2016/05/12 (Thu) 06:00:00

現代重工業が来年建造に着手する船は1隻だけ(笑) ⇒ 史上初となるドック稼働停止はもう目前 by 韓国の反応

世界第1位の造船会社である現代重工業が仕事不足のため船舶建造現場である「ドック」の稼働中断を検討しています。

名称未設定 1
写真引用:SBS

世界1位の現代重工業「ドックの稼動中断を検討」
引用:ネイバーニュース/KBS
http://goo.gl/eUA2IB

>>>記事の翻訳(短縮版)
世界第1位の造船会社である現代重工業が仕事不足のため船舶建造現場である「ドック」の稼働中断を検討しています。私たち造船業の母胎とされる現代重工業で、ドックの稼働中断は史上初めてとなります。

どっしりしたクレーンの下に巨大な船が形を整えています。世界最大の蔚山造船所は、汝矣島の面積の二倍ほどになります。船を作るドックは全部で10ヶ所あるが、40年以上一度も停止したことがありませんでした。

しかし今年、現代重工業が受注した船はわずか5隻で、一昨年の10分の1にもなりません。そのため創業以来初めてとなるドックの稼働停止まで検討しています。

現代重工業関係者:
経営状況が悪化する前に先制的に対応するため、経営合理化を進めています。

既存の受注量でなんとか持ちこたえていますが、今後はさらに問題です。来年に建造を開始する予定の船は、現在のところ一隻にすぎません。

今のような受注危機が続けば、造船所の心臓であるドックの停止が来年ごろに現実化することになります。労働者の表情も暗いです。

先月初め温山の2工場稼動中断に続いてドックの稼働中断まで議論に上がり、世界1位の造船所の危機感がこれまで以上に高まっています。
>>>韓国人のコメント


韓国人
おめでとうございます。絶対に国民の税金で助けで欲しい(笑)


韓国人
無能な経営陣と政府が作り出した合作ではないのか? 無条件に世界経済と中国と労組のせいにするけど・・・


韓国人
IMFがまたやって来るのか???


韓国人
このような状況下でも労組は給料を受け、ボーナスまで受けてるんだろ? 本当に危機感がなさすぎる。


韓国人
それでも天下無敵の貴族労組である現代重労組は賃金引き上げプラカードを高く掲げて闘争しよう!!! そして勝ち取ろう!!! 会社はつぶれても成果給は受けなければならない!!!


韓国人
ドックが停止するなんて切ないですね・・・


韓国人
それでも連中は賃金の引き上げだけは絶対にあきらめない。


韓国人
無限の膨張経済は終わったんだ。一度全てをリセットしなければならない。


韓国人
だから税金を投入しろと言うのか? 冗談ではない。


韓国人
財閥総帥の隠し財産から没収しろ。それを配ってやれば問題解決。


韓国人
淘汰された企業は、市場退出が答えである。無駄に税金で延命しても無駄に金を浪費するだけ。


韓国人
現代重工の労組が給与の引き下げ、業績回復まで成果給の停止、賃金アップの凍結を認めない限り税金の投入はない。


韓国人
税金投入よりも、賃金を下げ、コスト削減努力を先にしてください。


韓国人
夏休暇のための費用として小型車が購入出来ほどの金をばら撒く会社が、どうやって生き残ると言うのか?


韓国人
生産現場の作業員が年俸1億ウォンも受け取るんだから(笑)

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
お知らせ:7月は真面目に更新予定

コメント

23027 | 2016/05/12(木) 06:29:46 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
貴族労組もセウォル号遺族も変わらない。
相手の立場なんか知ったこっちゃない。掴んだ金ヅルは絶対に離さない。泣いて騒いで相手を混乱させ、こちらの利益を引き出すのみ。
23028 | 2016/05/12(木) 07:07:14 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
日本の造船業者さま。
あいつら、何を仕出かすか判らないので事業所内や現場の
警備を強化して下さい。
23029 | 2016/05/12(木) 07:33:14 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
記事では閉鎖を検討してるドッグの数が書かれてないけど、
むしろ、沢山持ってる船用の「ドッグ」のいつくか、あるいは大部分を一時閉鎖するのが遅かったとも思う
現代重工業をふくむBIG-3は海洋プラントに注力してて、
(と言うか、船の受注がとても少ないから、海洋プラントをやってた)
船の受注は少ないんだからね。

現代重工業は蔚山造船所に合計11個のドックを保有しており、系列会社である現代三湖重工業が3つ、現代尾浦造船が4つのドッグを稼動している。
ttp://www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2016/05/09/0200000000AKR20160509063752003.HTML

銀行団からの融資を引き出すためのリストラの一環でそうね。 現代重工業は2017年末に満期になる社債が6,000億ウォンあるからね
(タコ足経営だから、CP、子会社の債務保証とかが別途あるはず)
ちなみにサムスンも6,000億ウォンぐらい。 大宇が一番酷くて、満期の社債+CPで1兆ウォン(手元の流動資産は1兆ウォン程度)って状態
ttp://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0008386408&date=20160509&type=1&rankingSectionId=101&rankingSeq=2

