2016/04/07 (Thu) 12:00:00

瀕死の韓国造船ビック3にトドメの一撃が(笑) ⇒ 発注元に「引渡遅延の損害を賠償しろ」と訴えられる by 韓国の反応

昨年、国内の大型造船3社に7兆ウォンを超える赤字をもたらした主犯である海洋プラントが、今年も再び悪夢を引き起こそうとしている。

AKR20160406157400003_02_i_99_20160407061506.jpg
写真引用:聯合ニュース

海洋プラント悪夢再演…大宇造船761億損賠訴えられる
引用:ネイバーニュース/聯合ニュース
http://goo.gl/J1JPvx

>>>記事の翻訳(短縮版)
昨年、国内の大型造船3社に7兆ウォンを超える赤字をもたらした主犯である海洋プラントが、今年も再び悪夢を引き起こそうとしている。

昨年に続き今年も海洋プラントのキャンセルが続く上、発注企業が国際仲裁で、大規模な損害賠償を請求されるまでに発展しているからだ。海洋プラントの悪材料が今年も続く場合、造船ビッグ3は大規模な赤字で構造調整暴風を迎える見通しだ。

7日造船業界によると、ノルウェーの掘削会社が最近、英国ロンドンの海事仲裁人協会に仲裁申請に関連した問題で、大宇造船海洋を相手に6580万ドル(約761億ウォン)相当の損害賠償を請求した。 大宇造船側は「私たちが仲裁申請をしたところ、逆に相手が反論を提起し、損害賠償まで請求してきた」としながら「相手側の掘削船の設計自体が完璧ではなく、不可抗力的に完成が遅れた」と主張した。

大宇造船は、昨年7月ノルウェーの掘削会社を相手にボーリング船建造の過程で生じた損失を補填してほしいと仲裁を申請している。当時、大宇造船は掘削船建造の遅延に伴う追加費用の発生に責任はノルウェーの掘削会社にあると主張した。

2011年ノルウェーの掘削会社から半潜水式掘削船4隻を1隻6000億ウォンで受注したが、相手側の基本的な設計ミスなどで作業期間が増え、追加費用が発生したということだ。

1隻あたり平均して10ヶ月〜1年ほど遅れ、1兆ウォンの損失を被ったことが分かった。 しかし相手側はむしろ大宇造船の完全なミスだったとして今回、損害賠償請求に出た。 ノルウェーの掘削会社は大宇造船のミスのせいで自分たちが損害を被ったと主張した。

また、ターンキー契約の特性上、工程の遅延についての責任は大宇造船側にあり、大宇造船の費用超過分を回収しようと言う試みは何の意味もないという点を明確にした。

大宇造船は最近、デンマークの国営エネルギー会社から、2012年に受注した原油生産のための海洋プラットフォーム契約の解除通知を受けた。原因は納期の遅れのためだった。

大宇造船は2012年2月、世界的な海洋プラント設計会社であるテクニップとコンソーシアムを構成して、同社からの原油生産のための海洋プラットフォーム1基を受注した。総契約額は5億6000万ドル(6300億ウォン)で、大宇造船の取り分は2億ドルであった。

契約当時、昨年4月に発注会社に引き渡す予定だったが、工期の遅延で引き渡すことが出来なかった。

これは大宇造船だけの問題ではない。 現代重工業は半潜水式掘削船プロジェクトで損失が生じ、追加代金をほしいと仲裁手続を進行中である。ロンドン海事仲裁人協会に1億6700万ドル(1884億ウォン)の代金を追加で受けなければならならないという仲裁申請をした。しかし、この主張が受け入れられるかは未知数だ。

