2016/04/07 (Thu) 06:00:00

あとは倒産を待つだけ??? ⇒ 韓国造船会社の受注残高&新規発注が減少「空のドック」懸念が現実化 by 韓国の反応

韓国造船会社の受注残高が12年ぶりに最低値を記録した。さらに新規の発注量まで減少して「空のドック」への懸念が現実化している。

20160406003468_0_99_20160406205106.jpg
写真引用:国民日報

造船業界の受注残高に「底」が現れるか
引用:ネイバーニュース/世界日報
http://goo.gl/jcGCHz

>>>記事の翻訳(短縮版)
韓国造船会社の受注残高が12年ぶりに最低値を記録した。さらに新規の発注量まで減少して「空のドック」への懸念が現実化している。

6日、英国の造船・海運分析機関クラークソン・リサーチによると、3月末基準で世界の船舶受注残高は1億261万CGTで、先月(1億416万CGT)に比べて約155万CGT減少した。CGTは「標準貨物換算トン数」で船の重量に付加価値、作業の難易度などを考慮して算出される。国別受注残高は中国3756万CGT(1944隻)、韓国2759万CGT(688隻)、日本2144万CGT(920隻)の順となった。韓国の受注残高は2004年3月の2752万CGT以降12年ぶりの最低値だ。

受注残高と発注量まで減少していることが造船業界としては、より大きな悩みである。

先月、世界の船舶発注量は147万CGT(45隻)と集計された。今月1月の27万CGT(15隻)、2月58万CGT(17隻)に比べては大幅に増加したが、中国が、このうち69%に達する102万CGT(26隻)を持って行った。

一方、韓国は9万CGT(5隻)の受注にとどまり、日本は3月に入って1隻も受注していなかった。

第1四半期の世界の船舶発注量は232万CGT(77隻)であった。これは昨年の同じ期間801万CGT(347隻)と比較した場合、4分の1の水準である。中国が114万CGT(35隻)での第1四半期に最も多くの受注実績を記録しており、クルーズ船建造造船所を保有しているフランスが33万CGT(2隻)、イタリアが21万CGT(3隻)を受注し、中国の後に続いた。

韓国と日本は、第1四半期にそれぞれ17万1000 CGT(8隻)、13万3000 CGT(7隻)を受注するにとどまった。

韓国の四半期受注実績が20万CGTを下回ったのは、2001年第4四半期の16万5000 CGT(9隻)以後初めてだ。現在、韓国が確保している受注残高は、1〜2年分の仕事量に過ぎず、受注不振が来年まで続くとドアを閉める業者が続出するこという懸念が出ている。

>>>韓国人のコメント


韓国人
赤字続きなのに従業員には成果給をごちそうするんだから・・・


韓国人
予想されたシナリオです。特に驚きはない。


韓国人
これを機会に税金をブラックホールのように吸い込む造船業界を一掃しよう。


韓国人
早く滅びて、構造調整を行い再出発したほうがいい。


韓国人
大幅な改革を労働組合が受け入れないから出血が止まらない。一度企業を解体し、全員を解雇して新しい条件で雇用し直さない限り、会社を立て直すのは不可能だ。


韓国人
10年も勤続した正社員ならば1億程度の年俸を受け取るんだから・・・中国に勝てる訳がない。


韓国人
とにかく人件費をカットしないと・・・ 


韓国人
公的資金を受け取っておいて、ポンポンと従業員に配る・・・ こんな危機感のない企業は潰れて当然だ。 


韓国人
こういう時こそ、国が造船所に発注してやれ。まずは空母を3隻建造しよう。


韓国人
4000t級潜水艦も20隻ほど発注しよう。


韓国人
船の設計図すら自分ではできず、高価なロイヤルティを支払いながら輸入するんだから・・・


韓国人
造船業だけではない、設備メーカーも全く仕事の受注がない


韓国人
無能力従業員との労組の呆れた合同作品ふふふ


韓国人
いつまで税金で連中の赤字を補填しつづけるのか・・・


韓国人
鉄鋼業も既に死ぬ直前だ。ポスコは製鉄の技術を売るとまで言っている。一時的に技術を売ることで金を得ても、競争相手を増やすだけで、自ら自分の首を締めている格好だ。韓国の重工業はもう死ぬ一歩手前・・・

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
お知らせ:7月は真面目に更新予定

コメント

20335 | 2016/04/07(木) 06:34:03 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
ざまぁみろww
潰れろ朝鮮ゴキブリwww
20336 | 2016/04/07(木) 06:40:33 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
>>鉄鋼業も既に死ぬ直前だ。ポスコは製鉄の技術を売るとまで言っている

ぎじゅちゅ?
んなもん、ねーだろ
20338 | 2016/04/07(木) 07:30:09 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
技術で日本に負け、価格で中国や東南アジアに負けてる。
なんだ、韓国って世界に要らないじゃん。
20340 | 2016/04/07(木) 08:07:00 | URL | edit
ななし #-
韓国の重工業はもう死ぬ?

死んでゾンビなってますが(´・_・`)
20345 | 2016/04/07(木) 08:48:43 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
>韓国人
鉄鋼業も既に死ぬ直前だ。ポスコは製鉄の技術を売るとまで言っている。一時的に技術を売ることで金を得ても、競争相手を増やすだけで、自ら自分の首を締めている格好だ。韓国の重工業はもう死ぬ一歩手前・・・

中国の在庫が片付かない限り、普通の鉄鋼業をやろうなんて思う奴はいないだろ
ポスコの技術なんて今は誰も欲しがらないし、競争相手は減る一方
第二次産業がダメなら第三次産業が衰退し、税収入が減った国の首が回らなくなる
第一次産業だって儲かる商売ではないから、国の支援がなければ立ち行かない
重工業どころか国全体が崖っぷち
20347 | 2016/04/07(木) 09:35:23 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
1~2年分の建造量が有るのに既に大赤字って安売りし過ぎだろw
20358 | 2016/04/07(木) 11:59:08 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
コメントしてる↑の連中はちゃんと記事読んでんのか?
日本は韓国以上に落ち込んでんのに「ざまぁみろwww」とか
バカなの?アホなの?キチ害なの?
20368 | 2016/04/07(木) 13:41:22 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
論点がずれている。
今、造船で大儲けしてる国も企業も無いよ。

韓国造船業の問題は、赤字受注していたことと、韓国政府からの損失補填が焦げ付きそうだってこと。
造船業を発端に韓国経済崩壊や韓国政府のデフォルトが起きそうだって記事でしょ。
20373 | 2016/04/07(木) 14:54:30 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
潰しても地獄
潰さなくて地獄
詰んでる
20375 | 2016/04/07(木) 15:10:19 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
船舶は需要が満たされている状況だから、新しい発注は多く見込めない
今の状況はどれだけ耐えられるかという話であって、韓国の造船業に耐えられるだけの体力はないという事
この地域では安さの中国、品質の日本の二極化すると思われている

日本がインドネシアの港湾に円借款で投資するのも、船舶需要を増やす目的があるんだろうな
コメント:
シークレット: 管理者にだけ表示を許可する