2016/05/27 (Fri) 05:30:00

KFXの搭載エンジンがGE社製「F414」に決定 ⇒ とりあえず契約して、後から最新技術を寄越せと要求しよう!!! by 韓国の反応

韓国型戦闘機(KF-X)の搭載エンジンがGE製に決定された。これによりKF-XはGE製品の双発エンジンを搭載する計画で本体の基本設計を開始する。

PS16052600861g_99_20160526231304.jpg
写真引用:イーデイリー

18兆ウォン投入の韓国型戦闘機に米国製エンジン搭載…なぜ?
引用:ネイバーニュース/イーデイリー
http://goo.gl/0HOics

>>>記事の翻訳(短縮版)
韓国型戦闘機(KF-X)の搭載エンジンが米ゼネラル・エレクトリック(以下GE)製に決定された。これによりKF-XはGE製品の双発エンジンを搭載する計画で本体の基本設計を開始する。

防衛事業庁は26日「F414-GE-400エンジンを提案したGE社をKF-X用エンジン優先交渉対象企業に選定した」と明らかにした。今回の入札では、GE社とロールスロイスの子会社である欧州系のユーロジェットが競争した。

防衛事業庁によると、評価にはKF-Xを開発する韓国航空宇宙産業(KAI)とエンジン製造の国内協力会社であるハンファテックウィンだけはなく、空軍・国防科学研究所(ADD)・国防技術品質院など計20人の専門家が参加した。

評価チームは、管理・技術・国産化・コストなどの4つの分野について、5月11日から5日間の評価を行った。

GE社は4つの評価基準全てでユーロジェットを上回った。防衛事業庁の関係者は「KAIはGE社と最終的な交渉を経て、6月中に本契約を締結する予定」とし「今後、KF-Xに搭載するための製作と技術サポートを通じた国産化を推進する」と述べた。

◇ KF-Xエンジン、3段階にわたって国産化推進

今年1月に始まったKF-X開発事業は、2026年まで掛かる事業である。開発が完了すると2032年までに120機を量産して空軍に引き渡す予定だ。

開発費は約8兆ウォン、量産費は約9兆3000億ウォン(1機あたり778億ウォン)で、檀君以来最大規模の兵器の開発事業だと評価される。

搭載するエンジンは、海外から技術を持ち込み、技術協力の元で生産する形で進行することにした。自社開発を推進する場合、技術力の確保に非常に長い時間がかかるため、戦闘機の世代交代時期が遅延され、戦力の空白期間が避けられないだけでなく、天文学的な開発コストが必要なためである。

エンジン供給会社に選ばれたGE社は、試作機6機と予備エンジンを含めて15基のエンジンを提供する。防衛事業庁は今回の事業に約2362億ウォン(2億ドル)の予算を配分した。

120機の双発エンジン戦闘機の量産目指しており、その需要は補充分を含めると260基にもなる。そのためエンジンを購入する費用だけ4兆ウォンを超える。

GE社は今回の入札の評価で、エンジン技術の国産化率を60%程度と提案したことが分かった。防衛事業庁は、GE社からエンジンと関連技術の移転を受け「直接購入・組立国産・部品の国産化」の3つのステップを経て国産化を推進する予定である。

まず2020〜2021年までにGE社から組み立てられたエンジンを直接購入方法で10基導入する。2021年からはGE社から導入した部品を、国内メーカーが最終組み立てを行い2基納品するという計画である。

そして2022年には国内企業が国産化した部品を取り入れた3基を、最終組み立てから納品まで進行する予定だ。

エンジン整備の面でも、ハンファテックウィンが保有している既存の整備倉をそのまま活用することができ、大きな問題はない見込みだ。

KAIが開発したT-50高等訓練機とスリオンヘリが採用したエンジンは、すべてGE製品である。KF-Xの胴体基本設計は2018年に仕上げられる。

2019年までに詳細設計を終えた後、これを元にKF-Xの試作機が製作される。2021年から試作機6機を出荷し、4年間の飛行試験を経て、2026年に開発完了するという方針だ。

◇GE社の提案エンジンが旧式エンジンだという指摘「アップグレードの協議しなければ」

KF-Xのエンジンに選ばれたGE社製「F414-GE-400」は、米海軍の主力戦闘機である「F/A-18E/Fスーパーホーネット」が搭載しているエンジンである。

1980年代に開発した「F404」を母胎にした機種で、F404を搭載した「F/A-18ホーネット」が「F/A-18E/Fスーパーホーネット」にアップグレードされ、ここに搭載されるエンジンもF414に変更された。

