2016/04/16 (Sat) 00:00:00

[熊本地震] 死亡者がたったの9人??? ⇒ 阪神大震災と比べ死亡者が700分の1の熊本地震 by 韓国の反応

14日午後、日本の熊本県で発生した地震を通じて、1995年の阪神・淡路大震災(別名:神戸大震災)以降、日本の徹底した防災努力が効果を発揮したという評価が出ている。

AKR20160415163300073_03_i_99_20160415185506.jpg
写真引用:聯合ニュース

熊本地震、阪神大震災級のゆれにも関わらず死亡者は700分の1
引用:ネイバーニュース/聯合ニュース
http://goo.gl/7jcbFm

>>>記事の翻訳(短縮版)
14日午後、日本の熊本県で発生した地震を通じて、1995年の阪神・淡路大震災(別名:神戸大震災)以降、日本の徹底した防災努力が効果を発揮したという評価が出ている。

阪神大震災と熊本地震は、被災地で測定されたゆれの大きさが同じだったが、人命被害の規模に大きな違いを見せるほど日本が防災大国に成長したという意味だ。

AKR20160415163300073_04_i_99_20160415185506.jpg

1995年1月17日本州と四国の間の淡路島北部で発生した阪神・淡路大震災は、マグニチュード7.3、最大震度7、震源の深さ16㎞を記録し、熊本地震はマグニチュード6.5、最大震度7、震源の深さ11㎞と推定され、多くの面で類似している。

地震エネルギーの絶対値であるマグニチュードの違いはあるが、被災地で体感した揺れの強さである震度は同じで、震源の深さも良く似ている。 しかし阪神大震災の死者は6402人(2011年内閣府資料基準)であるのに対し、熊本地震は15日午後4時現在、たったの9人で700分の1にも満たない。

調査・復旧作業の過程で追加の死亡者が確認される可能性はあるが、両方の地震による犠牲者数の違いは明確である。

熊本の地震は14日午後9時26分に発生した後、15日午後3時まで震度1以上の余震が134回も発生した。このうち震度4以上が20回に達するなど、余震の大きさで見ると、阪神大震災を上回るという評価が出てくる。

AKR20160415163300073_02_i_99_20160415185506.jpg

このように今回の地震の被害が阪神大震災と比較して小さいのは、地震が発生した地域の人口密度の違いなども影響を与えるが、阪神大震災以降、頑丈な建物を作ろうと日本政府が努力した効果が発揮されたものだと日本メディアは推定した。

日本は阪神大震災を教訓に「建築物の耐震改修の促進に関する法律」を制定して特定建築物の所有者、管理者に耐震対策の義務を課すなど、国家レベルで地震被害の防止に努力を傾けてきた。 日本のメディアは今回の地震で崩壊した家屋の数が現在のところ数十件レベルだと伝えた。阪神大震災時、完全に破壊された家屋だけで10万軒を超えた。

日本は神戸大震災直後、国・公共機関・地方公共団体・事業者等が災害対応のためにすべき事を明示して実践するように防災計画を全面改正した。

大規模な災害が発生すると、これを克服するために、国と社会が力を総動員する日本社会の特性が、今回の地震でも遺憾なく発揮されたという指摘もある。

NHKと民放などの主要地上波放送は、地震発生後に正規の放送を中断して特別報道体制に移行し、地震の被害状況や行動要領を繰り返して案内した。 日本政府は官邸を中心に深夜の緊急会議を招集し、対応した各地域の消防、警察、自衛隊などが現場に急派された。

NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクなどの主要通信社は、インターネットに親族・知人の安否情報を登録したり確認が可能な「災害用伝言板」サービスを開始するなど、通信途絶による混乱を防ごうと素早く動いた。 安倍首相は16日、地震被災地を訪問する予定だ。

AKR20160415163300073_01_i_99_20160415185506.jpg

今年の夏の選挙を控えた状況で、民心を意識した選択だと解釈することもできるが、行政のトップとして災害克服の意志を直接示しめすという側面もある。 阪神大震災時は電気・ガス・水道・通信・輸送などの都市機能を維持するのに欠かせない、いわゆる「ライフライン」が切れて大きな混乱が発生した。

熊本地震では今回も一部の地域で停電・断水などが発生して、いくつかの道路が破損するなどの被害があったが、ライフライン麻痺状態にまでは至らなかった。

日本のメディアや専門家らは余震の警戒心を緩めずに安全を最優先に行動するように要請している。
>>>韓国人のコメント


韓国人
本当にすごい・・・


韓国人
日本の耐震設計は認めなければならない


韓国人
この地震が韓国で発生していたら???


