2016/03/16 (Wed) 00:00:00

なに中央日報は無理ゲーのハードルを更に上げてんの? by ホル韓まとめ

ホル韓改[[珍コラ] もし韓国のミシュランの星が日本より少なかったから韓国料理が傷つくニダ… by 韓国の反応のまとめ記事です。

88888888tgui.jpg

ミシュランの星の呪い
引用:ネイバーニュース/中央日報
http://goo.gl/JTNOL6

>>>記事の翻訳(短縮版)
「尖塔の都市」と呼ばれるデンマークの首都コペンハーゲン。1000余りの尖塔と埠頭の人魚姫の像ほどが自慢のこの都市の観光客が過去5年間に12%も増えた。ただ、世界最高レストランに4回選ばれた「ノーマ」のおかげだ。鹿肉・野生苔など独特の北欧食材料を使うノーマは、無名のノルディック料理を一気に世界のトップに引き上げた。そして食道楽観光客がここに集まっている。

観光で「食べる楽しみ」の比重は非常に大きい。国内の外国人訪問客が最もよくするのがショッピング(72.8%)であり、その次が食道楽(48.4%)だった。業務(16.5%)、遺跡観光(14.2%)、自然景観鑑賞(13.3%)とは比較にならない。

それで世界的なレストラン案内書ミシュランガイドのソウル編が近く出るという便りはうれしい。「美食家の聖書」というミシュランガイドは地域版が出ることだけでもそこの食文化が一定の水準にあるという意味だ。地域版が出ているパリ・ニューヨーク・東京などはすべて美食家の楽園だ。

しかし忘れてはならないのはこれが諸刃の剣という点だ。ある分野の国別レベルを見る時に使う指標がある。科学の場合、「ノーベル物理・化学賞の受賞者が何人か」というようにだ。食文化で愛用される指標がミシュランガイドだ。最大で3つの星がつくレストランがいくつあるかがその国の食文化水準のバロメーターとして通じる。

しかし星がついたレストランが最も多いところがよりによって東京だ。昨年は226店で、パリ(94店)やニューヨーク(73店)に比べてはるかに多かった。ソウルの星がついたレストランが東京より少なければ韓国料理に対する評価はどうなるだろうか。

さらに大きな心配は「ミシュランの星の呪い」だ。星が与えられれば多くの客が集まり、サービスはもちろん食の質まで落ちやすい。常連のためにミシュランの星を返却するレストランが後が絶たないのもこのためだ。また、メディアの関心を集めれば、本業に背を向けて放送など別のところに集中するスターシェフが出てくることもある。

ミシュランガイドは1年だけで終わるものではない。星を受けられなければ落ちたレストランという烙印を押されることになる。ミシュランの星が奪われるのを恐れて自殺するスターシェフがいるのもこのためだ。K-POPに続いてKフードが健康食品として脚光を浴びているこの頃だ。ミシュランの星の呪いで、韓国の食文化が予想外に致命傷を受けないか心配だ。
>>>韓国人のコメント(厳選)


韓国人
ミシュランのスター階級の制度を見直す時期ではないのか?


韓国人
昔、ミシュランの関係者が韓国に来て、韓国料理の有名な店で食事をしたそうだ。結論から言えば、この国では赤くて辛い以外残った記憶はないと・・・


韓国人
日本よりも星が少ないと韓国料理が傷つくのか??


韓国人
日本の評価に比べて、遅れをとるので韓国料理が打撃を受けるだって? これは話にならない。既に韓国料理は世界中で健康的な食べ物としての地位を築いている。


韓国人
ミシュランはフランスの会社で、フレンチなど西洋料理については詳しいが、日本料理については詳しくないので、日本特有のおもてなしに好印象を受けて、料理本来の味とは別な部分で星を獲得した店が余りにも多い。


