2016/05/15 (Sun) 18:10:00

日本がオバマに謝罪を求めないのは「サンフランシスコ講和条約で決着済み」だから by 韓国の反応

日本政府は、現職の米大統領としては初めて被爆地である広島を訪問するオバマ大統領に原爆投下の「謝罪」を要求しないことにしたと東京新聞が15日報道した。

NISI20160331_0011527778_web_99_20160515142704.jpg
写真引用:NEWSIS

日本、広島訪問のオバマに原爆投下「謝罪」要求しないのは
引用:ネイバーニュース/NEWSIS
http://goo.gl/I8v4Y2

>>>記事の翻訳(短縮版)
日本政府は、現職の米大統領としては初めて被爆地である広島を訪問するオバマ大統領に原爆投下の「謝罪」を要求しないことにしたと東京新聞が15日報道した。

同紙は米国の原爆使用で日本で多くの人命被害が発生し、今も後遺症に苦しむ人々がいるが、第二次世界大戦の戦後処理が既に終わったという判断に基づいて政府がこのように方針を決めたと伝えた。

ホワイトハウスはオバマ大統領が27日、広島を訪問することが原爆投下の謝罪を意味する性格があるという観測に提起されると直ぐに「そのように解釈するのは間違っている」とし、絶対に謝罪するつもりはない考えであることを確認した。

日本は1951年、連合国と締結したサンフランシスコ講和条約に基づいて、米国など48カ国の日本に対する請求権問題を解決し、日本も連合国への請求権をすべて放棄したという立場だ。

それでも日本が放棄した請求権は、戦争で生じた被害や苦痛の金銭的な賠償など法的請求権のことで、政治的な発言に該当する「謝罪」を求めることには直接的に関係がないと日本の外務省は解釈した。

しかし1994年に社会党の村山首相が国会で米国に謝罪を求める考えはあるのかと言う議員の質問に「サンフランシスコ講和条約で決着済みの問題」と、米国に謝罪をこれ以上要求としないと明言した。

また日本政府は、核兵器の使用が国際法違反にならないという事実も考慮したと新聞は指摘した。

戦時中、国際法(ハーグ条約)には、原爆の使用を違法と直接規定していない。今でもこれを明文化した条約はない。米国は1945年8月、日本に原爆投下直後、トルーマン大統領が戦争終結を早め、多くの米軍の命を救うために原爆を使用したと強調した。
>>>韓国人のコメント


韓国人
なぜ日本が我々よりも先に謝罪を受けなければならないのか?


韓国人
謝罪をするのは間違ったことではないが、戦犯国がそれを要求するのは間違いです。 


韓国人
米国は真珠湾を忘れてないない。


韓国人
どれだけ否定しても、あちこちでオバマの広島行きは謝罪だと受け取る評価が多いのに、なぜそこまでした戦犯国の日本のために広島へ行く必要があるのか?そんなに無実の戦争被害者の追悼がしたければ、韓国に来て、日本大使館前にある少女像に献花してください。


韓国人
今からでも遅くはない。日本を戦犯国として規定し、南北に分断させて


韓国人
常識的に言って、加害者が被害者に謝罪を要求できるものなのか?


韓国人
問題は、原爆投下の被害者の多くが、日本の植民地時代に連行されて行った韓国人で、何の補償も謝罪も受けていないこと。


韓国人
サンフランシスコ講和条約で決着済みの問題??? それを決めるのは被害者の権利だ。加害者が勝手に謝罪や補償の終了を宣言してはいけない


韓国人
1968年の韓日請求権条約を破って毎政権ごとに謝罪を要求するどこかの国とは異なり、サンフランシスコ条約の履行に言及して謝罪や補償を要求しない日本はレベルが違うね。

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
お知らせ:7月は真面目に更新予定

コメント

23265 | 2016/05/15(日) 18:34:52 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
最後のコメントは日本人じゃないのかな?
23266 | 2016/05/15(日) 18:36:41 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
>サンフランシスコ講和条約で決着済みの問題??? それを決めるのは被害者の権利だ。加害者が勝手に謝罪や補償の終了を宣言してはいけない

講和条約というものがどんなものかさえ理解出来ないらしいw
23267 | 2016/05/15(日) 18:48:32 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
国際条約が何たるかを理解出来ない糞喰いども
一主権国家としても、人間としても扱う必要は皆無
話が通じない害獣として扱うべし
23268 | 2016/05/15(日) 19:02:28 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
講和条約を結んだのは日米であってオマエラは一切関係ないだろ!
いちいち口出しするな!
23269 | 2016/05/15(日) 19:05:06 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
でも第二次世界大戦中は朝鮮半島は日本だったじゃん?(併合)つまり韓国が謝罪される理由なくね
23270 | 2016/05/15(日) 19:08:14 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
韓国人のコメントがことごとくゴミ。何一つ汲み取る価値がない。
そもそも韓国人がこの件に口をはさむ必要がないし、関心を持つ必要すらない。
お前らは殺人加湿器の話でもしてろ。
23272 | 2016/05/15(日) 19:23:25 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
あたまがおかしい。
23274 | 2016/05/15(日) 19:36:25 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
そもそもオマエラは被害者じゃない
23275 | 2016/05/15(日) 19:43:43 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
韓国人ってホントに、頭の出来が悪いんだなw
条約がなんのためにあるとか、そういう概念自体が全く理解できないんだもん。普通、誰だって理解できる事なんだけどね。
23276 | 2016/05/15(日) 19:46:18 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
朝鮮人は感情が最優先

