2016/04/30 (Sat) 06:00:00

韓国人「日本の宇宙技術は北朝鮮以下か?」 ⇒ 310億円を投じた天体観測衛星「ひとみ」の放棄を発表 by 韓国の反応

日本の宇宙航空研究開発機構(JAXA)が、先月から通信途絶状態で軌道上に浮かぶ天体観測衛星「アストロH」(日本名:ひとみ​​)の運用を放棄すると28日公式発表した。

20160328182000819bxmy.jpg
写真引用:NEWS1

日3200億ウォンの天体観測衛星「ひとみ」の喪失を公式発表
引用:daum/NEWS1
http://goo.gl/jm1HPh

>>>記事の翻訳(短縮版)
日本の宇宙航空研究開発機構(JAXA)が、先月から通信途絶状態で軌道上に浮かぶ天体観測衛星「アストロH」(日本名:ひとみ​​)の運用を放棄すると28日公式発表した。

NHKによるとJAXAは、この日の午後、記者会見を開き「「ひとみ」の電力を供給するために必要な太陽電池パネルに深刻な問題が発生した」とし「ひとみの運用を断念せざるを得なくなった」と明らかにした。

「ひとみ」は光学望遠鏡で観測することができない天体を地球の大気圏外でX線を観測するために作成された天体観測衛星として計310億円(約3240億ウォン)が投入されており、今年2月17日鹿児島県種子島宇宙センターからH2Aロケットの搭載されて発射された。

「ひとみ」は、当初の軌道進入に成功したと発表したが、その後、地上との通信が途絶えた。

また軌道周辺に「ひとみ」から分離したように見える物体が散在していることなどが確認され、衛星破損による故障の可能性が提起されてきた。

これと関連しJAXAは「ひとみの太陽電池パネル2枚共が衛星本体から分離している状態」とし「太陽電池パネルが存在しない場合(故障した衛星を)回復することができない」と説明した。

日本が人工衛星などの宇宙発射体の運用放棄を公式に宣言したのは、2003年のエンジン故障で火星軌道進入に失敗した火星探査機「のぞみ」(1998年打ち上げ)以降、今回で二回目だ。

NHKは「他にも小惑星探査機「はやぶさ」と金星探査船「あかつき」の打ち上げと探査過程などで問題が相次いだ」とし、今後JAXAの衛星開発体制の「厳格な追及」が避けられないと予想した。
>>>韓国人のコメント


韓国人
大丈夫、大丈夫、この世界には、それ以上の予算を川底にばら撒く国もあって・・・


韓国人
同じコメントを書き込もうと思ったら既に書き込まれていたwww 


韓国人
ハッキングされたか、迎撃されたんじゃないの?


韓国人
北朝鮮でさえ成功させるのに、日本のレベルはそれ以下だね。


韓国人
失敗を恐れていたら何も出来ません。こんなことで日本が宇宙開発を放棄するはずがない。


韓国人
私達なんか完全な独自技術による衛星開発を諦めたと言うのに・・・


韓国人
それでも猿たちは、自らロケットを撃って衛星を軌道にのせる方法を知っている


韓国人
他国の天体衛星の話だけど、打ち上げたばかりの衛星を喪失してしまうのは非常に残念だね。 

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
お知らせ:7月は真面目に更新予定

コメント

22187 | 2016/04/30(土) 06:59:12 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
うううう、これはとても残念だったなー
パラメーター入力ミス、航法装置の不具合、2種類の航法装置の連携ミス、バックアップシステム不足、日本での不可視状態での軌道変更等など
様々なことが起因して起きた事故みたいだけど、原因究明して出るだけ早く2号機の打ち上げを実現して欲しいな~
22188 | 2016/04/30(土) 08:03:44 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
>韓国人
北朝鮮でさえ成功させるのに、日本のレベルはそれ以下だね。

北朝鮮でさえ自力で打ち上げられるのに、韓国のレベルはそれ以下だね。
22189 | 2016/04/30(土) 08:18:00 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
コレに懲りずにがんばろう!

韓国はひまわりのデータを乞食みたいにもらったり、軍隊に商用GPSを使ったりしなくてもいいように努力しようね
22190 | 2016/04/30(土) 08:23:36 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
こいつら、なんかって言うと4大河川整備事業のこと持ち出すけど、現在推進中の月探査計画も、失敗したら同じようにグダグダグダグダ言うんだろうな
22191 | 2016/04/30(土) 08:36:37 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
バカチョンは衛星も打ち上げられない
22192 | 2016/04/30(土) 09:16:20 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
ななし
310億かけて自国の直接の利益にならない宇宙の謎にせまろうとする事自体すごい事だと思う。
韓国が川底を掘るのは自国の利益のためだろ。
22194 | 2016/04/30(土) 09:50:14 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
日本の場合はこれを高い勉強代に出来るんだよな
今回の失敗についてノウハウが増えるから今後同じ轍を踏まなければいい
22196 | 2016/04/30(土) 10:00:54 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
日本下げでホルホルしてるけど
自分達はスタート地点にさえ立ってないわけで
22197 | 2016/04/30(土) 10:01:37 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
>北朝鮮でさえ成功させるのに、日本のレベルはそれ以下だね。

