2016/04/12 (Tue) 06:00:00

日本が戦争加害者の歴史を被曝国という被害者のイメージに塗り替え中 by 韓国の反応

ジョン・ケリー米国務長官が今日、広島の慰霊碑に献花しました。

名称未設定 2のコピー
写真引用:JTBC

ケリー米国務長官、原爆慰霊碑献花...微笑む日本
引用:ネイバーニュース/JTBC
http://goo.gl/VKknSN

>>>記事の翻訳(短縮版)
ジョン・ケリー米国務長官が今日、広島の慰霊碑に献花しました。71年前、日本に原子爆弾を落とした米国の現職閣僚としてとして初めてです。日本は更にオバマ大統領の広島訪問まで推進しています。

戦争を起こした加害者としての歴史を被曝国家という被害者のイメージに変えるため、日本外交は努力してきましたが、遂に勝利したではないかという評価が出てきています。

ケリー長官の広島訪問、どのように行われたのですか?

記者:
広島で二日間、主要7カ国外相会議が開かれました。ケリー長官は今日の午前、他の外相らと一緒に平和記念公園を訪問して慰霊碑に献花しました。

ケリー長官の即席の提案で、日本の敗戦シンボルである原爆ドームも訪問しました。

アンカー:
米国の現職閣僚がここを訪れたのは71年間で初めてのことですよね?

記者:
はい、これまでキャロライン・ケネディをはじめとする駐日米国大使は広島での慰霊式に出席しました。しかし閣僚級の訪問は今回が初めてです。米国は1945年8月6日、世界初の原子爆弾「リトルボーイ」を広島に落としました。7万人が初期爆発で死亡するなど、14万人が犠牲になりました。

第2次大戦を早期に終結させ、米軍兵士の命を救うために避けられない選択だった立場を維持してきた米国が被爆の核心的象徴で、日本が世界に広報してきた犠牲者慰霊碑に花を捧げたのです。

アンカー:
日本政府とマスコミの反応はいかがですか?

記者:
まず朝日新聞の今日夕刊から見てみましょう。1面に「G7外相、原爆慰霊碑に献花」というタイトルで記事を伝えています。他の新聞も似たようなタイトルを使っています。

日本のメディアが「米国の謝罪」と使わなかったのは、米国側が「ケリー長官は謝罪をするために、広島に来たのではない」と、事前に意図を明確に明らかにしたからです。

ケリー長官は「今回の訪問は、過去ではなく、現在と未来のためのもの」と念を押しました。これに対し岸田外相は「歴史的な日」とし、菅官房長官は「被爆の実情に接した日」と日本の外交的成果を誇示しました。

アンカー:
最終的にオバマ大統領も、ここに訪問してもらい米国の原爆投下に対する立場まで、大統領の口から聞くことが日本の本音ではないでしょうか?

記者:
日本は来月、伊勢志摩で開催するG7首脳会議の時、オバマ大統領を広島に招待するために力を入れています。オバマ大統領の事実上任期最後の年である今年、原爆被害地を訪問してくれることを望んでいますよ。

これは戦争加害国ではなく、原爆被害国としてのイメージを集中浮上させるための意図として解釈されます。

しかし戦争を禁止した憲法9条改正に速度を出しながら、被爆国として平和をリードする役割を掲げるのは前後が合わないと見ることができます。
>>>韓国人のコメント


韓国人
最も重要なのは、米国がアジア太平洋地域の覇権パートナーとして日本を選択し、蜜月関係を強化しているという点なのに、どうして補助的な事実に拘るのか? だから本質的な事実を見逃し、どうでもいい事に無駄な労力を浪費するんだ。


韓国人
日本は心のなかで笑っているだろうね。


韓国人
私たちも日本から学ばなければならない。いつか韓国に来て、ひざまずいて謝罪させるために・・・


韓国人
米国が明確に謝罪すれば、米国内で日本への世論が悪化するだろうし、日本の侵略を受けた国に袋叩きにあうだろう。すなわち日本は明確な謝罪を引き出すと得より損が多い。


