2016/05/19 (Thu) 00:30:00

地震発生報道が誤報だった理由 ⇒ 韓国気象庁「従業員のミスのせい」 by 韓国の反応

気象庁は18日、江原道横城でM6.5の地震が発生したと地震通知を従業員のミスのせいで、いくつかのメディアと関連機関に間違って送信したと明らかにした。

C0A8CA3D00000150ACE8381700004AAD_P2_99_20160518184513.jpeg
写真引用:聯合ニュース

気象庁が江原道横城の地震を公式否認…「スタッフが誤ってエラー通知」
引用:ネイバーニュース/聯合ニュース
http://goo.gl/z4w9UV

>>>記事の翻訳(短縮版)
気象庁は18日、江原道横城でM6.5の地震が発生したと地震通知を従業員のミスのせいで、いくつかのメディアと関連機関に間違って送信したと明らかにした。

気象庁は同日午後5時50頃、各報道機関に送ったファックスで「この内容は「災害対応した安全訓練」の内容が間違って送信されたもの」とし「業務にご迷惑をおかけ大変申し訳ない」と謝罪した。

災害対応安全訓練の期間は16日から20日までと気象庁は伝えた。 気象庁の関係者は「この資料は、訓練用に作られたもので、従業員が誤ってコンピュータからクリックを間違って行い、間違って配信された」とし「以前は、FAXで一括して送信していたが、今はPCに行うシステムになっており、このようなことが生じた」と説明した。

先立って気象庁は同日午後5時30分頃、報道機関へのファックスで送信した地震通知で「19日午後2時、江原道横城郡の北東1.2 km地域でM6.5の地震が発生した」とし「発生地域周辺では地すべり発生の可能性が高く、建物の崩壊などが懸念されるので避難してほしい」と明らかにした。
>>>韓国人のコメント

※コメントは下記記事からも拾っています。
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=277&aid=0003749402


韓国人
いたずらに国民を驚かせた責任で、担当者を処罰して関係者懲戒せよ


韓国人
気象庁も間違っているが、これを確認もせず配信した記者の責任も大きい。


韓国人
とにかく、誤報で幸いだった・・・


韓国人
従業員のミスでこの問題を片付ける気象庁はどうなのか? こういうミスが起こらないようシステムを作っているんじゃないのか?


韓国人
気象庁:日本と米国の報道を見て、手動で情報を配信中


韓国人
なぜ情報を確認もせず記事を書いたのか? 記者の携帯電話に「私はイカだ」という文字が送信されてくれば「速報 私はイカでした」と記事を書くのか?


韓国人
地震のニュースは速報性が重要だ。だから確認よりも、まずは記事を出して国民に知らせる事の方が重要だと思うけど・・・


韓国人
気象庁に電話を1本掛ければ済む話ではないのか?


韓国人
当然これは悪口を言われても仕方ない。誤報が人を殺すこともあるんだ。


韓国人
加えて聯合ニュースは字幕で、核実験に伴う人工地震かどうか気象庁にお問い合わせしたが~ とありもしない事をまで、勝手に付け加えて記事を書いた(笑) どれだけ適当なのか


韓国人
聯合ニュース・・・


韓国人
これで気象庁の地震速報を誰も信じなくなった。本当に地震がきたときが怖い・・・

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
お知らせ:7月は真面目に更新予定

コメント

23589 | 2016/05/19(木) 00:37:46 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
手動配信www
23591 | 2016/05/19(木) 01:19:10 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
心配しなくても朝鮮に大地震は来ないでしょ

それよりも「北朝鮮の奇襲でソウルが壊滅」って速報をソウルのインフラなしで出せるようにしておけよ
23592 | 2016/05/19(木) 01:29:01 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
朝鮮人は、人のせいにしてばかり

日本のせい
アメリカのせい
大統領のせい

朝鮮人自身が悪い事に気づきなよ
23593 | 2016/05/19(木) 01:39:10 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
綜合ニュースって韓国独占的ロイターなのに無能すぎ
23594 | 2016/05/19(木) 01:55:03 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
地震速報は速さが大切な要因の一つ。例え誤報であっても…こう考える日本人は多いはず、確かに誤報は困るが人間のする事、ミスは付き物。これもその国のシステム、気象庁に対しての信用度の違いかな?
23596 | 2016/05/19(木) 02:01:32 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
「なぜ確認もせず報じたニダ!」って非難が多いけど地震速報をいちいち
各メディアが折り返し確認していたらキリがないし速報にならんだろ

