2016/06/23 (Thu) 00:00:00

[珍ネタ] 北朝鮮ミサイル発射の動向に関して日本が先で、韓国はいつも後の祭りなのか?

北朝鮮の弾道ミサイル発射の切迫した兆候が最初に知らされたのは、21日午後1時頃で、日本の共同通信とNHKを通じてだった。

north-korea-missile-launch.jpg

北朝鮮の軍事動向、韓国はなぜ毎回、後の祭りなのか?
引用:ネイバーニュース/韓国日報
http://goo.gl/jIWoBY

>>>記事の翻訳(短縮版)
北朝鮮の弾道ミサイル発射の切迫した兆候が最初に知らされたのは、21日午後1時頃で、日本の共同通信とNHKを通じてだった。

中谷防衛大臣は、北朝鮮のミサイルが日本の領空と領海に入れば迎撃するよう破壊措置命令を自衛隊に命令した。

東京の防衛省はパトリオット(PAC 3)が配備され、迎撃ミサイルSM-3を搭載したイージス艦が周辺海域に配備されたことが公表された。

日本発のニュースが伝わった後、韓国政府国防部が同じことを確認する「後の祭り」の手順が今回も繰り返された。何故いつも日本の情報の方が韓国よりも早く出てくるのだろうか。

①日本は独自の軍事情報衛星を持っている

日本政府は今年2月6日、北朝鮮の長距離ロケット発射時にも、周辺国の中で最も迅速に対応した。発射場から50km離れた中国丹東で、日本のメディアだけ唯一発射シーンを捕捉した。

日本政府が事実上、リアルタイムで監視している情報をメディアに提供したからである。

日本は韓国にはない軍事偵察衛星4基も保有している。昼間の撮影に適した光学衛星2基と、電波を活用して夜間や悪天候時でも撮影が可能なレーダー衛星2基を運用している。

このようなシステムのおかげで、一日一回、目的の地域を精密に監視することができる。このような情報能力を誇示するように、防衛省は2月にも、北朝鮮のロケットが2012年に打ち上げられたテポドン2号の改良型だと、瞬時に分析をやり遂げた。

一方、韓国が運用している映像情報収集資産である偵察機RC-800(金剛号)は、平壌〜元山よりも北側を監視するのに限界があることが知られている。

偵察機RC-800B(白頭号)や多目的実用衛星(アリラン)をもってしても限界があるという指摘に基づいて、現在進行中の軍事衛星戦力の時期を早めなければならないという主張が強まっている。

②米軍情報を韓国より日本が早く受け取っている

米軍当局は、今年1月、北朝鮮の核実験の兆候をすでに2週間前に知っていたことが明らかになった。当時も共同通信は傍受機能を持つ米軍偵察機RC -135Vによって、北朝鮮の核実験10分前に沖縄県にある嘉手納基地から離陸したとして、米軍が核実験の状況を事前に察知していた可能性を証明した。

核実験当日、日本政府が、まるでシナリオを組んでいたかのように周到に対応したことを巡って、韓国だけ事前情報の共有から排除されたではないかという観測が出てきた。

しかし韓半島関連情報に関する限り、韓米連合司令部を運用する韓国より、日本側が先に共有することは不可能だというのが私たちの防衛当局の説明だ。

日本が独自の偵察衛星で情報を捕捉しても、米軍よりも早いとは考えにくく、韓国はリアルタイムで、連合司令部を通じて情報を交換するからである。

日本が韓日軍事情報協定の締結を促すのも、このような脈絡と無関係ではないという分析である。

③日本政府が自国内の安全保障の脆弱性を見せつけるために速やかに公表?

日本の防衛省は、北朝鮮関連の動きや中国軍艦の領海アクセスなどを、まるで中継放送するように、自国メディアを通じて発表している。

ある消息筋は「軍事的に普通国家へ速度を出そうとする日本政府の立場から見て、北東アジアの緊張の高まりをニュースで国民に詳しく知らせるのは良い対応とは言えない」と評価した。

実際の日本国内では、東シナ海で繰り広げられる中国軍艦の相次ぐ海上脅威などに関連し、安全保障法改正で抑止効果を期待したが、北朝鮮及び中国の挑発を牽制する手段として不十分だという声が高まっている。