韓国人
米国は日本の策略に巻き込まれたね。


韓国人
罪のない日本に国民に弔意を表するのは正しいと思います。そして原爆の犠牲者のうち10%は韓国の国民です。我々にも謝罪をしてください。


韓国人
お前たちも慰安婦に謝罪しろ


韓国人
日本のやり方を見て学ぼう。そしていつの日か・・・


韓国人
本当に日本はずるい・・・ 我々には謝罪せず、米国から謝罪を受けて・・・ 本当にずるい。

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
お知らせ:7月は真面目に更新予定

コメント

20604 | 2016/04/12(火) 06:54:22 | URL | edit
名無し #-
ツイッターで韓国軍の兵士(腕にハングルの腕章着けてる)がベトナム女性の服を捲り上げ胸を見てる画像が回ってきたぞww
20609 | 2016/04/12(火) 08:18:58 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
お前らには米国に謝罪を要求する権利があるんだからやれよw
20610 | 2016/04/12(火) 08:20:24 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
>私たちも日本から学ばなければならない。いつか韓国に来て、ひざまずいて謝罪させるために・・・

もう鳩山謝罪担当大臣がやってただろ。
20611 | 2016/04/12(火) 08:49:39 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
70年前は被害者でもあり加害者。それ以降は一方的に被害者。
なので、お返しというより修正はさせていただく。
20612 | 2016/04/12(火) 09:23:24 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
朝鮮人って馬鹿しかいないね

馬鹿だから朝鮮人なのか
20613 | 2016/04/12(火) 09:39:55 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
謝罪を要求してません
死んだ人にご冥福に祈るだけでいい
あの当時のアメリカ人もほとんど死んでるよ
当時20歳でも現在だと90歳だな
20615 | 2016/04/12(火) 10:00:51 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
>被害者のイメージに変えるため、日本外交は努力してきましたが、遂に勝利したではないかという評価が出てきています。

こういうゲスな考えをするのは朝鮮人だけ!

加害者が被害者になってしまうと、自分達の被害者ビジネスがやり難くなってしまうということを危惧しているのだろう

ホント朝鮮民族ってゲス過ぎる!!(嘲笑)
20616 | 2016/04/12(火) 10:04:22 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
他人が被害者を装うことが羨ましい、、、
マジで気持ち悪い基地外だな。
20617 | 2016/04/12(火) 10:11:58 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
>これは戦争加害国ではなく、原爆被害国としてのイメージを集中浮上させるための意図として解釈されます

本当に、愚民南朝鮮人は「ゲス」な連中だ。
20621 | 2016/04/12(火) 11:03:43 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
日本の教育のニュアンスでは、民間人を大量に巻き込んだ大量破壊兵器の使用が間違っているという話になっていて、俺も含めて日本人の大部分も同じ認識だと思う
第二次世界大戦で米に対して日本が加害者であった事を日本人は忘れていない
原爆を食らって地獄のような惨状に落された当事者は複雑な思いだろうけど、韓国人みたいにメンツの為の謝罪じゃなくて、同じ過ちを繰り返さない保証としての言葉が欲しいのだと思う
20622 | 2016/04/12(火) 11:37:21 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
朝鮮人が日本人から学ぶのは無理だ
もし日本人が朝鮮人並みの精神だったら
ケリーが謝罪しなかったと言って発狂しただろう
そのような態度では将来に渡って何も受け取れない
20640 | 2016/04/12(火) 19:56:11 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
上とか下とか、被害者と加害者とか騒いでいる異常な民族は、中国政府と朝鮮人だけだわ。

自分たちが異常だってことがわからんのかな?

20785 | 2016/04/14(木) 14:33:09 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
謝罪ではなく、ただ静かに慰霊をして欲しいだけ。
謝罪謝罪と叫ぶ人はアメリカとの仲を引き裂きたい偽平和団体だけ。
コメント:
シークレット: 管理者にだけ表示を許可する