2016/05/24 (Tue) 00:00:00

日本はオバマに「謝罪」を要求するくせに、韓国人被爆者への配慮が全く無いニダ!!! by 韓国の反応

しかし「謝罪する必要はない」という意見は現実的な妥協案であるだけに、内心では謝罪が必要だという意見が圧倒的多数である。

00558344401_20160524_99_20160523223608.jpg
写真引用:ハンギョレ

日本、オバマに「謝罪要求」…韓国人被爆者に配慮がない
引用:ネイバーニュース/ハンギョレ
http://goo.gl/uyvjnW

>>>記事の翻訳(短縮版)
無駄に幻想を持つ必要はない。すべては自分たちの政治的判断だ!

今月18日、広島で在日同胞が集まって住んでいる地域にある居酒屋。記者と向かい合って座ったキム広島県朝鮮人被爆者協議会理事長は「アサヒスーパードライ」をカップに注いでぐいぐい飲み始めた。

太陽がゆっくりと暮れていく午後6時。

キム理事長は、1945年8月6日、広島に原子爆弾が落ちたとき母親のお腹の中で被爆を受けた「被爆1世」だ。爆心地から北東に15㎞ほど離れた所に住んでいたキム理事長の親は、原爆投下後、爆心地の近くに住んでいた二人の娘を探すために市内に入っていた。

そのためキム理事長の母親の背中に背負われていた二歳上の姉と、お腹の中にいたキム理事長は被ばくした。

市内に住んでいた二人の妹まで合わせると4男5女9兄弟のうち4人が被爆者であるわけだ。

生涯を広島総連組織に身を置いたキム理事長は、27日のオバマ大統領広島訪問について冷淡な反応を見せた。2009年にプラハ演説を出した後、7年の歳月が流れ、オバマ大統領が非核化と関連して特別な成果を出せなかったという理由からだった。

オバマ大統領の今回の訪問を眺める広島の視線は複雑だ。広島では、オバマ大統領が「謝罪をしなければならない」という意見と「被爆地の訪問をするだけで意味がある」という世論が鋭く対立している。

しかし「謝罪する必要はない」という意見は現実的な妥協案であるだけに、内心では謝罪が必要だという意見が圧倒的多数である。

1991年から8年間、広島市長を務めた平岡敬(89)は、ハンギョレとのインタビューで「オバマ大統領が米国大統領としての立場もあるので、謝罪はしないだろう。自分の政治的名誉のためだけに来るのであれば、広島に少し失礼ではないか」と語った。

米日同盟強化と安倍首相の支持率底上げに今回の訪問を活用しようとする「東京の視線」と、無実の人命を犠牲にした原爆投下の謝罪をしてもらいたい「広島の視線」の間には少なからぬ溝があると言うわけだ。

しかし「被爆の悲惨さ」をアピールする広島の視線も、韓国人・朝鮮人被爆者問題に対する積極的な配慮を探すのは困難であった。

ケネディ駐日米国大使に「オバマ大統領が被爆者と面談しなければならない」という要求をした松井広島市長は、韓国人・朝鮮人被爆者と関連して、オバマ大統領が「外国人の被害についても」言及してほしいという趣旨の発言をしただけだ。

中国新聞など広島の主要メディアも韓国人・朝鮮人被害者のインタビューを載せてはいるが、全体の世論を主導しているとはいえない。

原爆被害に対する広島の公式記録にも、広島の「加害の責任」に対する省察の痕跡を探すのは大変だった。ハンギョレ取材陣は18〜19日の二日間、オバマ大統領が訪問することになる広島平和記念資料館の展示物をよく見て回った。

しかし△日本のアジア侵略△朝鮮・台湾の植民地支配△7万人と推算される韓国人・朝鮮人被爆の問題を、ひと目で把握できる案内板を見つけるはできなかった。

しばらく彷徨った最後に、記念館とは別に作られた「国立広島原爆死没者追悼平和記念館」で、「原子爆弾が落ちたときに、広島には35万前後の人がいたと推定される。そのような人々の中には、当時の日本の植民地だった朝鮮半島出身者が多数いた」とは、文章をやっと確認できただけだった。

