2016/06/11 (Sat) 12:00:00

[珍コラ] NYタイムズ紙が潘基文をこき下ろす(笑) ⇒ 潘基文は危険回避型・不便な妥協が多い国連総長

ニューヨークタイムズは10日、パン・ギムン事務総長の任期中に、国連総長の「権限の限界」を感じることが多かったと報じた。

AKR20160611004300072_01_i_99_20160611032305.jpg
写真引用:聯合ニュース

NYT「潘基文任期中「不便な妥協」が多かった...権限の限界」
引用:ネイバーニュース/聯合ニュース
http://goo.gl/JEKxcC

>>>記事の翻訳(短縮版)
国連は試みたが、主な加盟国の水面下のロビーで挫折した事案を列挙

ニューヨークタイムズ(NYT)は10日、パン・ギムン事務総長の任期中に、国連総長の「権限の限界」を感じることが多かったと報じた。

同紙は、国連が最近イエメン内戦に介入した国際同盟軍を児童人権侵害国リストから除外したのは、サウジアラビアの圧力に応じた苦肉の策であったことを明らかにした潘総長の前日の発言を伝えて、このように報道した。

NYTは「歴代国連事務総長は、大なり小なり加盟国の強力な政治的圧力によく直面したが、潘総長の任期期は「不便な妥協(awkward compromises)」が多かった期間」と伝えた。

特に「危険回避型(risk - averse)の潘総長は、任期最後の今年、前進するために一歩を踏み出そうと試みたが、どんどん後退なければならなかった」と指摘した。

NYTによると、今回の「サウジアラビアのリスト削除」と似たような件は昨年もあった。

国連特使は、イスラエルとパレスチナ武装組織ハマスを児童人権侵害国リストに上げることを勧告したが、反発するイスラエルと米国の強いロビーで、最終的に両国ともリストから抜けた。

潘事務総長は今年の初め、アフリカの西サハラ領有権紛争解決を促す過程で、モロッコの西サハラ合併を「占領」と表現し議論を呼んだことがある。 モロッコは西サハラ国連派遣団を撤収させる強気な姿勢を見せたが、安全保障理事会は、誰もモロッコに撤回を要求しなかった。

結局、潘総長のスポークスマンは、数日後に「誤解が起きて、個人的な感想で、このような結果を招き残念だ」と話して事態を収拾した。

NYTは潘総長が独自に動こうとしたが米国の反発にぶつかったこともあると伝えた。

国連は2014年1月、シリア内戦終結のための国際平和会談にイラン政府を招待したが、米国が強く反発すると、直ぐに招待を撤回した。

サウジアラビアを児童人権侵害国リストから除外したのは、国連救済事業に対する財政支援中断で圧迫してきたことが知られて、潘総長は前日の記者会見で、この「現実」を認めた。

彼は「すでに危険にさらされているパレスチナと南スーダン、シリア、イエメンなどの子どもたちが(財政中断)より絶望的な状況に陥ることになる」とし「これは、これまで私が決断した中で、最も痛みを伴う困難な決定だった」と述べた。
>>>管理人補足

韓国人のコメントはありませんが、非常に興味深い記事だったので翻訳してみました。

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
お知らせ:7月は真面目に更新予定

コメント

25142 | 2016/06/11(土) 13:30:03 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
典型的な韓国人で日和見主義者だから、周りの顔色を見てダメそうなら簡単にあきらめるんだな
何か考えても思いつきレベルで深い思慮はない
正しい事を行うだけの熱意は全くない
刺し身の上のタンポポ程度の存在意義
25143 | 2016/06/11(土) 13:33:41 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
>国連総長の「権限の限界」を感じることが多かった
世界大統領なのに、できない事が多すぎたニダ。
25145 | 2016/06/11(土) 14:17:28 | URL | edit
ななしさん #-
こんなのが次の韓国大統領有力候補だぜw
平穏な時代なら務まるだろうが、下手に中国の側に付いて米国中心の側に中国がボコボコにされたら「敗戦国」としての地位を味わうことになるんだぜ?
25147 | 2016/06/11(土) 15:10:04 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
世界の評価=「ろくなことしてない無能」
25148 | 2016/06/11(土) 15:18:39 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
※25142
タンポポに謝れ
25149 | 2016/06/11(土) 15:40:52 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
※25142
あれは、たんぽぽではなく食用菊。
菊に謝れ!
#ちなみに「食中毒予防」のために使われています。
25150 | 2016/06/11(土) 16:16:35 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
ウリは世界大統領ニダ!
とっても偉いニダ。
次は、世界で最も優秀な民族の国、韓国の大統領になるニダ。
今度こそ、好き勝手、やりたい放題できるニダ。
25151 | 2016/06/11(土) 16:32:40 | URL | edit
私は除鮮に参加します #- #-
※25150

舛添そっくりw
25152 | 2016/06/11(土) 16:38:28 | URL | edit
アレレ #-
NYタイムズwwwwNYタイムズが「金が足りない」催促してますよ

半年後には「事務総長を大統領として迎えられる韓国に、各国から羨望のまなざし」
とか書いちゃてくれるのがNYタイムズ、所詮 記事広告新聞社
25154 | 2016/06/11(土) 17:28:53 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
パン君はカネで脅せばすぐ日和る

           byNYT

ていう記事?
25179 | 2016/06/11(土) 21:20:21 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
日本人からお願いします。この男だけは大統領にしないでください~!
25244 | 2016/06/12(日) 19:47:17 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
これで本当に次期大統領になったら世界は驚くだろうな。
増収に弱い大統領って(笑)
ついでに中国の軍事パレードに参加していたことも思い出してくれ。
25337 | 2016/06/14(火) 13:48:55 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
※25149

つまり刺身についてる黄色い花は
「上に置いとくと抗菌作用がある」

パン君は
「上に置いとくと腐敗作用がある」

タンポポ圧勝じゃねえか
コメント:
シークレット: 管理者にだけ表示を許可する