2016/05/03 (Tue) 06:00:00

馬英九総統は素晴らしいニダ!!! ⇒ 台湾で「日本による台湾漁船拿捕」に対し謝罪要求デモが行われる by 韓国の反応

日本の最南端の沖ノ鳥島(中国名:沖ノ鳥岩礁)海域をめぐる日本と​​台湾の領有権紛争が本格化している。

20160428152108569zkkn.jpg
写真引用:NEWS1

沖ノ鳥島は島か暗礁か、台日「人工島」で激突
引用:daum/NEWS1
http://goo.gl/dWutLp

>>>記事の翻訳(短縮版)
日本の最南端の沖ノ鳥島(中国名:沖ノ鳥岩礁)海域をめぐる日本と​​台湾の領有権紛争が本格化している。日本は西太平洋フィリピン海の暗礁に構造物を立てて人工島を造成した。

特に最近、日本が自国の排他的経済水域(EEZ)侵犯を理由に、この地域で操業中だった台湾漁船を拿捕したことで沖ノ鳥島が人が住めることができる島なのか、公海上の暗礁なのかを巡って両国が正面衝突しているのである。

28日毎日新聞など日本メディアによると、馬英九台湾総統は前日沖ノ鳥島は島ではなく、「暗礁」で​​あるため(日本が)EEZを主張することはできない」という内容を盛り込んだ声明を発表した。

沖ノ鳥島は、東京から南に1740㎞離れている環礁で、日本は第二次世界大戦中の1931年、ここを一方的に自国の領土に編入して、1987年からはコンクリート防波堤とヘリポートの建設などのための補強工事を実施した。

現在、沖ノ鳥島は日本の行政区域上、東京都小笠原村に属する「国土最南端」とされている。

特に日本は2012年4月、国連大陸棚限界委員会が沖ノ鳥島周辺の北方海域17万㎢を自国の大陸棚として認定した事実などを根拠に「国連が沖ノ鳥島を島として認めた」と周辺200海里(370 ㎞)水域に資源の独占権を行使を意味するEEZまで設定してしている状況である。

馬総統の今回の声明は、25日沖ノ鳥島近くの海域で操業中だった台湾漁船「東聖吉16号」が「EEZ内違法操業」を理由に日本に拿捕されることが伝わると、これを批判する過程で出てきたものである。

馬総統は声明で「東聖吉」号が操業したのは、日本のEEZではなく公海上とし「日本が違法に(自国の)権利を拡大することに反対する」と明らかにした。

馬総統はまた「(台湾は)漁業が公海上で操業する権利を守ること」と強調した。

しかし日本側は、馬総統のこのような声明の内容こそ「台湾の独断的主張」に過ぎないとして「受け入れることができない」という立場を明らかにしている。

岸田外相は28日午前の記者会見で「沖ノ鳥島は、国連海洋法上、島としての地位を確立しており、周辺にはEEZが存在する」と述べた。

これに対して毎日は「台湾は今まで沖ノ鳥島なのか、岩礁なのかの判断を避けてきた」とし「(漁船)拿捕を契機に中国のように「沖ノ鳥島は岩」という立場を出した」と報道しした。

日本政府は、馬総統の声明と関連して前日、台北駐在日本交流協会事務所を通じて台湾側に抗議したことが分かった。

しかし同じ日に、日本交流協会事務所の前で台湾漁業関係者約200人が参加した中で、漁船拿捕に対して日本政府の謝罪を要求するデモが行われるなど、双方の緊張が高まっている。
>>>韓国人のコメント


韓国人
あれが島なんて話にならない。


韓国人
日本も人工暗礁を島と主張するのか・・・ もう世界的流行として、暗礁を人工島に改造すれば領土になるみたいだ。我々も早く離於島を人工島に改造しよう。あと新たに暗礁を発見した時には、素早く人工島に改造しよう。海洋水産部は急げ


韓国人
チャンケは人工島を作って、自らの海域だと主張する。これはあまりにも横暴ではないのか?