サムスン重工業は、受注していたドリルシップ建造契約を一方的に解約され対応を検討している。(引用はここまで)
>>>韓国人のコメント


韓国人
納期が遅れたのは誰のせいなのか? 本当に連中のやり方は汚くて狡猾だ。


韓国人
仕事の処理を正しくしなければ、関係する全ての人に迷惑がかかる・・・ 


韓国人
連中は盗賊か? 頻繁に設計変更をしておきながら、工期の延長は認めないなんて詐欺だ。


韓国人
不良大企業の大宇造船を破産させろ!!! 血税4兆5000億も支援されておきながら、従業員には1億もの賃金を与えるなんて理解できない。
 

韓国人
大宇造船が倒産すれば、会社が雇用している従業員やその家族、取引業者や下請け企業など失業者が数万人は発生するだろう。


韓国人
問題は原油価格だ。原油価格が150ドル以上の時に発注した海洋設備は原油価格の高騰を見込んだ計画のもとに発注したので、現在の原油価格では採算に合わないんだ。だから小さな口実で契約を解除しようとゴリ押ししてくるんだ。


韓国人
はい、次の公的資金の投入

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
お知らせ:7月は真面目に更新予定

コメント

20362 | 2016/04/07(木) 12:41:39 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
これって技術もないのに出来ますって引き受けた奴じゃなかった?
で何度か延期して賠償請求されてるというw
20365 | 2016/04/07(木) 12:55:36 | URL | edit
へへへへ #-

相変わらず 「やります詐欺」全開だね

金があるうちは何とかなるけど 最後は破産で逃げるしかないよ

(●^o^●)
20366 | 2016/04/07(木) 12:58:50 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
自業自得!
20369 | 2016/04/07(木) 13:42:24 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
こういうことが1社1件だけじゃないって時点で気付けよ

まあそれができないのが朝鮮人なんだけどな

南朝鮮で裁判してたら無条件で楽勝だったろうに…(嘲笑)
20370 | 2016/04/07(木) 13:42:37 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
何でも他人のせいだな。
受注のために条件をすべて飲んでの契約だったんだろ?
20371 | 2016/04/07(木) 14:03:53 | URL | edit
ななし君 #-
専門家じゃないけど、海洋プラントも外部仕様(実現される目的や性能のレベル)と内部仕様(物理的な構造などの実現方式)と詳細設計(エンジンのモデル、特注品の設計のような)とあって、内部仕様以下は契約時に完ぺきに固定できるものじゃないんだろう。でも朝鮮人だから安く簡単な実現法式ばかりを選択し他を無視するかたちで確認もせずとってつけていくので、問題を作りこみ続けて遅延して失敗作が出来たんだろう。
20372 | 2016/04/07(木) 14:09:23 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
まー、チョーセン人のやる事だからな。
ノルウェー側に責を負うべき部分があっても、チョンが無責だとは思えんな。
20374 | 2016/04/07(木) 15:02:36 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
日本が悪いんじゃないかなたぶん
20376 | 2016/04/07(木) 15:12:25 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
法廷のエアコンを「適切に操作」すれば勝てるだろ(ksks♪
20378 | 2016/04/07(木) 15:20:11 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
>相手側の基本的な設計ミス

本来正しくコミュニケーションを取って、話し合いで解決すべき事をやっつけ仕事で終わらせようとして、辻褄が合わなくなって自滅したんじゃないか
決まったパターンは優秀でも、応用は全くできない奴隷の国だし
20379 | 2016/04/07(木) 15:28:59 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
原油価格が下がったことに何の関係があるの?
韓国人の解説はいつも意味不明の知ったかぶりの上から目線
20380 | 2016/04/07(木) 16:26:51 | URL | edit
私は除鮮に参加します #- #-
こういうトラブルのために「契約」があるんだよ。

韓国では国民感情が至上で「契約」「条約」「約束」の重要性が理解されていないから、国際社会での問題が解決できないでいる。
いい加減理解すれば良いのに・・・ 
1000年は無理か
20385 | 2016/04/07(木) 19:28:29 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
※20379
一応は関係はある (この記事の事案はそうではないと思う)
原油安で、2014年、2015年にキャンセルが多発(発注間も無くで、鋼材のカットとか建造初期段階のは軒並み)

 それ以外に、この記事の様に2015年までに完工、引き渡し予定で、艤装まで進んでいる案件 がキャンセルになってる。 
多くは納期遅延で原油安になってから完成してるから