記事中で「先月初め温山の2工場稼動中断」ってあるのは
海洋プラント用の蔚山第2工場のこと(仕事の激減で1月に閉鎖を決定、当分は資材置き場)、同じく海洋プラント用の第1工場は稼働中、ただし、現在の受注残高だと、2017年末には第1工場も遊休施設と化す。
23031 | 2016/05/12(木) 07:38:33 | URL | edit
tako #-
日本の造船業にも帰化人や在コが入り込んでるから
早晩技術支援だの資金援助って言い出すよ、きっとw
23033 | 2016/05/12(木) 07:52:31 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
ついでに、大宇造船海洋の債務保証
「大宇造船の海外子会社2カ所、清算が不可避」(1)
ttp://japanese.joins.com/article/507/203507.html
大宇マンガリアってルーマニアの造船所向けに5,400億ウォンの債務保証をしてる。
大宇マンガリアとカリフォルニアの風力発電の子会社を清算した場合には
投資+債務保証の7,900億ウォンの大半が損金になる。

2015年7月27日(月曜日)ブルームバーグの情報だと、
大宇造船海洋の2015第一4半期のキャッシュフローは879億ウォン(前年同時期は2,380億ウォン)、サムスンは1,522億ウォン(前年同時期は1兆1,000億ウォン)
ttp://www.rigzone.com/news/oil_gas/a/139821/DeepSea_Plan_Fails_Leaving_Korean_Shipyards_Struggling/?pgNum=1

現代重工業は規模、程度は軽いだろうけど、この手の子会社の債務保証をしてて、キャッシュフローも似た様な構造でしょう。

(キャッシュフローは入金・出金を差し引きしたの、流動資産は現金、預貯金、証券など現金化しやすい資産)
23034 | 2016/05/12(木) 08:04:45 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
造船業は世界経済と連動してる業種だしね
価格安なら中国産が有利になるし
海洋プラントの老舗は元々シンガポールだから
いい加減に造る韓国メイカーに発注する所は余り無いだろう
23038 | 2016/05/12(木) 08:49:27 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
採算度外視した安値で受注しまくったあげくwww

海洋プラントでひと儲けを企んだが、
こっちも技術力ないのにあれもこれもと受注しまくったために、
納期が遅れたりで大損するというアホ展開w
23039 | 2016/05/12(木) 08:58:21 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
5隻受注しているのに、来年建造するのが1隻にすぎないとは一体どういうことなんだ?
来年は今までの受注分を建造しているんじゃね?
それとも来年建造する総数(継続建造分も含めて)が1隻ってこと?

合理化を進めたくて大げさに1隻にしかすぎないという表現を使ったのかな?
23040 | 2016/05/12(木) 09:02:57 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
血税投入でも倒産でも、韓国人は関係ないと思っているのかな?どちらに転んでも韓国社会に影響が出るのに、他人事かい?
まぁ、どちらにしても行き着く先は…本当に楽しみですね~。韓国さん♪
23041 | 2016/05/12(木) 09:12:04 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
へーき、へーき
中国が助けてくれる
23044 | 2016/05/12(木) 11:20:55 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
現代重、サムソン重、大宇造船を合併させればいいだけ
そして、大量の失業者が発生という何時もの流れ(合掌)
23046 | 2016/05/12(木) 12:13:46 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
合理化推進したら受注量が合理化されたニダー
23047 | 2016/05/12(木) 12:14:44 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
受注と給与の支払は別の問題
給与が高ければ受注が多くても経営が成り立たない
受注が下がったのは日本の円安が原因だったというのが韓国側の分析らしいが、再びの円高でも韓国の造船業に回復の兆しがないって事は根本的な原因が別にあるという事だ

サムスンの半導体以外で韓国製品の需要がないんだろうな
わざわざ韓国製を買う理由がないしな
23059 | 2016/05/12(木) 18:00:44 | URL | edit
  #-
儲かってはいないんだろうけど
いつまで経っても潰れないんだよなぁ
23071 | 2016/05/12(木) 21:58:29 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
現代重工業の財務諸表のニュースが出ていますね。
流動資産が1兆4,819億ウォン
2016年に返済が必要な短期借入金が3兆6,89億ウォン
キャッスフローが ▲8,570億ウォン(マイナス・出超)

現代重工業の社内留保金12兆ウォン? 財務諸表では「空っぽ」
・ttp://japanese.joins.com/article/590/215590.html?servcode=300§code=320%3Cfont
・ttp://japanese.joins.com/article/591/215591.html?servcode=300§code=320%3Cfont

注意:記事の数字には2017年に満期を迎える社債6,000億ウォン、子会社の債務保証などは含まれていないかな?
23074 | 2016/05/13(金) 00:12:16 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
自称世界一と謳いながら、LPG船も豪華客船も造れない連中
23093 | 2016/05/13(金) 04:27:34 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
日本の労組も民主党系列と共産党系列のゴミどもですよ

サヨク活動してるゴミが余りにも多過ぎて
コメント:
シークレット: 管理者にだけ表示を許可する