法もルールも関係ない
感情で動く

朝鮮人は馬鹿
バカチョン
23277 | 2016/05/15(日) 19:50:28 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
だからお前ら関係ねーしw
馬鹿なの?
23278 | 2016/05/15(日) 19:52:00 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
最後は、ハニハニちゃんかな?
23279 | 2016/05/15(日) 19:54:48 | URL | edit
匿名希望 #-
小浜市が日本に来たとき〆がウンコ投げないか心配だ
警備は厳重にしろ
警察犬にニンニク糞の臭気を覚えさせる必要がある
23280 | 2016/05/15(日) 19:55:11 | URL | edit
私は朝鮮人にファブリーズします #-
朝鮮人は自国の事以外に一切口出しするべきじゃない。
朝鮮人が対外的に意義深い意見を表わしてるのを
見た事も聞いた事も無い。
23281 | 2016/05/15(日) 20:07:19 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
当時の韓国は仕方なく預かった従業員みたいなもの
対応ではないんだから、口を出せる立場ではない
立場をわきまえろって言葉がしっくりくるケース
23282 | 2016/05/15(日) 20:11:39 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
いいかげん誰か、国際社会には国民情緒法は存在しないんだってことを朝鮮人に教えてあげなよ…

えっ、もう何万回も教えてる? そうだったゴメン(´・ω・`)
23284 | 2016/05/15(日) 20:16:38 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
おたくらの国以外は、そうやって国際条約を守って上手くやってます。
日本のこの行動を理解できないのは韓国だけじゃないの?

オバマさんが来た時に、基地外じみたデモみたいなことをやって、
国際的に恥をかいてくれてたら、それもアリか…思っちゃうよ。
23286 | 2016/05/15(日) 20:51:19 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
被害者ぶるのも大概にしろ

独立運動家とやらは数百人、日本軍への志願者は数十万人

独立した後に独立運動をする朝鮮人には羞恥心の欠片もないようだ

日韓併合が嫌なら、中国かロシアに併合されたかったのか?

「日韓併合」が無かったら、多分お前らの9割以上が生まれてない
23287 | 2016/05/15(日) 20:54:24 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
>サンフランシスコ講和条約で決着済みの問題??? それを決めるのは被害者の権利だ。加害者が勝手に謝罪や補償の終了を宣言してはいけない

その考えは韓国のものであって、国際社会では違うの。
だから、受け入れられない事にいい加減気づけよ。
23289 | 2016/05/15(日) 20:57:31 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
韓国人は本文読まないのかな?
23290 | 2016/05/15(日) 20:57:34 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
アメリカがお情けで作ってやった西側の傀儡国家の分際で何をぬかしとる
立場をわきまえろ
23292 | 2016/05/15(日) 23:29:06 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
アメリカ『謝罪ではない』
日本『謝罪を求めていない』
韓国『謝罪ニダ』
 
 
おい
23297 | 2016/05/16(月) 00:57:20 | URL | edit
名無し #-

日本が今なお戦犯国と言うのなら
韓国も同様のはずなんだけど?

23322 | 2016/05/16(月) 08:14:39 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
約束ごとが出来ないんだから、信用はなくす一方だよね。

悪い印象って、なかなか払拭出来ないもんだよ。悔い改めました、なんて言っても暫く様子を見るでしょ?

日韓合意の件も含めて、あんまりゴチャゴチャやってると、取り返しのつかない事態になるよ。

まぁ、そうなっても日本のせいにしちゃうんだろうけどね。
23352 | 2016/05/16(月) 13:29:32 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
韓国人原爆被害者は皆自主的な出稼ぎだろう。
23389 | 2016/05/16(月) 20:37:20 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
そもそも謝罪しろなんて一言も言ってない
23414 | 2016/05/17(火) 09:03:42 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
オバマがなんでノーベル平和賞をもらったのか、知らないんだろう
23415 | 2016/05/17(火) 09:03:47 | URL | edit
私は除鮮に参加します #- #-
ドイツ:強制的に東西に分断される→再統一を果たす。
朝鮮半島:同一民族で私利私欲で争い分裂。→現在も戦争状態にある。

何一つまともに出来ないのに態度だけは一人前。
23417 | 2016/05/17(火) 09:30:52 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
朝鮮人は恨の文化だからな。
すべてが恨み妬みに結びつけて相手にたかるのは朝鮮人の生き様。
変える事はできない。

朝鮮人同士でも言いがかりつけて相手を騙し自殺させるのは日常。
コメント:
シークレット: 管理者にだけ表示を許可する