2016/06/10 (Fri) 18:30:00

[珍コラ] 台湾新政府の脱中国政策 ⇒ 中国へ進出した企業は国内に戻ってこい

民進党出身の蔡英文台湾新総統が最近任命した、米国と日本駐在台湾代表部代表を「大使」と呼んで、中国に進出した企業は台湾に生産工場回帰を奨励し「脱中国」に本格的に乗り出した。

2016061001071430126001_b_99_20160610140621.jpg
写真引用:文化日報

駐日代表「大使」の呼称...中進出企業には「帰って来なさい」
引用:ネイバーニュース/文化日報
http://goo.gl/rvDPPQ

>>>記事の翻訳(短縮版)
民進党出身の蔡英文台湾新総統が最近任命した、米国と日本駐在台湾代表部代表を「大使」と呼んで、中国に進出した企業は台湾に生産工場回帰を奨励し「脱中国」に本格的に乗り出した。

台湾メディアの報道によると総統は8日、民進党党舎で開かれた謝代表の歓送行事で謝代表を「大使」と呼んだ。地元メディアによると、総統は「今日この場で、謝大使の日本行きを歓送することは台日関係が今後「新世紀」に突入することを予告している」と述べた。

総統は歓送行事で謝大使が30年間、民進党で活動した姿を写した写真などが含まれている長さ1mの額縁をプレゼントした。

謝代表はこの日、日本政府の歓迎の中、東京に到着した。元台湾首相が外国駐在代表として選任されたのは初めてで、対日関係を重視するものと解釈された。

台湾はこれまで、中国と「一つの中国の原則」を受け入れ、相手国との摩擦を避けるために「大使」の呼称の使用を控えるしてきた。

総統は中国に進出した台湾企業には、台湾での生産に回帰させる「リショアリング(reshoring)」政策推進の方針を明らかにした。総統は海峡交流基金会が主催した中国へ進出した企業のイベントで、、台湾に帰ってき投資するか、中国ではなくアセアン(東南アジア諸国連合)か、インドなどに投資先を変更させる、新南向外交政策に参加することを要請した。

総統は「新政府は台湾企業の心強い保護者になるだろう」と明らかにした。
>>>管理人補足

韓国人のコメントはないのですが、興味深いので翻訳してみました。

新総統の蔡英文氏、急激な脱中国政策が凄いですね。果たして中国に進出した企業は付いてこられるんでしょう?


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
お知らせ:7月は真面目に更新予定

コメント

25111 | 2016/06/10(金) 19:18:09 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
今までの反動なんだろうな
今の中国を取り巻く世界情勢では、台湾は中国から離れないと共倒れになる危険性があるし、ラディカルな政策であっても仕方がないのかもしれない
25112 | 2016/06/10(金) 19:34:51 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
日本も国策で「中国から帰ってきなさい」って言えたら良かったのにね
さすがに反日暴動以降中国進出する馬鹿はほとんどいないだろうけど

ところで台湾企業に対してはあの「撤退は許さないアル」の法律は適用されないのかな?
25113 | 2016/06/10(金) 19:36:37 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
台湾や香港はもちろん、上海ですら中共政府がコントロールするのは無理があると思う。
上海の首長を自由民権選挙で選ぶという運動が起きたとしたら、共産中国は瓦解が始まる。
25114 | 2016/06/10(金) 19:43:35 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
今度は台湾がそうりゅう型潜水艦に興味深々ってなる予感に頭が痒いの〜
25116 | 2016/06/10(金) 19:54:01 | URL | edit
  #-
中国政府に日本の戦争賠償を要求するという既成事実作らせたらいいよ。

その時点で国交正常化条約を違反することになるから、日本も堂々と台湾を国家として外交できるようになる。
25117 | 2016/06/10(金) 20:14:23 | URL | edit
ななし #-
たしか安倍総理は、3年前、企業に中国離脱を勧めていたんじゃなかったっけ?
25122 | 2016/06/10(金) 21:36:29 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
まあ、大多数の企業はついてこれないでしょうね。
が、そこまでしないと中国に呑まれるってことなんじゃないかな。
25144 | 2016/06/11(土) 14:12:12 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
前政権は中国に身売り寸前までいったからその反動なのだろうか
25153 | 2016/06/11(土) 16:51:11 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
日本政府も日本企業も、台湾をバックアップしなきゃ。
韓国と提携する企業はオワコンw
25163 | 2016/06/11(土) 19:29:29 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
「新南向外交政策」
日本こそ取り組むべきだろう
最も脱出対象に「犬喰民国」も追加されるがw
25356 | 2016/06/15(水) 03:23:52 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
中国国民党=日本民主党と考えるとこの流れは理解しやすい
25357 | 2016/06/15(水) 03:24:34 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
違った

台湾国民党=日本民主党と考えるとこの流れは理解しやすい
コメント:
シークレット: 管理者にだけ表示を許可する