↑凄いよなぁ、何か1つでも否定的要素が出れば、その他の
成果や実績が全て「無」にされ最下位に回される。

韓国人って何でこんなに超短絡的な思考ができるんだろ?
22198 | 2016/04/30(土) 11:06:15 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
あいつらの月へ行く計画は失敗しても、
失敗なくて成功はない!って綺麗にまとめるからw
22199 | 2016/04/30(土) 11:10:39 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
hj
おまえらは自前でロケットも作れないゴキ・ブリなんだからウ・ジ虫でも食ってろw
22200 | 2016/04/30(土) 12:16:07 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
デブリの衝突だったっけ?
今の衛星軌道は掃除屋がいないから、事故があっても運が悪かったで済ますしかないよなあ。
22201 | 2016/04/30(土) 12:33:59 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
>韓国人
>それでも猿たちは、自らロケットを撃って衛星を軌道にのせる方法を知っている
すげーなその猿ww
んで韓国人のすごさはこんな「じゃぁその猿にすら劣る自分達は何?」と言う恥ずかしい話に気付けすらしないという凄まじいまでの超鈍感力を持ってることだよな。
だから韓国人は「リップサービス」とか「皮肉」とかは言葉の意味をそのまま受け取るか斜め上に受け取るかしか出来ない。
幸せ&憐れな連中。
22203 | 2016/04/30(土) 12:38:34 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
なんでみんな暢気なコメントばかりなんだ。

X線天体望遠鏡は特性上、高密度の金属が多用され、大気圏で燃え尽きない。

低軌道衛星は太陽フレア爆発の影響で地球大気圏の熱膨張による抵抗に数回さらされる(10~20年程度)だけで大気圏に落下する。

制御下に置かれた低軌道衛星はその都度、電源を落として嵐の過ぎ去るのを待ち、軌道修正を行い、燃料が尽きる前に安全圏に意図的に落下させてその寿命を終えるか、完全に燃え尽きる材料のみで作成されてるかだ。

たとえ確率的に低くても人口密集地へ落下する危険性がある以上、監視継続、場合によっては別の手段で落下廃棄させる必要性が生じる。ひとみ2に予算がつく前に、それらに大金が投じられるから暫く日本の宇宙開発は頓挫することになる。
22205 | 2016/04/30(土) 12:49:25 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
チョンが日本の宇宙技術にケチをつけたいのはよくわかるが
そのためにを北朝鮮を引き合いに出すなんてみじめすぎるだろ
自力でロケット上げたことが無い民族が・・・
22206 | 2016/04/30(土) 13:32:24 | URL | edit
北極圏高熱街道 #-
弱犬の上から目線的虚言
さて、ノーベル賞らしいノーベル賞をまったく取れず、その上、未だにごく初歩的な人工衛星すら一発も自力で打ち上げられない韓国人が、我が日本と日本人に向かって、事もあろうに上から目線であれこれ言うなど誰が見てもとんだお笑い草である。韓国人は自分たちの不甲斐なさをもっと深刻に自覚すべきだ。我々日本人から見て、同じ半島国家でもイタリアやギリシャは明るく魅力的だが、残念ながら韓国は常に陰湿な感じで、国としては何の魅力もないという事。一昔前の韓流ブームとかは在日韓国人と一部マスコミによる喧伝に過ぎない。
22207 | 2016/04/30(土) 14:09:39 | URL | edit
ななし #-
アメリカのチャレンジャーの大花火を、知らない、ジャリンコ韓国人ばっかだな。
22208 | 2016/04/30(土) 14:35:12 | URL | edit
朝鮮とは距離を取ります #-
基本このような衛星の打ち上げ事業には保険が掛けられてる。
もし保険が無くても失敗を検証して再チャレンジするだけ。

別に朝鮮人に心配してもらう必要は無い。
22209 | 2016/04/30(土) 14:57:59 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
JAXA内部に入り込んだ朝鮮テロリストの犯行だと思ってる
22230 | 2016/04/30(土) 21:09:00 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
スペースシャトルの運用も終わったし、日本としても軌道上の衛星の処理について技術開発に本腰入れる必要が出て来たんだろうか。
かなり前から軌道上のスペース問題はあったし。
かと言って微細デブリなんてのは対応しきれないし、大型の衛星本体となれば、そう易々とは扱えるもんでもない。
作業員が現地に行けない場所の問題は色々大変だわ。地上でも宇宙でも。

そんな心配をすることも無いのが大陸側の2・3の国だけど。
22235 | 2016/04/30(土) 22:14:15 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
明白な人為的ミスと
安全対策の不備
22236 | 2016/04/30(土) 22:14:48 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
この世にか「完全」なるものは存在しない、ましてや宇宙空間、何が起きるかわからない
いくら準備万全で行っても、予測不可能な事態に見舞われる事だって十分在りうる
まぁ、糞喰いに言っても無駄か、連中は反省も原因究明も対策もしない、出来ないし
22237 | 2016/04/30(土) 22:45:41 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
人口衛星を自国で打ち上げた国から言われてるなら、ともかくーー!
22281 | 2016/05/02(月) 00:00:09 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
・・・・

韓国人へ
こんな事いって自分らがミジメにならないのか?
22371 | 2016/05/03(火) 15:55:28 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
自国のことは平気で棚に上げられちゃうと言うバ韓国の特殊能力の凄さ!!
コメント:
シークレット: 管理者にだけ表示を許可する