韓国人
日本はロシアとも、中国とも、台湾とも、韓国とも、領土紛争中~ 本当に迷惑な国だ。


韓国人
だから軍事力が必要なんだよ。こう言う時に備えて・・・


韓国人
それはただの暗礁にコンクリートを流し込んだだけなのに、島と言い張るのか?


韓国人
日本列島が沈没したら、そこに移住して暮らせばいい(笑)


韓国人
馬英九総統は本当に素晴らしいね!


韓国人
今の南シナ海での問題の火種を作ったのは日本だ。日本が暗礁を島に作り変える手法を公開したので、中国はそれを真似ただけ。


韓国人
日本人は泥棒野郎だね。道にの真ん中に木を一本植えておいて、そこが私の土地だと主張するのか?


韓国人
韓国も急いで離於島を人工島に変更しましょう!!!

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
お知らせ:7月は真面目に更新予定

コメント

22354 | 2016/05/03(火) 06:47:37 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
この記事、すげぇなあ。
韓国って、こんなデタラメな記事を出すんだ。

「馬英九台湾総統は前日沖ノ鳥島は島ではなく、「暗礁」で​​あるため」
  ↑  
暗礁とは海面下に沈む岩のこと

「日本は第二次世界大戦中の1931年、ここを一方的に自国の領土に編入して」
  ↑
韓国の歴史では1931年には第二次世界大戦が始まっていたんだ(ため息)
22355 | 2016/05/03(火) 06:49:01 | URL | edit
jpn #-
完全な大陸中国人。
任期終了間際で、やりたい放題だな。
22356 | 2016/05/03(火) 06:51:41 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
離於島じゃなくて蘇岩礁な。そこは1秒たりとも海面から上には出ない場所だ。
どさくさに紛れて身勝手な主張をするな。朝鮮人は姑息すぎる。
22358 | 2016/05/03(火) 07:03:06 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
特ア三国の近海は.乱獲で魚がいないから日本の漁業海域を難癖付けて奪いたいだけ.//日本国の主権はぜがしでも守るべきだ.海自の艦艇でお迎えすべき.世界に向けて日本国の意志を示すべきだ.
22359 | 2016/05/03(火) 07:07:59 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
何で日本国内よりも無関係の韓国内報道の方がテンション高いんだ?
まー嘘をつかないと死ぬ生き物なんだろうなw
22360 | 2016/05/03(火) 07:31:32 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
暗礁じゃねぇ
ちゃんと海面上に出てるだろ
保護はしているが、中国みたいに埋め立ててもいねぇ
22361 | 2016/05/03(火) 08:13:46 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
防波堤は人工物だけど、島は自然物です。
22362 | 2016/05/03(火) 08:28:29 | URL | edit
   #-
 
本当に中国の手先だったんだな、馬英九
22363 | 2016/05/03(火) 08:33:29 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
満潮時も海面に出てるけど。

馬鹿な朝鮮人には理解できないかな。
バカチョンだし理解できないか。
22367 | 2016/05/03(火) 10:53:20 | URL | edit
あ #-
>沖ノ鳥島が人が住めることができる島なのか、公海上の暗礁なのかを巡って両国が正面衝突しているのである。

島の定義は人が住めるかじゃねえよ。CLCSのレポートで島であることは確定しているだろうが。
22379 | 2016/05/03(火) 16:56:23 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
たぶん島
きっと島
やっぱり島
沖の鳥島を発見した時の気持ち
22397 | 2016/05/03(火) 21:34:28 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
日本人は泥棒野郎だね。道にの真ん中に木を一本植えておいて、そこが私の土地だと主張するのか?


日本の土地なら良いやん 中国みたいによその国の島に
木を植えてそこが私の土地だと言ったらいかんわ
コメント:
シークレット: 管理者にだけ表示を許可する