2016/04/22 (Fri) 06:00:00

韓国でも松本副大臣の非常識発言がトップニュースで報道される by 韓国の反応

日本の熊本での地震対応に関連し、中央政府から派遣された最高責任者が中央政府とのTV対策会議で、自分の「生活苦」を解決してほしいと要請して非難された。

AKR20160421195100073_01_i_99_20160421234905.jpg
写真引用:聯合ニュース

被災者も飢えるのに…日次官対策会議で自分の食べ物を要求
引用:ネイバーニュース/聯合ニュース
http://goo.gl/Q9pw82

>>>記事の翻訳(短縮版)
日本の熊本での地震対応に関連し、中央政府から派遣された最高責任者が中央政府とのTV対策会議で、自分の「生活苦」を解決してほしいと要請して非難された。

21日共同通信によると、熊本現地対策本部長として派遣された松本文明(67)内閣府副大臣は、今月16日のTV会議で河野防災担当相に「まったく食べるものがない」と明らかにした後、「これでは戦うことができない」としながら「近くの先生(国会議員)におにぎりでも、バナナでも何でもいいから(食べ物を)差し入れをお願いしてほしい」と話した。

これは今月16日未明にM7.3の地震が熊本県一帯を襲った日である。

当時、強震の余波で料理をするための水やガス、電気が切断され、店やレストランがドアを閉め、数多くの住民が飢えている状況であった。

最終的に松本副大臣、今月20日付で酒井内閣府政務官(副大臣より職位が低い)に現地対策本部長を譲って帰京した。事実上の更迭という評価が出ている。

21日、衆議院総務委員会で、野党議員の追及を受けた松本は「非常に申し訳ない」と謝罪した。 彼は現場のスタッフが一日中何も食べていなかったとし、自分のスタッフが食べる食料を送ってほしいと要求したものであったと釈明した。
>>>韓国人のコメント


韓国人
こいつは高木正雄の友人ではないのか?


韓国人
自民党が独走しているから、議員たちが傲慢になっているんだろう


韓国人
日本国民は耐えいているのに、どこの国も馬鹿な政治家がさらに国民を苦しめるんだ。


韓国人
あなたは1日3食食べて、被災者は1日1食を食べられるかどうかなのに、どうしてそんなことが言えるのか?


韓国人
日本が災害対処は凄いと思っていたが幻滅した。日本国民は頑張っているのに、日本政府は最悪の状態に見える。


韓国人
バナナを要求するなんて、やはり猿だね(笑)


韓国人
別にご飯を食べることは悪くないのに、発言が悪い方に受け取れれて・・・ 何だか哀れだね。


韓国人
バナナを要求??? 本能に従っただけではないのか?


韓国人
君たちには日清カップヌードルがあるじゃない。いつでもどこでもお湯入れて3分で完成。

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
お知らせ:7月は真面目に更新予定

コメント

21545 | 2016/04/22(金) 06:49:33 | URL | edit
q #-
災害に対処する政府・官僚・行政・政治家は飯食わないで事に臨むのか?腹が減ったら戦は出来ないだろうに、それともナニか?対策中断して隠れて飯食えってか?。神戸の時に自衛官に被災者が飯食って無いんだから食うなと言った連中が居ましたねw
21547 | 2016/04/22(金) 06:52:37 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
状況理解してないのかもしれんけどこれそこまで悪いことなん?
対策本部にもメシないから少し回してほしいってだけだろ?

まあみっともなくはあるけどしゃあないように思うけどなあ
21548 | 2016/04/22(金) 07:32:21 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
ほんとミンスは党名代わっても人や日本の足を引っ張るようなことしかしねえな。。。
21550 | 2016/04/22(金) 08:23:47 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
こんな馬鹿マスコミの記事が世界に回るのが
なんとも恥かしいわ。

21551 | 2016/04/22(金) 08:52:50 | URL | edit
ななし #-
被災者よりも助ける人の方がエネルギーを消費するんだけどね…
21555 | 2016/04/22(金) 11:00:48 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
腹が減ったら腹が減ったと正直に言えばいい。どこかの国みたいに偉そうなこと言って実際は正反対のことしてるよりは。
21556 | 2016/04/22(金) 11:23:12 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
これ、何が悪いの?
21557 | 2016/04/22(金) 11:33:10 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
別のスレッドでも書いたけど
問題になったのは「公的な場で私的な会話をした」こと。

被災者全体の要望や問題点を大臣に報告する公式会議で
自分(職員含め)も食べてないアピールは必要なかった。
あの物言いでは「被災者」と「現地対策本部」とを同列視できない。
「(動かない被災者と違って)まずは(働いている)こっちに」
と受け取られかねない不用意な私的要求だった。
それと、個人的な人徳の無さと言動の粗暴さが現地で嫌われた
21558 | 2016/04/22(金) 12:01:18 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
自分が食べる物が無いからって大臣に食糧調達するなと言う輩がおかしいだろ
空腹で倒れたら被災生活を送っている奴等に影響のある実務が数日以上遅れる可能性だってあるんだぞ

クレーマーの非難を全部訊いてたら国政なんて出来ないわ
21572 | 2016/04/22(金) 13:12:57 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
韓国とは何の関係もないことなんだけど、トップニュースかよ
21574 | 2016/04/22(金) 13:23:45 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
報道機関の醜態の方が問題だよ!

中継車が長蛇の給油待ちに横入りして我物顔で給油したり、現地入りしたキャスターが現地で弁当を入手してツイッターにその写真を投稿したり
更に酷いのは先程の横入り給油について、直接の関係者かは不明だが報道関係者が身分を隠して虚偽の内容で擁護までしていたことがバレている

被災地以外の安全地帯から現地入りをする奴らは自給自足できる体制で行け!
特に報道機関ならそれぐらいの体制をとるのは十分可能なはずだ!
安全地帯から来た奴らが被災地の数少ない物資を奪うな!

今回の現地対策本部の件については、そのスタッフの自給自足体制ができていないから本部長として政府に要請したということだろう
至極当然の話しだ
21595 | 2016/04/22(金) 14:56:47 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
マスゴミのが酷いのに笑わせてくれる
あんなサヨクメディアが政権叩きして有能な政治家まで失脚させられた恨みは忘れてない
21613 | 2016/04/22(金) 17:26:12 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
熊本現地対策本部長が「近くの先生」と身内の話にしたのが間違いだな
16日は当日だから混乱があっても仕方がないが、視野が狭くて全体を見渡さない現地対策本部長なんてのは役に立たなさ過ぎる
更送と見られているからには他にも問題発言があったんだろうな
21683 | 2016/04/23(土) 09:52:46 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
指揮官に飯も食わずに色々されるほうが迷惑だろ
コメント:
シークレット: 管理者にだけ表示を許可する