日本政府のいわゆる「迅速なメディアプレイ」は、情報能力の露出による悪影響を意識する韓国軍当局の立場とは正反対だ。

相手がどのレベルで自軍の動きを覗いているかどうかを把握すればするほど、挑発戦術の利用可能な範囲が大きくなるからである。
>>>管理人補足

韓国人のコメントは無いですが、興味深いので翻訳してみました。

韓国の最大の勘違いは、韓米連合司令部によって米軍が捉えた北朝鮮の動向を100%韓国に開示していると思っているところ。この記者は自分が書いた記事で良いことを指摘しています。

「相手がどのレベルで自軍の動きを覗いているかどうかを把握すればするほど~」

米軍が手の内を100%韓国に見せれば、韓国はあたかも自分達の優秀性を示すかのように、直ぐに発表してしまい、相手に手の内がバレてしまいます。

自分で指摘している問題点を、韓国はリアルタイムで連合司令部を通じて情報を交換していると言っちゃうあたりが間抜けですね。

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
お知らせ:7月は真面目に更新予定

コメント

25812 | 2016/06/23(木) 00:09:03 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
アメちゃんからは信頼されていない
これに尽きるだろ
馬鹿な糞喰いどもは、己が置かれている立場を微塵も理解していない、いや全く理解できないか
25814 | 2016/06/23(木) 00:16:47 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
理解してるニダ。ウリに分からない事があると思ってるニカ?
ところで、北がミサイル発射したのは本当ニカ?
25815 | 2016/06/23(木) 00:17:43 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
世界一平和ボケしてるのは韓国人だな
25816 | 2016/06/23(木) 00:20:40 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
ある消息筋は「軍事的に普通国家へ速度を出そうとする日本政府の立場から見て、北東アジアの緊張の高まりをニュースで国民に詳しく知らせるのは良い対応とは言えない」と評価した

ある消息筋って朝日新聞と仲間たち?
25817 | 2016/06/23(木) 00:30:28 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
>核実験当日、日本政府が、まるでシナリオを組んでいたかのように周到に対応したことを巡って、韓国だけ事前情報の共有から排除されたではないかという観測が出てきた。

日本には想定シナリオと対処マニュアルがあるだけ
25818 | 2016/06/23(木) 00:33:31 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
>日本政府のいわゆる「迅速なメディアプレイ」は、情報能力の露出による悪影響を意識する韓国軍当局の立場とは正反対だ。

まるで「情報を把握してるけど、ウリはあえて公表してないニダ」と臭わせてる?w

数年前島民が砲弾食らったのに国民に情報伏せるのが正解ってかwww
25822 | 2016/06/23(木) 01:25:55 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
まあ、アメリカは世界一として常に戦争してるしレベルが分かるんだが、日本はほんと分からんね。どんなもんか?韓国は知らん、統一出来てない事がすべてだと思う。
25824 | 2016/06/23(木) 01:44:43 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
やれやれ、 チョソのダメダメ グズグズ 感 半端ね〜 情報取集 ガタガタ 頼りね〜 以上。
25825 | 2016/06/23(木) 01:47:44 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
韓国人はいつも願望の沼の底で溺れているなあ。
いつも思うが憐れな愚民共だよ。
25827 | 2016/06/23(木) 02:27:23 | URL | edit
朝鮮とは距離を取ります #-
いつも思うが、韓国がミサイル発射情報を得たとしても対応は2、3日後。
ソウル近辺に落ちる場合は真っ先に政府関係者が逃げるだけ。
有効利用できる環境ではないからアメリカも情報流さないんだろう。

「日本が監視衛星持ってて羨ましいニダー」というなら、月に行くロケット打ち上げるテストついでに監視衛星打ち上げろよ。ロシアは手を貸さないだろうから『自力』でね。
25829 | 2016/06/23(木) 02:50:50 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
天気予報もまともにできない国に何を期待してんの?
25831 | 2016/06/23(木) 03:42:09 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
韓国メディアは事の重大性を理解してないよなあ。

在韓米軍は当然事前に情報を持っているはずで、韓国政府には伝えていないってことは、米軍は韓国の防衛に関与していないってことだぞ。
25834 | 2016/06/23(木) 07:36:42 | URL | edit
クマムシ #-
ミサイル発射した北朝鮮はまるで日本問題の付属みたいな扱いだな。

