2016/03/18 (Fri) 15:00:00

現国連は世界平和のためではなく「紛争を大きくするため」に活動中 by ホル韓まとめ

ホル韓改[[珍] 国連が潘総長を見捨てる(笑) ⇒ あれは潘総長の個人的な意見で誤解を与えたのまとめ記事です。

e4rtyuigthjukil.jpg

潘基文「西サハラ占領」発言に国連とモロッコが激しい対立
引用:ネイバーニュース/聯合ニュース
http://goo.gl/cPGUs0

>>>記事の翻訳(短縮版)
潘基文国連事務総長の「西サハラ占領」発言を巡って国連とモロッコの葛藤が激化している。

AP通信などによれば潘総長が15日、最近モロッコの首都ラバトで自身を非難するデモが広がったことに対して失望と怒りを表明したことに対して、モロッコ政府は西サハラ地域に駐留する国連派遣団規模を縮小すると対抗に出た。

潘総長はこの日、モロッコの外相に会って「このような批判が出来たことは、国連にとって恥かしいことだ」と話したと国連スポークスマンが明らかにした。

これは去る13日モロッコの政党、労働組合、非政府機構(NGO)まで参加した100万人余りのデモ隊が「西サハラは私たちの土地」というスローガンを叫んで潘総長を批判したのを指しての発言だ。

西サハラを自国領土と見なすモロッコは去る5日、潘総長が西サハラ難民キャンプを訪問した席で「占領(occupation)」という単語を使って紛争解決のため、利害関係者に交渉を促すとすぐに組織的な抗議に出た。

これに対して国連のスポークスマンは「潘総長は西サハラ難民が永らく悲惨で嘆かわしい人道的環境に対する個人的反応から「占領」という単語を使ったのと関連し、誤解を与えた」と話した。

しかしモロッコは潘総長と国連に対する攻勢を高めている。

モロッコ政府は15日声明を出して国連が西サハラ地域の住民投票監督のために運営する「国連西サハラ総選挙支援団」の民間・政治要員を大幅に減らすと明らかにした。また、モロッコ政府は国連平和維持軍からモロッコ代表団を撤収させる案も検討していると話した。(引用はここまで)
>>>管理人補足


韓国人のコメントは少ない無いのですが、シリーズ化している記事だったので翻訳してみました。

初めてこの話を聞いたと言う方に、簡単にこれまでの流れを説明しておきますと・・・

潘基文国連事務総長がアフリカの西サハラ問題の解決や状況の進展を促すため、現地入りしました。そして問題の当事者であるポリサリオ戦線側に偏った発言、この発言の全文や完全な内容について報道がないので発言の全体像は分かりませんが「占領」という言葉を使って、国連の中立性から逸脱した発言を行ったため、もう一方の当事者であるモロッコが怒ったと言う話。

当然、モロッコ側からしてみれば自国の領土とみなしているので、それを「占領」と言われては怒るのも当然。

この発言後、モロッコの首都では100万人(政府発表で300万人、管理人がざっと関連写真を見る限る1万人)規模のデモが発生し、潘基文国連事務総長と国連への批判を訴えました。

当初、このデモを知った潘基文国連事務総長は「国連と総長に対する無礼」と激怒しました。ここまでが今までの流れのおさらいです。

モロッコ政府は、西サハラ問題での発言を改めようとしない潘基文国連事務総長と国連に対して、西サハラ地域に駐留する国連派遣団規模を縮小と、国連平和維持軍からのモロッコ軍撤収をぶちあげます。

これに慌てた国連は「潘総長の個人的な反応として「占領」という言葉をつかい誤解を与えた」と、擁護するどころか完全に潘総長を切り捨てた格好(笑)事態の沈静化に乗り出しました。

どう見ても潘総長不利の状況を、また得意の「そういう意味でいったんじゃない」と切り返してくるのでしょうか?(笑) 

>>>ホル韓コメンテーターの反応


日本人
シリーズタイトルは「今日の潘クン」で如何でしょうか?
自分が思いつく位だから、皆考えついてたよネ。


日本人
世界大統領の次元で理解するニダ!


日本人
アホの事務総長の尻ぬぐい乙


日本人
日本も、
日本にグダグダ難癖をつけまくる国連に
言うべきことは遠慮なく言うべき!


日本人
歴代の国連事務総長の中で最も無能との呼び声が高いパン君
噂に違わぬ無能っぷりですね!



日本人
この潘基文という男は、韓国人特有の韓国より下位国と思うと馬鹿にして強気に出る。
上位国に対しては何も言えない。
今一番問題はシリア難民だ!これを解決しないと国連の存在価値がない。
これだけ国連の地位を下げたやつはいない。
やはり朝鮮人だな!



日本人
「無礼だ」といったのは、無礼だという意味ではない。誤解であるとかいいそうw


日本人
潘基文……彼は無能にして世界に対立を生み出す、まともな人間には理解不能な国連事務総長


日本人
国連のスポークスマンが総長を否定できるの?
総長の意思を代弁してるんじゃないの?


日本人
頭の中は既に韓国次期大統領の事でいっぱいだからなwww
国連の仕事なんぞやってられるか!ってとこだろ。


日本人
これモロッコは強気の攻勢に出て欲しいね~。


日本人
まぁまずは日本の国連負担金を「不中立・不公平の為」といって止めてみようよww


日本人
内部からパン君追放運動をしない国連に価値はないだろ。
自浄能力が皆無なんだからさ。



日本人
今の国連は世界平和のために活動するんじゃなくて紛争を大きくするために活動してるんだな

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
お知らせ:7月は真面目に更新予定
comment (1) | ホル韓まとめ

コメント

19313 | 2016/03/18(金) 19:28:35 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
分担金を滞納する際に、潘基文が気に入らないと言えば納得してくれるだろ
コメント:
シークレット: 管理者にだけ表示を許可する