F414は、旧式モデルのF404よりも推力を35%ほど高めたのが特徴である。空母などの短い滑走路から離陸しなければなら艦載機の特性上、最大推力が競争製品のユーロジェットのエンジンよりも高い。

今回の入札ではユーロジェットは「ユーロファイタータイフーン」が搭載しているエンジン「EJ-200」を提案した。

GE社は今回、既存F414-400をアップグレードして推力を最大10%まで高めることができる「F414-KI」をKF-Xエンジンに提案した。しかしGE社のF-414-GE-400は「旧式」という指摘もある。

これは新型のエンジンではなく、1980年代に開発されたF404から派生したエンジンという理由からだ。

F-414-GE-400エンジンはユーロジェットのEJ-200エンジンと同じように、1995年に初飛行をした。しかしEJ-200は、比較的新型戦闘機であるユーロファイタータイフーンのために開発された4.5世代の最新エンジンと評価される。

GE社は、エンジンの効率を高めることができる新技術を既に開発済の状態だ。昨年GE社は、既存の超耐熱合金よりも重量は軽く、より高い温度に耐えることができる「セラミック複合材料(CMC)」を開発したと大々的に宣伝している。

この技術をジェットエンジンのブレード(圧縮機やファンの羽根)に適用すれば、より軽量で燃費が良い戦闘機の開発が可能になる。米海軍はすでにこの技術を適用したエンジンを使用している。

またGE社は、燃料消費率は、以前のエンジンに比べて25%少なく、推力は最大10%も向上させた最新型エンジン(3気流適応型サイクルエンジン(ACE))も開発済みの状態だ。

匿名を要求した軍事専門家は「GEが提案したエンジンは、今でも現役で活躍している戦闘機エンジンとはいえ、私たち空軍がKF-Xを運用する時期は、15年後の2032年であるため、旧式の技術のエンジンに転落する」とし「国産化交渉だけでなく、今後KF-Xのアップグレード時に、最新のエンジン技術を適用するための協議も並行しなければならない」と強調した。
>>>韓国人のコメント


韓国人
米国は技術移転以前に、重要技術をブラックボックス化して購入国には触らせないようにし、メンテナンス費用で稼ぐのが有名だが、本当に大丈夫なのか?


韓国人
この件については本当に頭に血がのぼる。天文学的な費用を支払って購入するのに、なぜ旧式なものを押し付けられないといけないのか? 韓国を友邦と言いながらも、日本よりも遥かに高い金額で売りつける・・・


韓国人
技術がないんだから、文句を言ってもしょうがない。文句があるなら売りませんと言われれば、我々としてはお手上げた。


韓国人
独自技術で開発する国産戦闘機と言っておきながら、ほとんど米国の技術だらけではないのか? もはや韓国人の手で組み立てた戦闘機という表現がぴったり。


韓国人
K-2戦車の例もあるので、無理に国産化するよりも、米国から輸入した方が安全ではないのか?


韓国人
率直に言って、国産エンジンの技術力で、米国製エンジンを国産化できるのか?


韓国人
正直に言って、独自開発のためにエンジンを国産化するのは、国産戦闘機の肩書きを得るためであって、結局は米国の技術で作るエンジンなので、輸出には米国の許可が必要で、国内向けにしか自由に製造できない。ただ無駄に金を飛ばすだけ。


韓国人
ソナタで契約しておいて、後から追加料金なしでグレンジャーに変えろと言うのと同じ(笑) どれだけ乞食な発想なのかwww

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
お知らせ:7月は真面目に更新予定

コメント

24110 | 2016/05/27(金) 05:47:11 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
さてクイズですどの部分が嘘でしょう?

1,GE社に決定
2,国産化比率60%
3,入札そのもの
4,全て

正解はもうすぐ!
24112 | 2016/05/27(金) 06:01:15 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
管理人寝とけボケぇ~
今日はネタが多いんだし早朝からなにやってんだよ・・・
いやっま、ありがたいんだけどね(汗

鮮人の夢見る
気持ちは
かねもうけ
24113 | 2016/05/27(金) 06:04:15 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
やっぱり嘘でした!

・・かな?いつもの様に。
24114 | 2016/05/27(金) 06:06:12 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
はっ!!!!!
改行個所まちがえてしもうたあああああああ
おれも寝とくは、管理人も寝ろよ

鮮人の
夢見る気持ちは
かねもうけ
24117 | 2016/05/27(金) 06:31:20 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
>韓国人
この件については本当に頭に血がのぼる。天文学的な費用を支払って購入するのに、なぜ旧式なものを押し付けられないといけないのか? 韓国を友邦と言いながらも、日本よりも遥かに高い金額で売りつける・・・

KFXには現時点で存在する最高のエンジンだろ
新しいのが欲しけりゃ開発費を払って新型を開発して貰えよ


>韓国人
K-2戦車の例もあるので、無理に国産化するよりも、米国から輸入した方が安全ではないのか?