もう日本のことしか考えられない国なんだろうな。
25835 | 2016/06/23(木) 08:01:23 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
在韓米軍が安全に存在できればOK!
25836 | 2016/06/23(木) 10:49:53 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
情報を逸早く知らせても何も対応出来ないんだか遅れても問題ないよね!!!
25837 | 2016/06/23(木) 11:03:18 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
>日本が韓日軍事情報協定の締結を促すのも、このような脈絡と無関係ではないという分析である。

現状、日本より情報が遅れている韓国と協定を結んで日本側にメリットはない
明らかに韓国側が日本の情報を求めているだろ


>ある消息筋は「軍事的に普通国家へ速度を出そうとする日本政府の立場から見て、北東アジアの緊張の高まりをニュースで国民に詳しく知らせるのは良い対応とは言えない」と評価した。

特亜では情報の隠蔽が政治の基本方針だろうが、民主主義国家でやれば政府は国民からの信頼を失ってしまう
日本の国民はニュース等の情報を分析して良く考え、できる事できない事の仕分けをする
政府にできなかったからと言って、無理な事まで責任問題として捉えるのは野党と一部の連中程度
考える能力が著しい韓国では責任転嫁が働いて全て政府の責任とすれるから確かに情報公開は国の運営に負に働く
国民の幼さが韓国最大の問題で、先進国ではこのような問題は存在しない
韓国が先進国ではない良い証拠
25838 | 2016/06/23(木) 11:55:24 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
>日本が韓日軍事情報協定の締結を促すのも、このような脈絡と無関係ではないという分析である

日本は独自の監視網を着々と構築しつつあるし、米軍との情報のやり取りも以前とは比べ物にならないくらいスムーズになってる
で、これまでのいきさつから韓国にも情報提供してやって「少しは北を警戒した方がいいですよ」って、やさしく諭してやってるんだよw
そのためのGSOMIAだ
いつまでもチョーシこいてると、そのうちホントに北朝鮮に滅ぼされちゃうぞ?
25839 | 2016/06/23(木) 11:58:39 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
>韓米連合司令部を運用する韓国より、日本側が先に共有することは不可能だというのが私たちの防衛当局の説明だ。
>日本が韓日軍事情報協定の締結を促すのも、このような脈絡と無関係ではないという分析である。

日本が頼むからスワップ結んでやってたニダ! って言ってたのとなんも変わらんな
本気でそんな説明信じてるんだろうか
25863 | 2016/06/23(木) 14:12:32 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
>米軍情報を韓国より日本が早く受け取っている

いやいやいや韓国も知らされていたと思うぞ。
というよりそれを米軍が脅しの材料として利用して慰安婦合意に韓国政府が渋々合意したんだと思う。
25864 | 2016/06/23(木) 14:14:39 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
民主党政権の時は4、5時間たってからの発表でめっちゃ遅かったな。
んで、自民になって、飛翔体(という設定のミサイル)が発射されてから3分だったか10分後にはもう発表していて驚いたのを思い出す。
25880 | 2016/06/23(木) 16:46:07 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
韓国は米国の三等同盟国。少し前は二等くらいだったが、コウモリやって格が下がった。心を入れ替えて精進しなよ。
25885 | 2016/06/23(木) 17:56:55 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
「また北がミサイル発射!?迎撃準備!!」
「…ん?」
「ウチじゃないや、ハイ撤収!」

韓国にチュド~ン

↑…というシナリオを希望します。
25893 | 2016/06/23(木) 18:38:52 | URL | edit
南北駆逐 #-
日本のマスゴミはいかにも南鮮発信の情報ですと言わんばかりの報道だけど管理人さんの捕捉を読むとあれはあれでいいのかと思ったw
25912 | 2016/06/23(木) 20:47:59 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
日本は撃墜のニュースをテレビで知る
韓国は着弾のニュースを天国で知る
25917 | 2016/06/23(木) 21:40:07 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
別に、上チョソのミサイルは 遠くに飛ぶから 関係無いと たかを括ってる。つまり 自分達に 飛んで来ない( 目標は、アメリカと 日本だから)と思ってるし アメリカも 弾道ミサイル警戒と 迎撃シュミレーション を日本と連携訓練出来る チョソは、 衛星で監視出来ないし、 迎撃ミサイルを持たないし 追跡 レーダーも 怪し。
26153 | 2016/06/25(土) 14:27:49 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
漫画やドラマで直ぐに自分から種明かしちゃう役所みたいですね。雑な扱いになりがちな…
コメント:
シークレット: 管理者にだけ表示を許可する