2016/06/01 (Wed) 00:00:00

[珍コラ] 日韓合意反対派を完全排除した韓国政府(笑) ⇒ 日本通で固められた慰安婦財団設立準備委員会は炎上必至

31日に公式に発足した日本軍慰安婦財団設立準備委員会が、慰安婦の専門家ではなく「日本の専門家」が多数布陣した。

l_2016060101000071700332651_99_20160531225803.jpg
写真引用:京郷新聞

「慰安婦財団設立準備委員会」発足直後に「破裂音」
慰安婦の専門家でない「日本通」が大半を占める

引用:ネイバーニュース/京郷新聞
http://goo.gl/qQNCSO

>>>記事の翻訳(短縮版)
31日に公式に発足した日本軍慰安婦財団設立準備委員会が、慰安婦の専門家ではなく「日本の専門家」が多数布陣した。委員長はセヌリ党の党職歴のある社会福祉の専門家が引き受け、委員長と政府関係者を除いた民間委員の半数も日本の専門家で溢れている。

韓日慰安婦の合意が不適切であると主張してきた国内の主要な慰安婦研究者や活動家たちには参加の提案すら来なかったことが明らかになった。

財団設立準備段階から委員の専門性の不足と偏向性などの批判や懸念が高まっている。

この日の準備委員会第1回会議で選出されたキム委員長(誠信女子大名誉教授)は、社会福祉学科の教授で33年間在職し、韓国の女性学会長と韓国老年学会長、韓国女性政策研究院長などを歴任した。

しかし慰安婦関連のキャリアは皆無である。2007年と2012年の大統領選挙当時、セヌリ党の党職を務めた。

キム委員長は「慰安婦関連団体で活動していないだけで、高齢者や女性問題を33年間研究した高齢者介護問題を扱う市民団体でも活動している」と述べた。

準備委員10人のうち、外交部と女性家族部から選ばれた2人を除いた8人の中には、日本と縁の深い人たちが多い。

駐日本大使も務めた「知日派」ユ前外交通商部長官と、東京特派員歴のあるシム東亜日報論説委員、日本の専門家であるチン世宗研究所所長、政府の慰安婦白書事業を行ったイ国民大国際学部教授が参加した。

慰安婦関連キャリアが目立つ人物はイ教授と、2013年から2015年まで女家部権益増進局長で慰安婦被害者支援および記念事業を引き受けたキム法務法人世の弁護士程度だ。

政府は韓日合意を批判した慰安婦研究者や被害者団体には、委員会への参加を提案さえしなかった。慰安婦白書事業をイ教授と共同で引き受けたイ成均館大東アジア研究所研究教授が参加提案を受けていないのが代表例である。

イ国民大国際学部教授は韓日合意後にコラムなどを通じて合意を履行しなければならないと主張していたのに対し、イ成均館大東アジア研究所研究教授は、合意が不適切だという立場を堅持してきた。

日本軍慰安婦研究会会長であるキム慶北大法学専門大学院教授と韓国挺身隊問題対策協議会の関係者も「委員会の参加の提案を受けたことがない」と明らかにした。

ナヌムの家の関係者のみ「女性部を通じて、参加の提案を受けたが居住被害者が合意に反対しており断った」と述べた。
>>>管理人補足

韓国人のコメントはありませんが、興味深いので翻訳してみました。

どうやら韓国政府は財団設立準備委員会の人選において、合意に反対する団体や人物を排除し、政府の息がかかった人物で固めたようです。結構強引な手段にでたという感じを受けます。

まぁ挺身隊問題対策協議会の代表なんて入れれば、合意そのものに反対してくるのは見えてるので、合意賛成派で固めないと話が進まないというのは分かるんですが、はっきり言って世論的には合意反対という声の方が多いので、晒し者になるのは見えているのに、よく準備委員会を引き受けたという感じ。

別記事では、財団設立準備委員会のキム委員長は、現在の政府に登録された慰安婦被害者(死亡者及び生存者を含む)は238人で、10億円を単純に分配すれば1人当たり約450万円程度だが、既に死亡している慰安婦よりも、生存している慰安婦を優遇する方向で考えたいと表明しているので、今後、慰安婦の遺族が反発してくるのは目に見えています。

そして少女像移転について、財団に少女像を設置する案を考えるとも言っています。これは新たに財団が少女像を設置するのか、日本大使館前の少女像を移転してもっくるのかはハッキリしていません。

