2016/03/21 (Mon) 06:00:00

これは何なのか? 物理法則を無視するF-22のこの機動は? by 韓国の反応

韓国の掲示板に「F-22の垂直機動」というスレッドがあったので紹介します。

0000000000000000.jpg

F-22の垂直機動
引用:http://bemil.chosun.com/
http://goo.gl/lHT8B7

>>>記事の翻訳
>>>韓国人のコメント(厳選)

※コメントは下記動画からも拾っています。
https://www.youtube.com/watch?v=F0G5ccG-BFY


韓国人
やはり双発エンジンは力強いですね。F-15も有り余るエンジン出力がありますが、F-22は別格のエンジン出力を見せていますね。KFXも双発機で、形態もF-22と似ているだけに、力があふれる機動力を期待しても良さそうですね。


韓国人
F-22はエンジン出力以外に、推力偏向ノズルを装備しているお陰であのような機動が可能なんです。実際にF-22戦闘機が飛んでいる姿を見ると、想像以上にダイナミックな飛行で本当に驚きました。


韓国人
ロケットエンジンのように垂直に離陸はできないのか?


韓国人
ロケットエンジンと航空機エンジンでは、構造自体が違いすぎるので・・・


韓国人
F-22は垂直上昇しながら加速が可能ですよ。


韓国人
ロケットのように垂直上昇は可能ですが、あくまでも離陸直後に短時間の間の話で、本格的に加速するには水平飛行に近い角度で飛行しなければなりません。


韓国人
離陸直後のスピードの出ていない状態で垂直上昇の姿勢をとれば失速して墜落します。しかしF-22が垂直上昇出来るのは、エンジンの推力がとても大きいのと、超精密な飛行姿勢の制御システムのお陰で可能なんです。この動画のように離陸直後に垂直上昇し、そこから水平飛行に移るのはとても難しい機動の一つです。


韓国人
F-22と外見やエンジンの数が一緒なKFXにも、あのような機動が可能だろうと言うのはあまりにも無知な発言です。ひとまず機体の外見が飛行に影響を及ぼすのは事実ですが、それよりも機体の姿勢制御を可能にするハードウェアとソフトウェアが重要です。さらに出力の大きなエンジンを精密にコントロールする技術も不可欠です。

KFXにはあのように強力なエンジンは搭載されないし、制御系の技術も韓国にはありません。
 


韓国人
これは何なのか? 物理法則を無視するこの機動は?


韓国人
あれは垂直離陸ではなく、コブラ機動とよばれる飛行技術です。


韓国人
誰かあの機動の凄さを説明してくれ


韓国人
コブラ機動は1989年にパリ航空ショーでSu-27が初めて披露した機動技術です。機首を急激に110度まで持ち上げて、速度を急速に減速し機尾を下げ垂直に近い状態に持ち込みます。これは本当に難易度が高い機動ですが、現実的には何の役にも立ちません。航空ショーでは有効でも、実戦では無意味です。


韓国人
推力偏向ノズルがあるラプターやスホイ27系はコブラ起動が、F18やF15のように重量比推力値が1を超えるものは垂直上昇が可能です。


韓国人
推力偏向ノズルは偉大ですね・・・

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
お知らせ:7月は真面目に更新予定

コメント

19442 | 2016/03/21(月) 06:53:29 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
>推力偏向ノズルがあるラプターやスホイ27系はコブラ起動が、F18や>F15のように重量比推力値が1を超えるものは垂直上昇が可能です。


さすが馬鹿チョン
チョン宇宙の物理学では比推力が1未満だと垂直上昇できないのか
じゃあT-50でアクロバットは無理だなwwww
比推力1以上で可能なのは垂直上方への「加速」だと何億回言えば分かるのかwwww
19443 | 2016/03/21(月) 08:12:35 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
 
有り余る推力で滑走路からほぼ真上に上昇できるから、基地周辺の住宅街の騒音被害が少なくなるらしいよな。
真逆がF18とか。推力の割に機体が重いから騒音が住宅街にとどろく。
F18に関しては住民の苦情も一概に否定できない。
でもその割に「騒音被害の少ないF22部隊の誘致を。是非空自にもF22採用を」と主張する「市民団体」が存在しないのは謎だけどな。
19445 | 2016/03/21(月) 09:36:31 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
日本のX-2は推力変更ノズルだけじゃないぜCCV機能(コンピューター制御)も有るんだぜ!
今このソフトウエアに不具合が出て遅れてますが!(汗)
19447 | 2016/03/21(月) 10:01:59 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
垂直の姿ほど無防備な姿はないですね。
19449 | 2016/03/21(月) 12:12:49 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
大金掛けて開発しないとラプタークラスは造れんなぁ。
19450 | 2016/03/21(月) 12:29:43 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
#19443

スパホが飛んでくる側としては、常に静かであって欲しい
音を減らしたいのではなく、音を無くしたい
だから基地をなくせという話は出ても、機種を変えろという話は出ない
ほとんど無音であっても決して喜ばない
19451 | 2016/03/21(月) 12:52:57 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
コブラじゃねーじゃん
単に上昇から水平飛行に強引に戻しているだけじゃん

コブラって水平飛行から機首を真上を通り過ぎて120度くらいまで上げて、高度変えずに前に進んでから機首を水平まで戻す機動だろ
F−22のコブラを期待して動画を見た俺のワクワク感をどうしてくれる
19465 | 2016/03/21(月) 15:15:53 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
バカは赤文字でさらす事にしたんですか?
19468 | 2016/03/21(月) 16:34:19 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
>韓国人
>これは何なのか? 物理法則を無視するこの機動は?

またあ~、物理知ってるふりする~www
19472 | 2016/03/21(月) 17:54:07 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
物理とか推力がどうとか全然わからん。
とにかくスゴいんだろ?
「バカにもわかる最新軍用航空機」みたいな本を誰か書いて俺にプレゼントしてくれよ。
19507 | 2016/03/22(火) 09:17:49 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
>KFXも双発機で、形態もF-22と似ているだけに、力があふれる機動力を期待しても良さそうですね。

お前は何を言っているんだ
19515 | 2016/03/22(火) 11:45:52 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
離陸も糞速いから多少滑走路が破壊されても飛びたてそうだな
19547 | 2016/03/22(火) 19:31:57 | URL | edit
朝鮮とは距離を取ります #-
>韓国人
やはり双発エンジンは力強いですね。F-15も有り余るエンジン出力がありますが、F-22は別格のエンジン出力を見せていますね。KFXも双発機で、形態もF-22と似ているだけに、力があふれる機動力を期待しても良さそうですね。

 韓国製F15は自国製部品が色々不具合(手抜き品)で事故多発してるじゃないか。ユーロやGMから100%技術移転しても生かすことは不可能な事例を証明している。
コメント:
シークレット: 管理者にだけ表示を許可する