2016/05/06 (Fri) 14:30:00

全韓国人が激怒(笑) ⇒ 韓国が在韓米軍駐留費を全額負担すれば毎年2兆ウォンが必要 by 韓国の反応

「韓国が出す分担金は小銭(peanut)」と言うドナルド・トランプが、本当に米国政府のトップになれば「災害」になることもある。

2016050600235_0_99_20160506092504.jpg
写真引用:朝鮮日報

トランプの言う通りになれば..
韓国が負担する米軍への分担金年9320億→2兆ウォン

引用:ネイバーニュース/朝鮮日報
http://goo.gl/ArSROp

>>>記事の翻訳(短縮版)
現在、在韓米軍防衛費分担金協定は2018年末終了する。2017から2018年に、両国の新しくスタートする新政府が就任直後から新しい防衛費に関して交渉をしなければならないということだ。これは韓米同盟の新たな試験台になると予想される。

「韓国が出す分担金は小銭(peanut)」と言うドナルド・トランプが、本当に米国政府のトップになれば「災害」になることもある。

トランプの防衛費に関連する発言に対して韓国政府当局は、公式の批判を避けているが、内部的には「すでにかなりのレベルを負担している」と雰囲気だ。昨年、私たちの在韓米軍防衛費分担額は9320億ウォンで、駐留総費用(約2兆ウォンと推定)の50%程度と韓国政府は評価している。

◇米国と国内の市民団体の間に挟まったジレンマ

在韓米軍は、北朝鮮の脅威から韓国を保護すると同時に、アジア・太平洋地域での米国主導の秩序を維持し、米国の安全保障的利益に重大な役割を担っている。韓米両国が両方の利点を享受しているわけである。私たちは費用を100%負担しなければならないというトランプの論理はそもそも話にならない。

問題はトランプほど過激ではないが「同盟国が分担金をもっと負担する必要がある」という認識が、米政界全般に広がっているということだ。米上院軍事委員会は2013年の防衛費の交渉を控えて「在韓米軍の駐留費用が増加しているが、韓国の分担が、これに追いつかずにいる」とし、米議会調査局(CRS)も韓米関係報告書では「米国国防総省管理者が韓国に50%以上の分担率を要請した」と語った。

このような認識の背景には米国の国防予算削減がある。米国は天文学的規模の財政赤字を減らすために、毎年政府予算を自動的に削減するようにし、国防予算はその対象になった。国防予算が減少するため、自然と同盟国に負担をするよう要求しているのである。

分担金の規模を置いて、米国と国内の市民団体、野党が全く別の主張をするのも、私たちの政府のジレンマだ。

米国側は「韓国が防衛費分担を十分にしていない」とする一方、国内の一部の市民団体、野党は「米軍駐留費用を多く出しすぎている」と政府を非難している。

政府が一方の主張に反論するために論理を開発する場合、反対側の主張に悪用される可能性を懸念しなければならない立場だ。例えば政府は、2014年の防衛費の交渉妥結当時、国内の市民団体、野党に「防衛費分担金90%は米軍による雇用を通じて、私たちの労働者、国内の建設・軍需業者など最終的に、私たちのポケットに戻ってくる」と強調した。

しかしトランプなどがこの点を挙げ「最終的に米国が一方的に損をしていないのか」と主張する可能性があるということだ。

◇ 私たちの分担金23年間で9倍に増加

韓国政府は、1991年から在韓米軍防衛費分担金を正式に負担することになった。1966年に米政府が締結した「駐韓米軍地位協定(SOFA)」を根拠に「防衛費分担特別協定(SMA)」を1991年結んだからだ。駐韓米軍地位協定第5条によると、米国側は、在韓米軍を維持経費を負担して韓国側は駐留に必要な施設と区域を提供するようになっている。

防衛費分担金は1991年の1億5000万ドルに始まり、23年間に9倍ほど増えた。1998年IMF事態の時は、私たちの困難な経済事情のため一時的に減少し、2005年〜06年に在韓米軍削減にコストが凍結された。2014年からは有効期間5年の第9回防衛費分担特別協定の合意事項が適用されている。

防衛費分担金は、人件費、軍事建設費、軍需支援費に分かれて使用されている。人件費は、在韓米軍に勤務している韓国人労働者の賃金をサポートすることで総人件費の75%以内で提供される。軍事建設費は、兵舎・環境施設など、在韓米軍施設建設を支援するものである。軍需支援費は弾薬保存、航空機整備、鉄道・車両輸送などの用役と物資の支援をすることである。このうち、軍事建設費が45%(2014年)に最も比重が高い。

>>>韓国人のコメント


韓国人
それだけの金があれば核兵器が十分に作れる、この際、核兵器保有国の地位を得る方向に国防方針を転換しよう


韓国人
米国から毎年どれだけの武器を買ってやってると思っているのか・・・


韓国人
毎年2兆ウォンも国防費が増えれば、自主国防が可能だ。この機会に米国から独立しよう。


韓国人
トランプ大統領が当選すれば、世界三次世界大戦は現実になるだろう。


韓国人
結局は自主国防が答えだ。いつまで米国の言いなりになっているつもりなのか?


