2016/06/16 (Thu) 00:00:00

韓国でも改憲論争 ⇒ 大統領の権力を分散させるため議員内閣制を復活させる? by 韓国の反応

第20代国会開院と同時に改憲が政界の話題として浮上した中で、改憲論自体の政治的意味合いや破壊力とは別に、大統領と国会議員の任期の問題が現実的障害になるという分析が出ている。

AKR20160615088000001_01_i_99_20160615172612.jpg
写真引用:聯合ニュース

改憲されれば大統領も、国会議員も、任期半分バッサリ
引用:ネイバーニュース/聯合ニュース
http://goo.gl/0HOics

>>>記事の翻訳(短縮版)
第20代国会開院と同時に改憲が政界の話題として浮上した中で、改憲論自体の政治的意味合いや破壊力とは別に、大統領と国会議員の任期の問題が現実的障害になるという分析が出ている。

現時点で改憲論議の焦点は「権力構造の改編」に合わせられているが、現行の5年任期の大統領制を4年任期に切り替えたり、議員内閣制を復活する方向、または大統領制と内閣制を折衷した分権型大統領制など、大きな幹から議論されている。 どの案を選んだとしても次期政府に改正憲法を適用した場合、20代国会議員の任期が減る結果を生む。

改憲を通じて、純粋な内閣制または半大統領制の形態で議員内閣制を採用したとしても、次期政府にこの制度を導入しようとすれば、新しく議員を選び、首相を選出しなければならないので、現在の国会は解散は避けられないものと見られる。

大統領の任期を4年任期にしても結果は同じである。

大統領と国会議員の任期を一致させて、慢性的な政争から来る国政運営の乱脈ぶりを解消するという基本的な趣旨を生かすためには2017年12月に開かれる19代大統領選挙の直後に国会議員を新たに選ばなければならない。

この場合、2018年4月に第21代国会議員選挙が開かれる可能性が大きく、そのため20代国会議員は任期の半分が切られるわけになるので膨大な「犠牲」を甘受しなければならない。

1987年の改憲時も、当時12代国会議員の任期が1年減り、1980年の改憲時の国会議員の任期は1年7ヶ月に過ぎなかった。 しかし20代国会議員の任期を保証する方法もある。

改正憲法を次期政府ではなく、その次の政府から適用する方式である。しかし、このようにすれば次期大統領の任期が減ることになる。

2020年4月開催の総選挙日程に合わせて、20代大統領選挙が2019年12月に開かれるためである。19代大統領の任期は、なんと3年も削られることになる。

実際、このような現実的な問題のために、これまで政界の改憲論議は消極的だった側面を排除することができない。 した初当選議員は15日、聯合ニュースとの通話で「改憲が権力構造改編に限った問題でもなく、87年体制以降の時代の精神を反映するには、社会全般の改革が必要で、その開始が改憲という認識に共感する」とした。

大統領選挙と総選挙が4ヶ月の差であった過去18代総選挙が改憲のチャンスだったという主張が出てきた理由が、まさにここにあるのだ。
>>>韓国人のコメント


韓国人
国会議員定員100人、特権放棄を明記した改憲には同意するが、議員内閣制などには絶対に反対する。


韓国人
改憲議論の前に、北欧のように国会議員は地下鉄や自転車に乗って通うようにしなければならない。


韓国人
もう国会議員なんていらない。国会議員のいない世界を作って欲しい。


韓国人
国会議員の権限と特権を剥奪する改憲には賛成、国会議員の権限を増やす改憲には絶対に反対する。


韓国人
ITがこれだけ発達しているんだから、国会議員ではなく、国民が評決をくだせるようにしたらどうか?