もちろん、記念館の近くの記念公園には、1999年5月の公園外から現在の位置に移転された「韓国人原爆犠牲者慰霊碑」が設置されている。

たまに日本の小学生たちが訪ねてきて「広島には韓国人被害者もいた」という教師の説明を聞き、うなずくは光景を見ることができた。

広島はオバマ大統領の訪問が「日本の加害責任を希釈することができる」という韓国の世論を不快に受け止めていた。

中谷(66)広島県原爆被害者団体協議会の事務局長は「オバマ大統領が慰霊碑に献花するだけで、なぜ日本の加害責任が希薄化すると考えるのか理解できない。(非核化を望む場合は)韓国でも広島の運動を支援して(オバマ大統領の)広島訪問を一緒に利用しなければならないか。結局、韓国と中国は(被爆者をサポートしている人以外は)核兵器を肯定している」と問いただした。

このような微妙な対立の狭間に乗って、再び韓日間の歴史葛藤が再発する恐れさえ提起されている。

オバマ大統領が広島が切実に望んでいる被爆者との面談なく、韓国人慰霊碑に足を運んだ場合は「広島を侮辱した」と、反発に出るしか無いだろう。

現在の記念公園近くに自分の家があったという被爆者は「オバマ大統領と直接会って、ぜひ話をしたいと思う。原爆がどのように恐ろしいのか、まず知っておくべき」と述べた。

逆にオバマ大統領が韓国人慰霊碑に献花しない場合、今回の訪問を眺める韓国の世論は失望するしかない。

オバマ大統領が献花すると予想される「原爆死没者慰霊碑」と韓国人慰霊碑の間の距離は、大人の歩幅で言えば270歩に過ぎなかった。

韓国人被爆者問題について取材経験のある中国新聞の記者は「今回の訪問が退任を控えたオバマ大統領の花道を飾る政治的なイベントに終わらないようにしなければならない。韓国被爆者の意見を一緒に聞きながら、非核化のための議論を拡張していくことが重要だ」と述べた。
>>>韓国人のコメント


韓国人
日本人の二重性...尊敬できる日本人もいるが、そうでない日本人が多いというのが残念だ。


韓国人
最大の問題は、自分たちが何故非難されているのか理解していないこと。


韓国人
12発ならまだしも、わずか2発で済んだことに恐縮して、感謝すべきなのが本来の姿なのになぜ謝罪を要求するのか?


韓国人
アサヒスーパードライのくだりは必要なのか? もしかして協賛でもされているのか? ただビールと書けばいいのでは?


韓国人
しかし「謝罪する必要はない」という意見は現実的な妥協案であるだけに、内心では謝罪が必要だという意見が圧倒的多数である。

一体どのような根拠があって言ってるのか? 事実を創作するな。


韓国人
日本の連中は一度謝罪をしていないのに、何が韓国の報道に気分が悪いだって? 戦犯国のくせに米国大統領があのように配慮してくれるだけでも、ありがたいと思うのが常識ではないのか?


韓国人
君たちの悪行は原爆の1000倍以上残酷であった。

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
お知らせ:7月は真面目に更新予定

コメント

23826 | 2016/05/24(火) 00:10:54 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
>日本の連中は一度謝罪をしていないのに、

河野、村山、ポッポ、見てるか?
23827 | 2016/05/24(火) 00:12:12 | URL | edit
南北統一 #-
日本人は謝罪を求める前に隣国へ謝罪しなさい。
安倍とオバマは真っ先に「韓国人原爆犠牲者慰霊碑」に献花し謝罪しなさい。
23828 | 2016/05/24(火) 00:16:32 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
気持ち悪いんだよチョーセンジン、絶滅しろ下等生物!
23829 | 2016/05/24(火) 00:23:31 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
>>君たちの悪行は原爆の1000倍以上残酷であった。