韓国人
耐震設計の問題ではなく、人口密度の差だよ。熊本の人口は70万程度。神戸と周辺の都市の人口を見てみろ。慶尚道総人口に匹敵する。


韓国人
あんな地震がほぼ発生することのない韓国に生まれて良かった・・・


韓国人
正直、あの地域にもっと強力な地震が起これば、日本ではなく遠く離れた韓国の被害の方が大きくなるだろう。


韓国人
戦争とあのような自然災害に鍛えられた民族というのが恐ろしいね・・・


韓国人
本当に日本人の秩序意識と計画性、管理能力は、世界でもトップクラスだ。


韓国人
韓国にもそろそろ耐震設計を取り入れて欲しい。


韓国人
こんなのは素直に日本から学ぶべきではないのか? 今から備えれば将来の災害から多くの人命を救えるだろう。


韓国人
地震に対する安全教育はよくするのに、歴史教育は乞食のようで・・・ ドイツを見習って下さい。


韓国人
たった9人・・・ とても信じられない。

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
お知らせ:7月は真面目に更新予定

コメント

20948 | 2016/04/16(土) 00:04:59 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
悔しいのか?
20949 | 2016/04/16(土) 00:07:43 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
民心を意識した選択だと解釈することもできる

はっ?
20950 | 2016/04/16(土) 00:08:52 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
>耐震設計の問題ではなく、人口密度の差だよ。

半分当たってる。
20951 | 2016/04/16(土) 00:16:49 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
決まりをきちんと守る民族と守らない民族の差。
20952 | 2016/04/16(土) 00:25:46 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
これから下朝鮮にどれ程悲惨な事が起きようが、自分は祝ったりはしない。
が、 全く悲しいと思わない自信が有る。
そんな事が起こっても、自分にとっては只の平凡な一日でしかない。
20953 | 2016/04/16(土) 00:37:47 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
地震の規模が違うでしょ、揺れたのは確かに強烈だが局地だし、人さえ死ななければどうとでもなるわ。それだけに津波は大きな教訓となったが。
20954 | 2016/04/16(土) 01:01:30 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
東北の場合は津波が原因だから、今回の地震とは比べられないと思う。
20955 | 2016/04/16(土) 01:02:01 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
今回は地震が発生した時間が食事時とズレてて、大規模火災が発生しなかったのが幸いしたな

韓国でも耐震設計や非常食の備蓄くらいはできるだろうが、災害発生時に略奪や暴動を起こすような人間まではどうにもならんだろう
大きな災害があっても絆を深める日本が良いか、一生に一度のの災害で地獄を這いずり回る事になる韓国が良いか
俺なら日本を選ぶ
20956 | 2016/04/16(土) 01:19:56 | URL | edit
韓国人は人間のクズ #-
3.11の東北大震災は大部分が津波による人的被害。建物倒壊による被害ははるかに少ないはず。真実を見れない朝鮮人がバカなのは事実。
20957 | 2016/04/16(土) 01:20:24 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
歴史の勉強が出来てねーのはチョンの方だろ!!!
20958 | 2016/04/16(土) 01:20:41 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
>耐震設計の問題ではなく、人口密度の差だよ。

それに加えて今回は同じ震度7でもピンポイント。
震度7はおそらく半径数百メートル程度っぽい。
テレビで流す潰れた家とか、ほとんど同じ家ばかりだし。
高速道路の陥没も同じとこばかり映すくらいだから、
スゴイ揺れで大震災ではあるが、ごく一部って
ことなんだろう。