 現在は2015年に完成予定のものが2018年にと、2年も納期を遅らせてる事で再契約してる
(船主、発注主の要求、 韓国造船界は遅延に伴う追加費用を発注元に請求しない形態での納期遅延を呑んだ模様)
20397 | 2016/04/07(木) 21:53:53 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
3、4年前は韓国の造船業は世界一!
プラントなどの高い技術が必要な製品で儲けている!日本より優れている!
・・・とか言ってたのにねぇ
やっぱりダメだったんだねぇww
20400 | 2016/04/07(木) 22:40:28 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
>>「私たちが仲裁申請をしたところ、逆に相手が反論を提起し、損害賠償まで請求してきた」

これは『う、う、訴えられそうだから、先に提訴するなり仲裁入れるなりするニダ』パターン
20402 | 2016/04/07(木) 23:00:53 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
>納期が遅れたのは誰のせいなのか? 本当に連中のやり方は汚くて狡猾だ。

本当に朝鮮人はいつもいつも汚くて狡猾だな。
発注元のノルウェーの掘削会社は韓国政府の保証を要求するか、担保を押さえておくべきだなw
20403 | 2016/04/07(木) 23:12:26 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
>現在は2015年に完成予定のものが2018年にと、2年も納期を遅らせてる事で再契約してる
てなことで、
サムスン重工業、大宇造船海洋が海洋プラント(石油掘削リグ、石油掘削船)を作ってる巨済島の造船所群では6月以降は仕事が無く
2万人(下請けとかも含めて)の失業者が発生するってさ

「巨済の造船業界2万人労働者の大量失業憂慮」…労組、雇用危機地域指定を要求  2016年04月07日
ttp://japanese.joins.com/article/247/214247.html?servcode=300§code=300

現代重工業はどこで海洋プラントを作ってるだろう?
20404 | 2016/04/08(金) 00:18:57 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
ノルウェーの企業が韓国の企業が作れるように設計しなかったのが悪いニダ!!
で裁判を起こし・・・不当な裁判を起こしたと逆提訴された上
とぼけるんなら遅延損害金をきっちり請求すると・・追い込まれたわけだね
20405 | 2016/04/08(金) 00:37:57 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
※20403
メキシコ湾で爆発して、大問題になったのって現代重工じゃなかったっけ?
20408 | 2016/04/08(金) 02:32:25 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
日本の造船技術当てにして受注したはいいけど
技術パクろうとしてた日本の造船業が衰退しすぎて
技術パクれずに途方にくれたんだろうなあwww

もともと産油国でもない韓国がプラント作るって
どう考えてもノウハウ的に無理があると思うけど。
20417 | 2016/04/08(金) 10:27:52 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
※20405
あれは現代重工業製の掘削パイプで使う「バルブ」
当時、韓国造船界では石油掘削リグの建造には参入うしていない

日本の造船界って石油掘削リグには手を出していないから、パクリは無理
(技術パクれずに途方にくれたって事では同じだけど)
リーマンショックで激減した受注をなんとかって手を出した・・・
リストラ済みの日本はガマン、中国は国内企業からの発注(奨励金も出た)
20426 | 2016/04/08(金) 18:24:07 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
>相手側の掘削船の設計自体が完璧ではなく

仕様変更なら、事前に手続きを決めておくべきだし、設計の問題なら契約時にきちんと見つけて議論しておくべき
なにごとにつけ「ケンチャナヨ」な韓国には望むべくもなかろうが…
20428 | 2016/04/08(金) 23:02:57 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
製造業での数年後しの受注に対しては、通貨や関連資材の変動リスクを考慮した、受注額設定やスライド契約や資材の先物契約での固定化が必要なのに、韓国の場合それを無視した低価格請負で競争するからこうなるのは必然ですね。
20506 | 2016/04/09(土) 22:44:07 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
安値で
受注したんだよ。国内のメーカー同士競い合ってね。あほすぎると思うがこれが不思議に何とかするんだよ、こいつら。
20512 | 2016/04/10(日) 01:58:11 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-

もう韓国完全に終わるな・・・・・

韓国人の多くはそろそろ死に方考える時期じゃないの??

リアル失業率凄まじいことになってるし・・・

コメント:
シークレット: 管理者にだけ表示を許可する