韓国人
韓国が支払う金が小銭なら受け取らなくても良いのではないか?


韓国人
全額負担すれば、米軍は同盟国ではなく、ただの傭兵ではないのか?


韓国人
技術移転の条件が悪いにも関わらず、武器を購入してあげているのに・・・


韓国人
ロシア製や欧州製の武器に切り替えよう。もう米国兵器は二度と買わない。


韓国人
しかし自主国防をすれば、今以上に不正が横行し・・・


韓国人
米国製兵器をどれだけ韓国が購入しているか考えたことはないのか? 全額負担せよというのは何のでたらめなのか?


韓国人
血盟ではなく傭兵だったということ・・・


韓国人
もし撤退するなら、二度と韓半島の事情に、統一後の大韓民国に干渉することは許さない。

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
お知らせ:7月は真面目に更新予定

コメント

22586 | 2016/05/06(金) 15:10:02 | URL | edit
ザイニチ朝鮮人追放! #-
ザイニチ朝鮮人の生活保護に、毎年毎年、何兆円も払っているんだろ?
ザイニチ朝鮮人を全員追い出せば、米軍に毎年6000億円払ってもデッカいお釣りが来るぜ!
一刻も早く、美しい日本から、醜く汚らしい変態犯罪者集団のザイニチ朝鮮人を全員追い出そうぜ!
22588 | 2016/05/06(金) 15:35:51 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
どう考えたって
「韓国がアメリカの兵器を買うことで生じるアメリカの利益」<「在韓米軍駐留のための負担費用」
だと思うんだが、どうしてこう上から目線できるのかねぇw
22589 | 2016/05/06(金) 15:40:15 | URL | edit
ななし #-
共産ドミノはベトナムで否定された、ソ連は倒れた、半島の体勢がアメリカに影響する事はない、全軍引けば、サードもない。
22590 | 2016/05/06(金) 15:52:05 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
日本は、朝鮮半島有事の際に米軍に国内の基地の使用させないか、日本の負担分の半分を韓国に負担させろ。
22591 | 2016/05/06(金) 15:54:18 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
南進期待w
22594 | 2016/05/06(金) 16:42:52 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
待て あわてるな これは孔明の罠だ
22595 | 2016/05/06(金) 17:01:11 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
日本なんか現時点で年6,500億円(共産党調べ)払ってるぞ
年2兆ウォンで悲鳴あげるなんて甘えすぎ
22596 | 2016/05/06(金) 17:14:22 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
どっちにしろ韓国の意見や主張なぞ見向きもされない。材料からノウハウまで全て外国産だからな。
北朝鮮がそうだが極一部の富裕層と貧民が朝鮮半島民のフツーだよ。
22597 | 2016/05/06(金) 17:26:44 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
>もし撤退するなら、二度と韓半島の事情に、統一後の大韓民国に干渉することは許さない。

統一後は朝鮮民主主義人民共和国だし、中国の管轄になるだろうから
どっちにしろ干渉は出来ないんじゃないか?w
22611 | 2016/05/06(金) 19:11:15 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
韓国が自主国防に走ったら、軍が弱体化して自衛隊との比較もできなくなるな
既に核を持っている北朝鮮が、韓国が核を持ったからって攻めて来ない訳がない
頼りにしていた米軍が居なくてガクブルする光景を日本人は楽しんで見る事になる
最終的に宗主国との同盟を経て連邦化か属国化か併合ってなるだろう

ぜひ自主国防に方向転換して欲しい
22624 | 2016/05/06(金) 20:41:07 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
一通り読んでさ、笑うの通り越して呆然とする
改めて、ナニ様のつもりなんだって
身の程知らずと言うか、おこがましいと言うか、素でこんな事言ってるんだろ
朝鮮戦争にて散った国連軍兵士も、あの世で「何で俺達あんな所で戦ったんだろ」って思ってるんじゃ
22633 | 2016/05/06(金) 22:37:25 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
2000億円なんて安いなw

日本の年間ODAのほうが高いw

日米での犯罪引き渡しとかもやりなおせるし

憲法改正も余儀なくされるいい事だよな

22642 | 2016/05/07(土) 03:57:08 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
年間2000億円で米軍が駐留してくれるなら韓国の国防費を差っ引いてもお釣りが帰って来るんじゃね?w
22663 | 2016/05/07(土) 10:07:20 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
在韓米軍が撤退したら、その分を米軍より装備が劣る韓国軍
で埋めて、軍事費は全額韓国負担に。
加えて、北朝鮮は韓国に攻め込んでも、米軍が出てくる心配
がなくなるので戦争再開♪
22676 | 2016/05/07(土) 13:26:43 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
女性部ではなく、海軍の予算を削ればいいだけ
そうすりゃ2兆ウオンなんてだせるだろ
そもそも海軍力で日本に対抗しようなんて、バカ過ぎじゃんwww
コメント:
シークレット: 管理者にだけ表示を許可する