そうだよ
韓国で生産したものに欠陥が集中している


>韓国人
率直に言って、国産エンジンの技術力で、米国製エンジンを国産化できるのか?

ライセンス生産やノックダウン生産は国産化とは言わない


>韓国人
正直に言って、独自開発のためにエンジンを国産化するのは、国産戦闘機の肩書きを得るためであって、結局は米国の技術で作るエンジンなので、輸出には米国の許可が必要で、国内向けにしか自由に製造できない。ただ無駄に金を飛ばすだけ。

グリペンEと同じような機体で、単発と双発の違いがある
グリペンが単発なのは運用コストを少なくする事も考えられている
おそらくKFXはグリペンと似たような性能で、コストがかかる双発機に仕上がる
KFXを一国あたりの購入機数が少ない国だと思うが、そういう国はコストをかけられないので、導入候補に名前が上がっても買われない当て馬機種にしかならないだろう
24118 | 2016/05/27(金) 06:40:05 | URL | edit
tako #-
> とりあえず契約して、後から最新技術を寄越せと要求しよう

チョーセンジンらしい腐った考え方だな
24119 | 2016/05/27(金) 07:10:05 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
AESAレーダーも、エンジンも結局諦めて輸入か

それは正しいが、これまで何に大金使ってきたんだろうなwww
24120 | 2016/05/27(金) 07:35:04 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
普通にホーネットをライセンス生産するのと、どう違うんだ?
24121 | 2016/05/27(金) 07:53:28 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
弾薬や燃料も海外から買ってるのに韓国国内での生産にもはやこだわる価値はないと思う。
日本からの優遇もなくなったし昔と同じく東アジアの小国として身の程を知りつつ火病すればいいんじゃないかな?
しかし本当に韓国の国防計画ってザルだな。歴代の防衛省の不祥事が霞んで見えるわ。
24122 | 2016/05/27(金) 08:12:37 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
韓国の兵器購入の際に主張する「天文学的負担」は
アメリカにすれば只の商取引だろ。
24123 | 2016/05/27(金) 08:12:38 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
>>24120
ホーネットをライセンス生産したら、他国に輸出して儲ける
事ができなくなるニダ
24124 | 2016/05/27(金) 08:17:37 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
>天文学的な費用を支払って購入するのに
見栄を張らず、安くても実状に合った装備で、満足していれば
良かっただけの話。
24125 | 2016/05/27(金) 09:05:08 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
アメリカがF-414エンジンでと言ってきたのは今後の技術協力の問題や
既に協力した既存の機体(T-50やFA-50)との絡みだろうな
KF-XもT-50の時と同様に外装はともかくとして機体の基本設計は
アメリカが殆どやる事になるだろう
で、韓国が造ろうとしているのは双発で4.5世代機以上の戦闘機と、、、
上の方のコメでスーパーホーネットでいいじゃないかと言うのがあるが
そのコメントは多分F-414押しにしたアメリカ側の理由の核心部分だと思う
F/A-18E/Fは現在近代改修型のアドバンス型の軍への提案と開発をしているが
これを海軍や海兵隊、既存の使用国が少量採用したとしてもこれで生産終了となる
(採用されなければそう遠くない内に生産ラインは閉じる)
そこでF-414を双発で搭載しているF/A-18E/Fの設計をベースにして
その骨格に韓国側が設計したガワを被せれば10年程度でもあっさりと
完成と言う算段だろう
F/A-18E/Fの技術なら既に現時点で枯れた技術だしレーダー以外は韓国と共同開発
しているインドネシアに技術が渡っても問題はない
なにせ外装デザインが変わったF/A-18みたいなものだから
この辺りがアメリカが考えている落とし処なんだろう
24134 | 2016/05/27(金) 13:10:58 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
KF-Xの皮を被ったF/A-18かあ
F-15SEでも良かったのでは?(エンジンはF-16と同じF-100)
つうか、どっちもボーイング(旧・マクドネル・ダグラス)だから、それは無いよな。
ロッキードマーチン製の機体はF-35/22、F-117、そして古いF-104/90/80、P-38(双発レシプロ)
スカンクワークス・チームがあるLM、適当な機体をでっちあげるってだけでは?