今回のミスのせいで、実際の地震の時に「地震速報が出たニダ!
はっ、本当かどうか確認の電話をせねば!アイゴー話し中で一向に
繋がらないニダ」とかなったら喜劇だな
そうこうするうちに「揺れを感じたニダ!」で各所に問い合わせまくる
一般人で大パニック

まあおそらく、実際の時にマグニチュードや震源・震度の速報値が
ちゃんと出ることはないと思うけど…センサーがメンテ不足で切れっぱなし
って記事を見たような
23597 | 2016/05/19(木) 04:50:32 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
午後五時半に「午後二時に地震起きた」ってのが来ても、普通報じる前に問い合わせるだろ。
どう考えてもそれ以前に現地から連絡来るだろうし。
それがM6.5という大き目の地震ならなおさらだ。

図らずも、警戒する自動システムが一切ないことと、エラーに対応できる能力がないことだけがはっきりしたわけだな。
エラ持ってんのにな。
23598 | 2016/05/19(木) 05:34:41 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
>聯合ニュースは字幕で、核実験に伴う人工地震かどうか気象庁にお問い合わせしたが~ とありもしない事をまで

なにやってんだと思ったけれど、韓国だと一応北朝鮮の核実験の影響とかも考慮せねばならんのだな。
まぁ核実験だった場合はアメリカとかが先に情報をキャッチするだろうけれど。
23599 | 2016/05/19(木) 05:35:31 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
地震国でもないのに速報システム?
出す方も出される方も経験不足の対応力ゼロ
どうやって完成させるんだそんなもん
日本だって繰り返し大被害を受けた末に作り出したモンだぞ
23600 | 2016/05/19(木) 05:38:51 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
>> 記者の携帯電話に「私はイカだ」という文字が送信されてくれば「速報 私はイカでした」と記事を書くのか?

韓国人と同類に扱われるのはイカに対する侮辱ではなイカ
23603 | 2016/05/19(木) 08:09:10 | URL | edit
名無しさん #-
熊本の地震でも誤報らしきものがあったけど、誰もそれを処罰しろとは言わない。韓国人には分からんだろうな。
23604 | 2016/05/19(木) 08:09:17 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
〉記者の携帯電話に「私はイカだ」という文字がくれば
〉「速報・私はイカでした」と記事を書くのか?

???
韓国人の例えって相変わらず例えになってないよな
地震だよ!っていうメッセージと「私はイカだ(意味不)」がなぜ同列になる?
ああ、おでん文字は意味把握が困難だからとっさに区別がつかないの?

あとこいつは明らかにイカ娘を視ているな
親日派だ!
23605 | 2016/05/19(木) 08:10:53 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
人工地震wwwww

北の刈り上げくんも、ソウルまでトンネル掘ってそこで核実験やってくんねーかな
23607 | 2016/05/19(木) 11:13:18 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
そのミスをした従業員を教育したのは誰?
クリックしただけで重大な誤報が出るシステムを開発したのは誰?
その装置を未熟な従業員に扱わせたのは誰?
ミスに対するリカバリ機能が無いのは何故?
23615 | 2016/05/19(木) 16:51:34 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
誤報でPTSDになったニダ
23616 | 2016/05/19(木) 17:27:34 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
ユーラシアの掃き溜め、亜細亜の汚物、穢れた不浄の地
地震だ噴火だなんて生温い、ピンポイントでスーパープルームにて半島そのものを灼熱の溶岩で封印してくれないかな
23663 | 2016/05/20(金) 12:10:19 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
>韓国人
 これで気象庁の地震速報を誰も信じなくなった。
 本当に地震がきたときが怖い・・・

果たして地震だけで済むかなぁ?
韓国政府の情報を信じてるのって愛国心(笑)の強い、
模範的な韓国人だけじゃんけwwwwww
コメント:
シークレット: 管理者にだけ表示を許可する