2016/05/09 (Mon) 00:00:00

[珍] 石破茂が「誰が大統領になっても、日米同盟が絶対に維持されるとは断言できない」と公言する

石破地方創生担当相7日、ニューヨークで「誰が(米大統領が)なっても、米日同盟は絶対に維持されるだろうと断言することはできない」と話す。

1.jpg

石破「日米同盟維持には、米国も努力しなければ」
環境が変われば同盟維持は困難 

引用:ネイバーニュース/NEWSIS
http://goo.gl/cnS1Gn

>>>記事の翻訳(短縮版)
米国を訪問している石破地方創生担当相7日(現地時間)、ニューヨークで「誰が(米大統領が)なっても、米日同盟は絶対に維持されるだろうと断言することはできない」とし「同盟維持のためには、日本と米国の双方が努力する必要があるので、そうでなければ、日本にとっても、米国にとっても役に立たない」と述べた日本の産經新聞が8日報道した。

石破は前日の6日、ワシントンでのシンポジウムで日米安保条約の改定を検討すべきだと話した。ニューヨークで記者団と会った石破は「同盟とは同じ義務を双方が果たすのが普通である。米日同盟も同様である。米国は日本を守って、日本は米国に拠点を貸すなど、互いに履行する義務が異なる場合、環境が変わると同盟維持が困難になる」と付け加えた。

彼は日米安保条約を改正する場合、集団的自衛権行使の拡大につながる可能性があるとの指摘について「憲法などで制限をかけることが可能である」と答えた。

一方、米共和党の大統領候補に確定したドナルド・トランプが在日米軍の駐留経費全額を日本が負担なければならない要求したことについて石破は、トランプが日米安保条約に対する認識が不足していると指摘し、トランプの候補が日米安保条約をよく読むべきだと述べた。

彼は日本は、他の同盟国よりも多くの米軍駐留費用を負担しており、日本の米軍基地を運用すると言うことは、北東アジア地域の平和と安定だけでなく、米国の国益にも寄与していると指摘した。

彼は北東アジア全体の平和と安定のための存在している在日米軍を、日本の防衛のためだけに駐留しているとし駐留経費の全額を負担するよう要求したトランプ候補の主張は論理に合わないと付け加えた。

またトランプ候補が韓国と日本の核武装を容認できると明らかにしたことについて「核拡散防止条約(NPT)体制を弱体させるだけ」と話した。
>>>管理人補足

韓国人のコメントはないのですが、興味深いの翻訳してみました。

確かに同盟とは、果たすべき義務とリスクを共有することで成り立つと言うのは自然な考えですが、この地球上に対等の内容の同盟関係があるでしょうか? 

米国の軍事力だけが他の国よりも飛び抜けて突出していて、国益に関しても全世界に利権を持つ米国。こんな国と対等の義務とリスクを共有するなんて無理では?

なんだか的を得ていない発言のように感じるのは管理人だけ? うまく表現出来ませんが違和感を感じるんですけど・・・


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
お知らせ:7月は真面目に更新予定

コメント

22752 | 2016/05/09(月) 00:24:34 | URL | edit
名無しん #-
違和感は感じますが、自分はこれはこれでいいと思います。
間を置かず安部首相と真逆の意見を発した訳ですが、次期総理を狙ってとかそんなんじゃなく、自民党が一枚岩になっていることを望みます。
22753 | 2016/05/09(月) 00:30:02 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
俺は野党はどうでもいいから、自民党内がもっと活性化してくれないかと思う。分裂するくらいなエネルギーで。
22756 | 2016/05/09(月) 00:41:04 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
地方再生をやってろ、外交は担当が違うだろう
態々外遊してまで現政府方針に反対するなら地方相辞任しろ
ミズポでさえ大臣時代は大人しかったぞ
私費で行ってるんだよね?
22757 | 2016/05/09(月) 01:00:09 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
ゲル、おまえはすっこんでろ
22758 | 2016/05/09(月) 01:15:50 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
同盟国と言いながら、日米が対等かといえばそうではないと
両国とも国民は思っているとだろう。
トランプが理解して無いのは、日本には日本人の意思が有るという事。
トランプが今の持論を実行すれば、日本の反米意識は急速に増加するだろう。
そうなった時、果たして日本は米国を自らの仲間として歩調を合わせるだろうか?
日頃は意識せずとも、自分は米国にたいしてWW2の仇としての復讐心が、
実は日本人には潜在的に脈々と生きていると思う。
もし何かで日本人が我慢できない程、米国が独善的主張をしだせば、
日本は米国を肯定出来ないだろうし、レッドチームになる事は無いが、
米国とは距離を置くだろう。
クリントンもトランプも日本を軽く見過ぎだと思う。
日本の政治家は、これまで以上に日本人としての誇りを持つ事を
要求されるだろう。
22759 | 2016/05/09(月) 01:25:14 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
外交では良くやるじゃないですか。
プーチンが北方領土で話し合うと言いながらメドベが北方領土に上陸する、みたいな。
安倍さんが「誰がなっても同盟強化」とハッキリ言っちゃったから真逆の事言って、保険をかけるみたいな感じ?なんじゃないかと
22761 | 2016/05/09(月) 01:33:16 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
石破氏が言ってるのは、在日米軍は日本を守る為だけに存在してのではなく、アジア全体の秩序維持に貢献してるのだから、仮に米国の主張通り駐留経費全額米国以外が負担するとしても、同時に利益を得ているアジア諸国が均等に分担するべきと主張してるんだと思うよ。
特に最大の恩恵を受けている韓国、在韓米軍は在日米軍を後方待機として成立つ様に配置配分されていて、在日米軍が撤退して韓国だけ残す意味が無い。日本が駐留経費を大幅に負担して韓国を間接的に助けてるのだから、その費用負担分を韓国に請求すべきと言ってるんだよ。たぶん・・
22762 | 2016/05/09(月) 01:35:24 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
A.形はどうあれ、日米同盟は持続する
B.日本あるいは米国、または双方の希望により同盟が解消される

