2016/04/05 (Tue) 00:00:00

[珍] 日本がインドネシアの港湾事業に約2000億円の円借款を提供する見込み

日本政府がインドネシアで推進している最大規模の港湾造成事業に円借款を投入すると、讀賣新聞が4日報道した。

AKR20160404086400073_01_i_99_20160404125306.jpg
写真引用:聯合ニュース

日本、インドネシア最大の港湾建設に参加... 2兆ウォン台の円借款提供
引用:ネイバーニュース/聯合ニュース
http://goo.gl/vXSbzC

>>>記事の翻訳(短縮版)
日本政府がインドネシアで推進している最大規模の港湾造成事業に円借款を投入すると、讀賣新聞が4日報道した。

報道によると日本とインドネシア両国政府は、首都ジャカルタから東に約150㎞離れたところにある地域で推進している新しい港の建設に円借款を投入する方向で最終調整中だ。

事業費は約2千億円(約2兆567億ウォン)になる見込みである。

今年の2月、インドネシアの運輸担当大臣が日本を訪問した時、円借款の導入構想について両国政府の間で大きな枠組みの合意がなされたことが分かった。

新しい港は2019年開港を目標としており、年間コンテナ約700万〜800万個を扱うことができるインドネシア最大規模の港を建設する予定だ。 現在はジャカルタの港が最も規模が大きいが、年間コンテナ収容能力が650万個レベルにとどまって周辺道路の渋滞問題などが深刻で、物流機能が円滑でない状態だ。

読売は新しい港が日本企業や日本企業が中心となったコンソーシアムによって建設され、完成後に日本とインドネシアの合弁会社が運営すると伝えた。

日本政府は港湾の建設を自国企業がインドネシアでの事業を拡大する足場にして、昨年に挫折した新幹線輸出を雪辱するきっかけになると思われる。 日本は昨年のインドネシア高速鉄道建設受注競争に飛び込むたが、中国に押されて苦杯を飲んだ。
>>>管理人補足

韓国人のコメントは無いのですが、興味深い記事だったので翻訳してみました。

経済的な話は疎いので分かりませんが、中国資本に荒らされているインドネシアに投資しても大丈夫なんでしょうか? 詳しい方がいたら簡単に教えてください。

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
お知らせ:7月は真面目に更新予定

コメント

20195 | 2016/04/05(火) 00:37:02 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
詳しく知らないけど、2000億円をインドネシアに貸すって大丈夫なのかとは思った

港湾は島国のインドネシアには欠かせない重要なインフラ
日本企業が請け負うなら貸した金の一部は日本に返ってくる
ジャカルタが混んでいるなら需要はあるだろうし、そうでなくとも高速鉄道のような贅沢品と違って、インドネシア政府も返済保証し易い

中国資本の影響は、港湾整備にはさほど影響がないように思う
玄関口を日本が抑える形になって、中国の方がやりにくいかも

想像だけど
20196 | 2016/04/05(火) 00:45:14 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
ミャンマーに貸した金返さずに踏み倒された
しかたがないのでODA(無償援助)に切り替えてチャラに

借りた物は返すのが当たり前の国の方が少ないから、
インドネシアも注意が必要かと
20199 | 2016/04/05(火) 01:04:07 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
ゲリゾーってバカだな。金どぶに捨ててる。
これも税金なのにさ。
ASEANで今のところ信用に値する国はフィリピンくらいしかないのに。
20201 | 2016/04/05(火) 01:14:58 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
以前、2011年7月末頃に、インドネシアのチラマヤ地区新港開発の
港湾分野の官民懇談会があったんですが、
この時の内閣は菅内閣w(8月30日で総辞職)で、
結局ウヤムヤで終了。
ジャカルタ首都圏では、インドネシア最大のタンジュンプリオク港(09年コンテナ貨物取扱量約380万TEU)の整備が進み、
これまで円借款による港湾拡張など日本側も政府開発援助(ODA)による協力を実施していました。
事なかれで、前例通りに今回も進めるのか、
当初の状況とは(日本も、インドネシアも)
変わってきているので、やるならば
日本政府が新たに条件を付けるものと思いますが・・。
20202 | 2016/04/05(火) 01:33:14 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
新幹線の建設費に回っちゃうんじゃないかな
20204 | 2016/04/05(火) 01:45:29 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
ゲリクル売国wwwwwwwww

どうせ麻生あたりとゲリがゼネコン・経団連とズブズブで
国のカネを突っ込んで
自分の実家の商売仲間にだけ公共事業を投げまくってんだろうよw

円借款で2000億円も出せるのなら
そのカネを国内の地方自治体に0コンマ数%の利子で貸してやれよw
20206 | 2016/04/05(火) 02:15:01 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
インドネシアも華僑資本が強大なところですが、これらの華僑は、中国本土の人間とは似て非なる集団です。既に、現地での歴史がある、ある程度以上ローカライズされた人々なんですね。

ですから、中国本土の人間が本家面してやってきても、そう上手くはいかないのが、インドネシアも含めた東南アジアの経済界です。現地には現地なりに、華僑も含めての階級も社会も出来上がってるんです。

お互いに痛い目を見たのが、最近の例では新幹線。本家面の中国本土人は、中国本土なら当たり前に通せると思ったものが通せないことに気づかなかった。現地の華僑は、国家間プロジェクトなのに、本土の連中があそこまで横柄でノウハウも無いとは思わなかった。結局、利害もやり方も一致してなかったんです。

日本とインドネシアの付き合いは、知られてないだけで長いんです。日本人にも、現地を知り、現地で戦う人はたくさんいます。もちろん、日本のように綺麗な商売できるところじゃないので、少しも気は抜けませんが、国内にいる我々が、過度に心配するようなものでもないですよ。
20207 | 2016/04/05(火) 02:17:10 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
日本国民の負担は増えるのに、外国にはすぐカネ出すよな。
20208 | 2016/04/05(火) 02:20:57 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
中国と同じ方法で競ってもお互い体力なくなるばかりなんだが
20209 | 2016/04/05(火) 02:30:58 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
1960年代からこれまで、製造業だけで1000社を越える企業が現地に侵出、根付いています。

円借款ないしODAで資金援助、合弁会社を立てて現地に根を張るというやり方は、インドネシアではむしろ、日本の十八番なんです。

無闇に楽観視するものでは無いですが、世界各地に、日本と共に働いてくれる人々を増やすのは、これからの日本にとっても引き続き、大事なことだと思いますよ。

あんまり日本人が知らないだけで、日本の企業はそうやって、各地に「メイド・イン・ジャパン」を広げてきたんですから。

……あ、韓国は無理だと思いますけど(笑)。
20212 | 2016/04/05(火) 06:03:40 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-

なんか日本ディスカウントするゲスが涌いてきてるな www

20213 | 2016/04/05(火) 07:36:32 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
ゲリゾーが鮮じゃないですか
20214 | 2016/04/05(火) 08:35:12 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
あーインドネシアは要注意w
20218 | 2016/04/05(火) 10:24:16 | URL | edit
私は除鮮に参加します #- #-
ほんと日本って、裏切られても裏切られても、相手を信用しようとするよな。
まぁ そうゆうの嫌いじゃ無いけどね。
20219 | 2016/04/05(火) 10:51:37 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
協議の途中で、大統領が替われば、そのまま締結。

替わらなければ、替わるまで協議継続かな。
20223 | 2016/04/05(火) 12:21:58 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
円借款は税金じゃないよ
20232 | 2016/04/05(火) 14:26:41 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
ODAは日本の企業も儲かります。
まさにWin-Win
コメント:
シークレット: 管理者にだけ表示を許可する