2016/03/24 (Thu) 12:00:00

[珍] 永遠に語り継がる失策 ⇒ ついに紛争解決のプロセスを白紙に戻してしまったパン総長

「西サハラ占領」発言をめぐり、国連事務総長とモロッコが葛藤を高めている中、西サハラ地域にある「国連西サハラ総選挙支援団」(MINURSO)軍事連絡事務所が閉鎖されたとアラブ衛星メディアとAFP通信が23日報道した。

AKR20160323200700079_01_i_99_20160323214906.jpg
写真引用:聯合ニュース

モロッコVS潘総長の葛藤問題、国連西サハラ連絡事務所が閉鎖
引用:ネイバーニュース/聯合ニュース
http://goo.gl/Wjf2zq

>>>記事の翻訳(短縮版)
「西サハラ占領」発言をめぐり、国連事務総長とモロッコが葛藤を高めている中、西サハラ地域にある「国連西サハラ総選挙支援団」(MINURSO)軍事連絡事務所が閉鎖されたとアラブ衛星メディアとAFP通信が23日報道した。

国連のスポークスマンは、前日モロッコの要求として、現地に駐留していた3つの軍監視団の撤退と、西サハラ地域のMINURSO軍事連絡事務所の閉鎖を要求してきたと明らかにした。

モロッコが国連軍団事務所の閉鎖を直接要求するのは今回が初めてだとスポークスマンは伝えた。

先立ってモロッコはMINUSRO所属の外国人スタッフ84人の撤収を要求し、これらのほとんどは、去る20日西サハラからスペインに撤退した。 今回の事態は潘総長が最近、西サハラ難民キャンプを訪問し、紛争解決を促す過程で西サハラのモロッコ合併を「占領(occupation)」と表現して触発された。

西サハラを自国の領土であると考えているモロッコでは、100万人が首都ラバトの道路に溢れ出て抗議デモをした。 国連職員と国連軍、民間人などで構成されたMINURSOは1991年に設立され、西サハラ内休戦状況を監視し、選挙準備をしてきた。 しかし、モロッコは今回の選挙に反発し、モロッコ支配下の自治政府を提案した。

この地域は1975年にスペインの植民地支配から脱して、この地域の大部分を合併したモロッコと、西サハラの先住民である反乱団体「ポリサリオ戦線」が宣言したサハラ・アラブ民主共和国が互いに領有権を主張する紛争地域である。
>>>管理人補足


韓国人のコメントはないのですが、ホル韓的に追っかけている記事なので翻訳してみました。

モロッコ政府の行動は本当に素早いですね。閉鎖を要求したと思えば、本当に閉鎖して国内から国連を叩きだしてしまいました。これはもう「紛争解決を促した」のではなく、不用意な一言で「紛争解決のプロセスを白紙に戻した」と言えます。

無能を通り越して、もう存在が邪魔です(笑)



今までの経緯をまとめた関連記事:
⇒パン総長に対しモロッコが「中立性・公正性を捨て問題発言を思いのままに叫んだ」と糾弾!!!
⇒潘基文が大ピンチ(笑) ⇒ パン総長の発言に100万人が「中立的でない」と抗議デモ!!!
⇒自身への300万人抗議デモに「無礼で失望した!!!」と言い返す(笑) by 韓国の反応
⇒[珍] 国連が潘総長を見捨てる(笑) ⇒ あれは潘総長の個人的な意見で誤解を与えた
[珍] 国連安保理までボスを見捨てる⇒自身の「西サハラ占領」発言問題で孤立無援のパン総長
[珍] 米仏「モロッコの立場を支持」 ⇒ 自分を支持しない安保理にパン総長絶望by 韓国の反応
⇒[珍] 遂にモロッコから国連が撤退(笑) ⇒ パン総長が紛争の火種に油をぶっかけ逃亡した…
⇒[珍] 真の謝罪を見てせ下さい⇒ 謝罪をしないパン総長にモロッコが国連派遣団事務所の閉鎖を要求

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
お知らせ:7月は真面目に更新予定

コメント

19630 | 2016/03/24(木) 12:26:18 | URL | edit
Kirei kirei #-
>無能を通り越して、もう存在が邪魔です(笑)

管理人さんの無慈悲なバッサリ具合にwww

彼が下朝鮮の大統領に就任するの日が待ち遠しいw
19631 | 2016/03/24(木) 13:28:22 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
これぞKの法則
朝鮮人と関わるとろくな事にならない
19632 | 2016/03/24(木) 13:38:25 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
職員を韓国系を多数起用するなど、
やりたい放題で
中立の意見が国連内で、発言しにくい環境なのだろう。

買収が当たり前の国の人間が選ばれた時点で、日本人は判ってた。
有史以来、最悪の事務総長だ。
19634 | 2016/03/24(木) 14:14:55 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
なんせ併合を占領を言い張るようなお国柄ですからね。
やらかしそうな気はしてました。
19635 | 2016/03/24(木) 14:17:00 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
こんな奴だから、死んだら天国に行けると思ってるんだろうな
閻魔様が読み上げる自分の罪状の意味を全く理解できないように思う

19637 | 2016/03/24(木) 14:54:39 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
モロッコ政府は優秀すぎ
うらやましい
19638 | 2016/03/24(木) 15:46:08 | URL | edit
おぉ #-
みんなで片付けをしている時に
部屋を散らかして
「ウリは片付けようとしただけニダ、ウリは悪くないニダ」
って喚いてる感じ?

確かに邪魔なだけだな
19641 | 2016/03/24(木) 16:10:39 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
朴槿恵大統領の後釜は潘基文事務総長って話もあるが、この無能っぷり!
日本人としては応援せざるを得ない
19645 | 2016/03/24(木) 18:10:07 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
国連はすべての混乱を解決させないことに集中してるよね
ISISにはノーコメントノータッチで守護してるし
慰安婦合意はズタズタにするつもりだし
19670 | 2016/03/25(金) 02:57:47 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
国連・・いっそ機能停止して職員が給料もらうために席につくだけの
機関であるほうがマシなんじゃ?
黙ってろ!そのほうが、まだまともに物事が進む

コメント:
シークレット: 管理者にだけ表示を許可する