これウソね。歴史を直視しろ
23830 | 2016/05/24(火) 00:24:26 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
この地球上から、真に討ち滅ぼすべきは蝗と糞喰いである
日米共に、組むべき相手と戦う敵を間違えた
23831 | 2016/05/24(火) 00:52:20 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
ふう今日もドライが美味えw
あ?韓国?ビールの方が大事だわ?w
23832 | 2016/05/24(火) 00:54:47 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
馬鹿民族
23833 | 2016/05/24(火) 01:20:45 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
韓国の新たな詐欺ターゲットは米国に決まったのか?
お人好しの日本と同じように考えてると滅ぼされるぞw
23834 | 2016/05/24(火) 01:21:41 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
配慮してるだろ
朝鮮人記者が関係者に対して、盛んに「謝罪は?」って質問してくるのを
失笑もせずに真面目な顔をして答えてるんだから
23837 | 2016/05/24(火) 04:08:25 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
半島の蛙、大海を知らず@荘子 類義:夜郎自大
世界から乖離しちゃってるよ、元々か・・・
23838 | 2016/05/24(火) 04:15:54 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
>韓国人
君たちの悪行は原爆の1000倍以上残酷であった。


韓国人の悪行の間違いだろ
その悪行は現在も続いている
23842 | 2016/05/24(火) 06:28:12 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
新たに、韓国人被爆者被害者コスプレ詐欺を始めるニダ。
謝罪と賠償を要求するニダ。
23847 | 2016/05/24(火) 08:22:32 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
常に自分らが主役じゃないと気が済まないみたいだけど、お前ら全くお呼びでないから。
23853 | 2016/05/24(火) 10:43:03 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
>韓国人
君たちの悪行は原爆の1000倍以上残酷であった。

なんで全滅してないの???
なんで人口増えてんの???
23857 | 2016/05/24(火) 12:12:51 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
>キム理事長の母親の背中に背負われていた二歳上の姉と、お腹の中にいたキム理事長は被ばくした。
>市内に住んでいた二人の妹まで合わせると4男5女9兄弟のうち4人が被爆者であるわけだ。

本人は生まれる前に被爆したんだよね?
じゃあ妹たちは、原爆投下後の生まれって事だわ。
で、双子でもなければ、妹たちは大体投下後1年から2年、もしかしたらもう数年後に生まれたわけだわな。

じゃああれだわ、当時から広島に住んでいる日本人全員、その子々孫々まで被爆者って事になるのか?

韓国人は被害者意識が強すぎっていうか、被害者という道徳的優位性って奴を希求しすぎて、過剰に被害を喧伝するよな。
ビンタ一発食らって頬が赤く腫れた程度でも、腕力強い奴に拳骨で殴られて奥歯やあごの骨にひびが入ったとか、首の筋を痛めたとか騒ぐだろうなぁ。

初っ端から常識外の表現している時点で、この記事って言うか、韓国人は問題外だ。
23880 | 2016/05/24(火) 16:50:48 | URL | edit
日本人として #-
オバマに謝罪してもらわなくていい
戦争に 負けて 東京裁判で裁かれたんだから 過去は過去 戦争に正義はないのに裁かれた日本人にオバマが謝ったらあの裁判は何だったのか?てことになり 日本人を馬鹿にすることになりますけど?
未来にむけて核兵器廃絶を考えてほしいだけだが?
23893 | 2016/05/24(火) 21:25:21 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
>君たちの悪行は原爆の1000倍以上残酷であった。

朝鮮人の数を増やして文明を与えてしまったんだもんなー。
グレムリンに水と夜食をあげるのに等しい行為だよな。
コメント:
シークレット: 管理者にだけ表示を許可する