韓国人
とにかく一度、ミシュランの評価を見てみよう。

>>>ホル韓コメンテーターの反応


日本人
大手新聞がこんな事を書く。
さすが朝鮮人。


日本人
韓国独自基準でホテルとか適当に五つ以上の☆付けちゃってるらしいじゃないかw


日本人
初めて聞いたが?
韓国料理と言えば「キムチ」「焼肉」くらいしか浮かばない。
そもそも、その二つも料理と言えるのか?疑問だしw



日本人
ミシュランよ、そんな無理をしなくて良いんだよ。
断っても地理的に離れてるから、日本ほど嫌な想いはせずに済むハズさw
しかも奴等は白人に弱いしww


日本人
ミシュランはタイに行くべきだったのでは
観光地だし、味も世界的に有名じゃん



日本人
ミシュランは味だけじゃなくてサービスや雰囲気など総合的に見て評価するからな
韓国語がわからない観光客だとボッタクリの価格が記載されたメニューが出てくるのが当たり前の
韓国の店が星をとるなんて夢のまた夢だろ
食べ残しを食材として再利用するエコロジーな部分が評価されるといいねw



日本人
ソウルの星がついたレストランが東京より少なければ韓国料理に対する評価はどうなるだろうか。

日本と韓国だけでの、
生死を賭けた戦いだとでも思っているのかと。他の国に対して失礼過ぎるだろ。
そしてコメントのまた微妙な事。
どうして良いのか解らず困っている雰囲気がプンプン臭ってくるわ。



日本人
うまいか不味いか単純な事だ
そもそも南鮮人が覆面調査するようになったら終わりだな
賄賂を要求とか普通に横行しそうだから



日本人
ここは東京を超えてきた方が面白いだろw


日本人
毎度毎度、よくもまぁここまでウリナラ意外を落としてホルホルできると関心してしまう
ミシュランを馬鹿にしすぎだよ


日本人
イメージの悪化を心配するほど韓国料理は世界で高評価されてないだろw


日本人
早くミシュラン(韓国版)が出ないかなぁwktk


日本人
ミシュランには、ぜひ黒人の覆面調査員を使って調査してほしい。


日本人
なに中央日報は無理ゲーのハードルを更に上げてんの?www

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
お知らせ:7月は真面目に更新予定
comment (4) | ホル韓まとめ

コメント

19244 | 2016/03/16(水) 00:44:28 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
「よりによって東京」ってなんなん?
なんで「よりによって」なん?
19250 | 2016/03/16(水) 04:58:39 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
バカ丸出しの記事だな。流石中央日報w
19252 | 2016/03/16(水) 07:37:46 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
韓国料理が星付くほど美味いなんて韓国人でも思ってないだろ
美味けりゃ海外で日本料理店なんかやってないわな
19254 | 2016/03/16(水) 08:01:37 | URL | edit
私は除鮮に参加します #-
実はミシュランで星を獲得した韓国料理店は実在する。

つまり韓国料理とやらでも、頑張れば味の評価(一つ星)は得られるという実証例。

ただし、「日本で日本人が経営して料理出している韓国料理店」の話だけどな。

フランス料理とか中華料理とか、日本料理店などの話は聞くが、果たして本場韓国で星を獲得できる韓国料理店は出てくるのか、否か。

あとミシュランの星の基準は、味が認められれば星一つ。
その上で店の雰囲気や営業方針、信念などが認められれば二つ、三つと聞く。
つまり・・・

>ミシュランはフランスの会社で、フレンチなど西洋料理については詳しいが、日本料理については詳しくないので、日本特有のおもてなしに好印象を受けて、料理本来の味とは別な部分で星を獲得した店が余りにも多い。

これは暗愚な韓国人の勝手な思い込みであり、反日思想からくる侮蔑的保身意識の現れ。
日本よりも評価が劣っていても、日本の評価は味の評価ではないという予防線のつもり。
馬鹿此処に極まれりという話。
ミシュランの威光に浴しようとミシュランガイドをようやく誘致したのに、そのミシュランの判断を自分から貶しているという愚かさに気づいていない。
コメント:
シークレット: 管理者にだけ表示を許可する