ってか?
28658 | 2016/07/22(金) 07:13:00 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
韓国に深入りしなかったのはよかったな。秀吉の死去は神の采配か。
28675 | 2016/07/22(金) 10:32:19 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
李舜臣の捏造映画「マジキチトンスラー」だっけ?(タイトル失念)
あれ最後どうなって終わるんだろうな?
和睦結んだ後に朝鮮人の口癖である「後頭部を殴ってきて」
返り討ちにされたとこまで知ってるのかな
28676 | 2016/07/22(金) 11:24:12 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
死んだ名のある武将は日本側が初期の一人だけだからな
朝鮮半島はほとんど無抵抗に近い状態で進撃しすぎて補給線が延びてしまった
日本側は明を相手にした無謀な戦いだったって事
朝鮮軍?
ぶっちゃけ明からも相手にされてなかったろ
28740 | 2016/07/22(金) 20:53:52 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
やはりこいつらは根っからの歴史捏造思想が根付いているね
28759 | 2016/07/22(金) 23:02:00 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
>停戦協定は、日本軍と明軍の間で結ばれた。
>ここでも朝鮮人は蚊帳の外である。

そして歴史は繰り返す。
朝鮮戦争においてさえ、韓国は停戦協議にも合意の場にも姿が無い。
アメリカと中国と、北朝鮮が調印した休戦条約である。

そしてその頃から戦時統帥権を持っていない韓国軍は、わざわざヴェトナムに頭を突っ込んで、銃弾をバラ撒いて金を稼いだ。
もちろんヴェトナムにおいても最終的には調印や協定の場には韓国の姿はない。

あの国は本当に戦争をしたのか?
あれは戦争ではなく、ただ軍隊に似た何かが、政府と言う一部の命令者の言う事を聞いて暴れていただけではないのだろうか?
戦いの敗北も他人任せ。被害の回復資金も援助金。なのに○○さえなければ韓国は戦勝国だったと宣う。
野党にも劣る奴らだわ。
28907 | 2016/07/24(日) 15:25:24 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
戦後、長期にわたって『日本より朝鮮国土を守る』との理由で
朝鮮半島に居座った明軍による駐留経費高額負担、糧秣過剰供出要求
そして民国兵による『無許可・無制限徴発』
戦災よりこっちの方がよほどデカいっての

キムチだって重税・年貢・徴発の三段撃ち食料不足に苦しむ朝鮮人を憐れんで四川出身の明兵が
『なんでい、お前ら塩とトンガラシ在るじゃねえか、此れをよ…』
と教えたのが始まりだっていうしな
でも、食糧不足の下手人は明兵自身ww兵匪の慈悲かよww
28990 | 2016/07/25(月) 07:54:14 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
日本側としては失敗
せめてもっと秀吉が自分で乗り込んで采配できるほど若ければな
焦りと老いのせいで九州から関東ほどの領土を支配するのにあまりにも急すぎた
言葉も通じず文化も民族も違う
足元を固めながら日本以上にじっくりと支配を固めていくべきだった
仮にそうしていたとしても秀吉の寿命が残っていなかったから
その焦りもあったのかもしれないがやる前から失敗は決まっていたようなもの
結局荒らしただけで得るものよりも失ったもののほうが多く終わった
豊臣政権としては失敗以外にない
30879 | 2016/08/20(土) 11:35:36 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
※28560
※28607
※28990

文禄・慶長の役、とくに慶長の役の内容を見て、
あれを【日本の負け】にするにはあまりにも苦しいなぁ。

野球で例えるのなら、Aチームは相手を完封しコールド勝ち寸前だったけど、
Aチーム監督が倒れたので、試合を中止にしたようなものだよ。

で、なぜか【Bチームの勝利!! 白星を収められなかったAチームの負け!!】って
騒ぐ変な連中がいるわけ。

コメント:
シークレット: 管理者にだけ表示を許可する