選択肢はこの二つでしょ。
そしてBの選択の確率は限りなく低い。
そんなものを引き合いに出したって意味はないってだけなんだよね。
22763 | 2016/05/09(月) 02:10:51 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
分裂って小沢一郎の田中派連中が出てった時点でかなり自民党的には別れた方。今は分裂しなくていい。他の人が首相になってたら自民党も終わってたかもしれない
22764 | 2016/05/09(月) 02:32:52 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
石破さんは愛国左翼だからねえ。
国防に関しては昔から割とお花畑論でびっくりするよ。
22766 | 2016/05/09(月) 04:24:22 | URL | edit
なし #-
石破は転び者だから気を付けねば寝首を掻かれるぞ
22769 | 2016/05/09(月) 05:58:47 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
正直誰かが言わなきゃならない事だと思います。
「トランプ、お前舐め過ぎ」と。
22770 | 2016/05/09(月) 06:48:15 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
石破茂は米国からの輸入兵器推進派だよね。
P-1対潜哨戒機を国産開発する時も、この人は米国のP-8を輸入した方がいいって言ってたみたいだし。
効率重視みたいな人なのかな。
よくわからんけどドライな人っぽいね。
22772 | 2016/05/09(月) 06:55:11 | URL | edit
ななし #-
石破の発言は当然だ。日本だけだ努力してもアメリカが協力しなければ無理だろう。
22773 | 2016/05/09(月) 06:58:11 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
>「同盟とは同じ義務を双方が果たすのが普通である。米日同盟も同様である。米国は日本を守って、日本は米国に拠点を貸すなど、互いに履行する義務が異なる場合、環境が変わると同盟維持が困難になる」

産経(ttp://www.sankei.com/politics/news/160508/plt1605080006-n1.html)だと

>「果たすべき義務が一緒なのが普通の同盟。日米同盟もそうあるべきではないか。合衆国が日本を守り、日本は合衆国に基地を貸すという履行すべき義務が異なる場合、環境が変化すれば同盟の維持が難しくなることが理論上あり得る」


普通の同盟は自国だけに自国の軍備があり、有事の際に同盟相手に派遣するタイプの事だと思う
日米同盟の場合は履行義務が異なっているので、トランプ氏が大統領になって日本の負担を増す等すれば、同盟は続けられない可能性があるという原則論を言っている感じ
22774 | 2016/05/09(月) 08:02:39 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
在日米軍の主目的はアジアにおける米国の影響力を維持するためのもので、日本の防衛なんてオマケみたいなもんでしょう。
というか、番犬に犬小屋と餌を提供する見返りに抑止力を得ていると言った方が正しいかな。
22776 | 2016/05/09(月) 11:23:14 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
米国の主敵であるロシアと日本との地政学的な位置関係を見ただけでも、オマケである訳がねーだろ。

石破がまた何かやらかしたと思ったが、個人的には石破の発言に違和感はないな。
外人は言葉に出さねーと同意と見なすらしいwwから言うべき事は言った方がいいんじゃねーかな。

異論が有るならトランプが反論するでしょ。
適当に言ってるだけっぽいから無いかww
22826 | 2016/05/09(月) 20:03:10 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
毎度言葉足らずの菅なんぞより、
よほどまともで意味のある発言に思えるが。
22832 | 2016/05/09(月) 20:39:50 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
でもゲルだしなあ

なんだかんだ足ひっぱるよな
22892 | 2016/05/10(火) 15:03:56 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
タイトル詐欺。
中身読んだらまともなこと言ってた。
22915 | 2016/05/10(火) 23:49:50 | URL | edit
私は除鮮に参加します #Qi8cNrCA
いやいや
対等という言葉がアレであって、アメリカと同等に日本は軍事力を提供する
なんてことは他国同様当然無理なわけで
22916 | 2016/05/10(火) 23:55:01 | URL | edit
私は除鮮に参加します #Qi8cNrCA
ん?管理人さんと同じ認識か?
ごめんね酔っ払てて分かんないw
コメント:
シークレット: 管理者にだけ表示を許可する