どうせ高額な機体になるから輸出はできないんだよなあ。
そして、想定してる機体のお値段は安いから双発のエンジンのコストが占める割合は高い
輸出を主体に考えるなら、当初のKF-X案のとおりに単発の方が可能性があった
24143 | 2016/05/27(金) 15:06:24 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
盗み癖のある人にどうしても何か貸す必要が出てきたら、
自分も使っている新しい良い物を貸すか?
使い古したそれなりの方渡すだろ。
決めごとを後でねじ曲げて喚く輩なら尚更。
24145 | 2016/05/27(金) 15:54:12 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
F414エンジン、レーダーは欧州製。
なるほど、グリペンクラスを作るってことね
24146 | 2016/05/27(金) 16:02:22 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
≫120機の双発エンジン戦闘機の量産目指しており、その需要は補充分を含めると260基にもなる。そのためエンジンを購入する費用だけ4兆ウォンを超える
⇒素人目ににも調達数が少ないような・・・少なくとも360基は必要じゃね?

≫普通にホーネットをライセンス生産するのと、どう違うんだ?
⇒ガワだけは第5世代機らしく見えます。但し(KFXの実機が無いので何とも言えんが)実際の所、RCS特性は恐らくアドバンストホーネットの方が高いのではないかと思われる
24147 | 2016/05/27(金) 16:13:37 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
今から機体設計開始w
10年後に完成してもすでにロートル機になるなw
24148 | 2016/05/27(金) 16:51:17 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
F414エンジン、双発、ウェポンベイなしの中途半端なステルス形状
うん、完全に今さらの空軍型F/A-18E/Fって感じなのは同意だなぁ

・・で、F/A-18E/Fは騒音公害が酷いともっぱらの評判なのだが。
輸出に苦しんでいるF/A-18E/Fと同じエンジン・双発という
同じ組み合わせのKFXは海外で売れるのか?
24154 | 2016/05/27(金) 17:25:28 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
>なぜ旧式なものを押し付けられないといけないのか?

選んだのっ!!
24166 | 2016/05/27(金) 18:34:58 | URL | edit
アレレ #-
>2021年から試作機6機を出荷・・・

すげー、まだ妄想段階なのに超ハイペースやん・・・できるのー?
最終的には組み立て戦闘機になるキムチ臭がプンプンしてますやんww
24174 | 2016/05/27(金) 21:16:26 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
>この件については本当に頭に血がのぼる。天文学的な費用を支払って購入するのに、なぜ旧式なものを押し付けられないといけないのか? 韓国を友邦と言いながらも、日本よりも遥かに高い金額で売りつける・・・

別件のバイキングと一緒だ。
買える物が旧式しかなかったという現実。
その旧式を買うのにも、そのくらいの金額がかかるってのが事実なんだよ。
勝手な妄想と自分たちの価値観だけで判断するなよ。

世界は韓国人が考えるほど安くはない。
24176 | 2016/05/27(金) 21:34:21 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
GE「そんな話は聞いていない」
24180 | 2016/05/27(金) 22:15:40 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
>檀君以来最大規模の兵器の開発事業

コイツらマジでこんな表現を公共メディアで当たり前のように使ってんのかよ?www
マジ失笑w
24190 | 2016/05/28(土) 09:00:58 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
>優先交渉対象企業に選定した
エンジン選定は、これからするニダ。
それに、次善の交渉対象企業も残してあるニダ。
24230 | 2016/05/28(土) 14:49:54 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
CMCの肝である「炭化ケイ素繊維」て日本の技術なんだよねー
その現実を知って火病る姿が目に浮かぶw
24235 | 2016/05/28(土) 15:54:53 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
去年同じ流れでアメリカ政府から最新技術を韓国には売らないってキッパリ言われたから今度は最新ではない技術を購入した後ハイレベル技術を貰おうと工作してやがるな

今でさえ自動車のエンジンすら自前で作れないのにハイレベルな物程どんな手を使ってでも欲しがる乞食だよなー。
24243 | 2016/05/28(土) 17:46:36 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
このエンジンで順調にパワーでたらウリナラ世界一、サージングしたら下請けのボーイングがー!インテイク設計のお手並み拝見。
24257 | 2016/05/29(日) 00:43:07 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
いくらなんでもGEに決定の部分は本当だろ、エンジン決めるだけで何年もかかってるのにまた嘘でしたとか流石にありえん。
国産化率60%はどう考えても無理だろうけど。
24320 | 2016/05/29(日) 21:26:15 | URL | edit
DFGHJ #-
sdfg
これから数十回エンジンの入札をやるニダ
24370 | 2016/05/30(月) 18:02:38 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
2032年まで身を削って笑いを提供してくれることに感謝するわw
30009 | 2016/08/04(木) 09:22:13 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
>GE社に決定
GE社「そんな話は聞いてない。」
コメント:
シークレット: 管理者にだけ表示を許可する