古い家が極端に少なくなったというのもありそうだ。
阪神大震災は20年近く前のことだし、しかも朝方。
とくに長田区はボロ屋がまとめて潰れて、生きたまま
火葬されちゃったから、ものすごく死人が多かった。
20960 | 2016/04/16(土) 01:32:59 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
死亡人数もだけど、原発がちゃんと耐えきったところも
評価して欲しいね。

20961 | 2016/04/16(土) 01:43:13 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
最初、震度7と聞いたから予想よりは犠牲者が少なくて良かったと思っている

天罰だ何だと言っている憎日+オカルト呪日の韓国人は地団駄踏んでるんだろう
北朝鮮やISでも「アメリカにハリケーンが来るのは天罰」とか「アメリカに隕石落ちろ」と言ってるのを見た事が無い
みんな頭おかしい国。世界一頭おかしい国
20962 | 2016/04/16(土) 01:51:52 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
阪神淡路と比べる人が多いがあれは飯時の火事と社会党(社民党、民主党)の村山ジジイ が米軍の援助を断って自衛隊を使うのをサヨクの自衛隊反対、日米安保破棄の思想で出動遅らせたから。
菅直人(元社会党現民進党)の時も邪魔しに会議しに行ってたら対処遅れて爆発しただろ
20963 | 2016/04/16(土) 02:24:29 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
発生時間が比較的遅かったこと
最大被害地域の人口がさほど多くなかったこと
災害に備えた国方針が徹底されてきたこと
内陸だったので津波の被害がなかったこと
地震が起きた後の対応が早かったこと

この5点だな
3・11以降は本当に地震に対してみんな努力してると思うよ
その意識の差がハッキリと出たと思う
20964 | 2016/04/16(土) 02:26:54 | URL | edit
名無しさん #-
阪神大震災は当時の総理大臣村山富市と神戸市トップが社会党系だった
ことによる人災だよ。 自衛隊の早期投入が出来なかったし港湾労働
組合が神戸港への自衛艦入港を拒否した。
村山は中国なんかに行って中国軍マンセー南下してる暇があったら
日本人に謝罪すべき。
20978 | 2016/04/16(土) 08:16:56 | URL | edit
.. #-
神戸は都心で熊本は田舎街だったから人口数が違ったのと、311の後に色んな場所で耐震工事してたのもでかいんじゃないのか
まあ主に東京や南海トラフ対策の耐震工事だったが、あれで九州でも多少は耐震工事はしだしたんじゃね

なんだかんだで95年では耐震強化が、311では被害がでかかったのとネットが発達したために地震に対する意識が
と徐々に学んだ結果はあるだろう
20979 | 2016/04/16(土) 09:06:03 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
阪神と比較するなら、人口密度、古い建物、これに加えて火災の発生が被害を大きくしていたね。熊本は、ほとんど火災が起きなかったから、焼死した人がほとんどいなかったんじゃないかな。
20981 | 2016/04/16(土) 10:42:59 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
「たったの9人」て書き方腹立つ
たったの…
20998 | 2016/04/16(土) 12:55:20 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
**地震の規模が違うでしょ、揺れたのは確かに強烈だが局地だし、人さえ死ななければどうとでもなるわ。それだけに津波は大きな教訓となったが**

九州全域を極地ってwww
5以上が熊本から大分まで広がって 6以上が頻発したんだぞ 心配してるふりして 他人事で話すなよ 被害は阪神や関東に比べて小さかったけど
被害を受けた方がいるんだよ 死ななければどうとでもなる? 朝鮮人のような事言うな アホ
21031 | 2016/04/16(土) 23:28:41 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
>韓国にもそろそろ耐震設計を取り入れて欲しい

半島の技量では1000年かかっても無理。
21061 | 2016/04/17(日) 12:02:52 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
学校の耐震施工は阪神の前からやってたからね。
普賢岳の噴火の後で。

311以降とか書いているお子様らは学校にお行きなさい。
21065 | 2016/04/17(日) 15:04:06 | URL | edit
、 #-
国家の代表が7時間も行方がわからなくなる国とは違う
21157 | 2016/04/18(月) 22:26:00 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
安倍晋三

まじ使えねー

熊本入りもしねー


コメント:
シークレット: 管理者にだけ表示を許可する