ただ一つ言えるのは、今後政府の代わりに、世論の批判の矢面に立つのはこの財団であるということ。政府は今後「財団が決めたこと」という感じで、合意の履行(少女像問題を含め)をこの財団を使ってゴリ押しするつもりなんでしょう。

大炎上はほぼ間違いない(笑)

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
お知らせ:7月は真面目に更新予定

コメント

24461 | 2016/06/01(水) 00:13:16 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
>大炎上はほぼ間違いない(笑)

これは期待せざるを得ないw
24462 | 2016/06/01(水) 00:19:02 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
>日本軍慰安婦財団設立準備委員会

設立の準備であって、そっから前に進めるのかな
また斜め上の展開が待っているんじゃ
24463 | 2016/06/01(水) 00:47:25 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
又日本に賠償金を求めてくるのが確定しましたねw
次期大統領候補のバンがやってくれましたw

>パン・ギムン国連事務総長、「慰安婦解決要求」1億人署名に参加

ついこの間合意を歓迎するって言っておきながらこの態度。
だめだ、こりゃw
24464 | 2016/06/01(水) 00:47:46 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
>そして少女像移転について、財団に少女像を設置する案を考えるとも言っています。これは新たに財団が少女像を設置するのか、日本大使館前の少女像を移転してもっくるのかはハッキリしていません。

なるほど、財団なら民間と言えるから政府が移動した事にならないのか
スケープゴートを使って世論の視線を躱す他人任せ作戦だな
韓国国内が大混乱に陥るだろ
24466 | 2016/06/01(水) 01:09:55 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
挺対協 vs. 挺対協支配下以外の慰安婦の構図にするつもりなのかな?
24468 | 2016/06/01(水) 01:48:47 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
10億円を食い潰す面々が決まりましたか。
さて、財団設立までにどんだけ横領するのやら。
24469 | 2016/06/01(水) 01:52:47 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
そりゃ設立準備委員会に設立反対派なんか混ぜんだろ
そうじゃなくて、国会に持ち込めよ
クネを弾劾しろよ
目先のものしか見えん奴らめ
24472 | 2016/06/01(水) 03:15:39 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
不可逆的解決しなければよかったね
白痴の欠陥品さん 笑
24475 | 2016/06/01(水) 05:43:49 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
手のひら返しは奴らの特技の一つ。

知日派ってだけだから、より上手くゴネて日本から金を引き出し続けるための人物って可能性もある。
というか、そういう風に斜め上やらないと韓国では土下座で社会的な死を迎えるのは、前例が多すぎるからね。
あの大学教授はよくやった方だよ。RIP

その為の前振りとして、日本からの金は設立供出金とかじゃなければ、賠償金でもない。治癒のための金だとか言ってるしね。
そう言う名目を捏ね繰り返して、繰り返し繰り返し要求してくるのが韓国。
24476 | 2016/06/01(水) 07:10:57 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
>そして少女像移転について、財団に少女像を設置する案

日本大使館は移転するんじゃないの?。
掘った穴を埋めてる報道が有ったし、売チョン婦像は反発必至で強引に移転できない。
大使館が移転するのは韓国政府の責任ではないから、こっそり土地を確保して日本側に打診したんじゃないかな?。
24477 | 2016/06/01(水) 07:40:41 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
合意を受け入れると言ってる元慰安婦もいるからね
その人たちが支援を受けると基地外団体から吊るし上げられたりするのかな
どのみち地獄絵図確定
24480 | 2016/06/01(水) 08:18:31 | URL | edit
名無し #-
イアンフ専門家じゃないってなあ。
今まではデッチ上げて騒いでいりゃ良かっが、十億って予算の上限できたから、デッチ上げを増やすわけにいかんもんなあ。
どうせ大統領が変われば潰れて振り出しなんだろうけど。
まあ今回は世界に宣伝しているから、次騒げば終わりだし。
24493 | 2016/06/01(水) 14:40:25 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
んー
確かに、よっぽど美味しい約束でもなければ引き受けんよねぇ
24499 | 2016/06/01(水) 17:27:32 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
新財団のトップが
あの対日嫌がらせ専門教授と同じ大学とは?
こっちは名誉教授
あっちは平教授
コメント:
シークレット: 管理者にだけ表示を許可する