韓国人
内閣制に反対することを見ても、韓国人は会議を通じた意思決定より、上からの指令通達の方が似合う民族である。


韓国人
国会議員は、増やしても構わないが特権を減らすのは正解


韓国人
国会議員に関する改憲は国会で決めずに、国民投票で決めよう。 


韓国人
国会議員が国民を嘲笑したり、国民の上に君臨してはならない。


韓国人
3年でも、5年でもいいから、途中で国民が客観的に評価して、否定的な評価が出た場合には、すぐに切ることができるように改憲してほしい。

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
お知らせ:7月は真面目に更新予定

コメント

25416 | 2016/06/16(木) 00:07:58 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
どっちにしろ滅茶苦茶になるのが韓国
25417 | 2016/06/16(木) 00:16:02 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
他者が美味しい思いをするのが我慢できないだけだろ
それを民主主義だと勘違いしてるからいがみ合いしか出来ない
25419 | 2016/06/16(木) 01:14:47 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
>韓国人
> もう国会議員なんていらない。国会議員のいない世界を作って欲しい。

すぐ上に既にあるじゃないですかーやだー
北に統一してもらいなよ!! 地上の楽園だよ!!!
25421 | 2016/06/16(木) 02:11:30 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
結局こいつらって、自分達でいがみ合って足引っ張って自滅するんだよな
「ウリにもっと寄越すニダ!」「お前に美味しい思いはさせないニダ!」ってさ
半島封鎖してバトルロイヤルやらせておけばいいんだよ
25422 | 2016/06/16(木) 02:58:57 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
>韓国人
ITがこれだけ発達しているんだから、国会議員ではなく、国民が評決をくだせるようにしたらどうか?

集計中にランサムウェアが起動したら笑えるな
ネットに接続しながら使って、集計アプリに仕掛けたバックドアから票数の改竄するのもありそうだ

>韓国人
3年でも、5年でもいいから、途中で国民が客観的に評価して、否定的な評価が出た場合には、すぐに切ることができるように改憲してほしい。

2年目から徐々に人が減って、任期終了前には誰もいなくなる
25423 | 2016/06/16(木) 03:49:19 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
鳩ポッポ、空き菅の任期が5年だったら…
流石の日本も完全終了だったかもね
南半島みたいにならなくてヨカッタ~
25424 | 2016/06/16(木) 03:59:35 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
未だに戦時中の韓国で議院内閣制にしたら北の工作で毎年大統領が変わるぞw
25426 | 2016/06/16(木) 07:42:49 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
えっ!韓国人なの?ムリムリムリムリ~霊的に無理だから!
25427 | 2016/06/16(木) 08:22:29 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
火病をかかえる国で民主主義なんて無理無理
毎年どころか毎月選挙になるぞ
25431 | 2016/06/16(木) 09:41:27 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
大統領と国会議員の任期の長さによる”ズレ”が、国政運営に大きな影響を及ぼしていることに言及する韓国人無し。
ってか、コメント馬鹿すぎるだろ?
学級委員を決めてるみたいだ。
25435 | 2016/06/16(木) 10:07:58 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
もうレッドチームなんだから、ご主人様の政治体制を勉強しなきゃ(笑)

人民服の導入も急がれる(笑笑笑)
25454 | 2016/06/16(木) 17:15:29 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
何をやらせても朝鮮人
何をやらせても朝鮮人
何をやらせても朝鮮人
ホントの事なので、3回書きましたwww
25481 | 2016/06/16(木) 21:48:40 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
>ITがこれだけ発達しているんだから、国会議員ではなく、
>国民が評決をくだせるようにしたらどうか?

韓国で直接民主制って…
その時々の感情で右往左往する未来しか見えんわー
今のように大統領に強い権限を与えてもそうなのに
25532 | 2016/06/17(金) 15:19:36 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
>ITがこれだけ発達しているんだから、国会議員ではなく、国民が評決をくだせるようにしたらどうか?

愚民に国民投票とか「鬼に金棒」の逆バージョンまったなし
愚民に国民投票なんて「税金ゼロ」、「子供手当一人1億円」とか変な法案が通るようになるぞ
コメント:
シークレット: 管理者にだけ表示を許可する